• 締切済み

チョコレートの話が氾濫している中で、こんな質問するのもあれですが。

 実は先週の土曜日にすでにチョコレートケーキ (バターケーキやブラウニーに、 チョコレートコーティングしたもの) をBFにあげちゃいました。  このコーナーで皆さんから回答を頂き、迷いに迷ったあげくの選択でした。  甘いものは嫌いじゃないよ、とのことなので安心して?ケーキを作ったのですが、 一言 “甘すぎる!” てバシッと言われちゃいました。  ショックはショックだけれど、彼の好みを充分知らないまま一方的に作って行く 私もバカだったなーと、遅まきながら自己嫌悪。  そこで男性の方に改めて質問。  甘いものは嫌いじゃないけれど、だけど余りにも甘いのはお嫌いな男性だったら、 バレンタインにどういうものをお望みですか?  仮にお菓子やチョコだったとしても、量とか甘さの程度とかお菓子の種類はどういう ものなら平気でしょうか?  来年以降の参考にしたいので、どうかご協力お願いします!

みんなの回答

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

うちにダンナも「甘いものは嫌いじゃない」という割には「甘すぎる」ということが多いです。「嫌いじゃない」って曖昧さが曲者なんですよねぇ(笑)。 どうも、女性の感じる「甘い」と男性の感じる「甘い」にはズレがあるような気がします。 私にとって「良い感じの甘さ」は、ダンナにとって「甘すぎる」みたいなのです。 スタバでも私がホイップクリーム入りで飲んでると「よくこんな甘ったるいもん飲めるなぁ」とダンナに言われたことあります。注文して出してもらったものに甘味を追加していない状態で・・・。 (女性にとっても甘すぎるのであれば、私の味覚が普通以上に甘いもの好きなので、参考になりませんね。無視してください・・・。ドキドキ) まずは、彼にとって「ちょうど良い甘さ」と「甘すぎる」の違いを観察してみてください。 あと、自分にとってはちょっと甘さが少ないかなぁ?って感じのお菓子を作って彼の反応を試してください。 使用するチョコを、ミルクからビターへ、あるいはブラックチョコに変えるだけでかなり印象は変わります。 バター生地にチョコチップ入りクッキーだったり、チョココーティングも全面ではなく半分くらいなら、平気な可能性もあるし。 いまだにダンナの「甘さ境界線」がわかってない私なのですが・・・(^^ゞ だって、シュークリームは甘すぎるのに、ミスタードーナツでクリーム入りのドーナツはOKだなんて・・・、好みの基準がわからない。

kuwachan21
質問者

お礼

 zutianさん、こんばんは。 >どうも、女性の感じる「甘い」と男性の感じる「甘い」にはズレがあるような気がします。 >まずは、彼にとって「ちょうど良い甘さ」と「甘すぎる」の違いを観察してみてください。  うあー、耳が痛いですー。ひゃー。  ちゃんとこれから実験?してデータを取っておきます。  バレンタインも楽じゃないですね…(?)

回答No.4

バターケーキってこってりすると、甘さを引き出しますよね、、。 とくに塩分入りのバターにすると特に。 ブラウニーもあまくなかったですか? チョコレートもミルクチョコレートは甘いですよね、、。 ビターチョコレートにしたらよかったのでは、、、。 すみません。男性ではないのですが。 私の彼氏も甘いものがだめです。 クッキー作ったら甘くない??って言われました。 ショックというか。こうなったらおいしいもの作ってやる。って思いました。 チョコチップのクッキー(チョコ少な目)はおっけいでした。 チョコチップもビターチョコにしました。 クッキーもさくさく系にして。こってりしっとりしないようにしました。 コーヒー風味ならおっけいみたいです。 コーヒーゼリーの市販のものを溶かして作ったときはだめでした。 あと。フルーツの甘みは平気みたいです。 だけど。缶詰のフルーツ使うと甘くなるので要注意です。 プリンに生クリーム沢山つけるくせに、、。あのクッキーはだめだったのかぁ。ってショックが残る私です、、。 カロリー控えめレシピとかだったら結構さっぱりで、甘くないのができるのかとおもいます。がんばりましょう。

kuwachan21
質問者

お礼

 mariiiiiiiiさん、こんばんは。  同じ糖分でもバターとか入ってコッテリすると駄目になるんですかねー?  (生クリームはコッテリしてませんでしたっけ? あれ?)  一生懸命、用意周到に作ったつもりでも、必要な研究が足りなかったか??  ブラウニーも市販のミックスを使ってしまいましたからね。  一度試作したほうがよかったですね。  来年から気をつけまーす。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

そのケーキはkuwachanさん的には、ちょうどよい甘さだったのでしょうか?彼が「甘すぎる」といったのがどの程度の甘さだったかわかりませんが、私も、甘いものは好きだけど、甘すぎるのはダメです。(女性ですけど) 今年デメルのザッハトルテを買ってみたのですが、甘すぎて、もう二度と食べないと思いました。(彼も同意見)一般的にケーキとかチョコ好きなんですけどね。 フルーツ主体のものとか、洋酒を使ったものはどうでしょう?  ガナッシュだと割と簡単だし、洋酒をいれてまわりに無糖のココアをまぶしたものだと、ビターな大人の味のチョコになると思いますよ。 でも人の食べ物の好みって難しいですよね。どうせ作るなら自分がおいしいと思うもの作りたいですしね。 折りにふれていろんなお菓子をたべさせてみて、OKラインをさぐってみてはどうでしょう。

kuwachan21
質問者

お礼

 こんばんは、yupyoさん。  実はケーキ自体の味見はしたのですが、コーティングチョコレートの甘さを確認して なかった(おいおい!)。  後になって、コーティング用チョコレートの味見をしてみたら、甘すぎました。(こらこら!)  ごめんなさい、許してね。(彼の家の方向を向いて謝ったりして)  来年まで1年間、彼の味の好みをしっかり観察しておきます。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

女なのですがいいでしょうか。 経験から、甘いのダメな人はダメなんですね。 私はそういう彼にならチョコは一粒か一個 ラッピングしたシールにくっつける程度しかつけません。 あ、そのラッピングした中身は、モノであって 食べ物ではないということです。 ネクタイの時もあったし、ワインの時もあった。 さりげなく、一個しかつけないですね。 それか全くつけない。 手作りにこだわるのであれば、セーターでも編んだ方が 着る着ないは別にしていいかもしれませんよ。

kuwachan21
質問者

お礼

mama7さん、こんばんは。  うーん、手作りにこだわると言ってもまだ出会って日が浅いので、逆に重荷になりそうな。  それをハッキリ “甘すぎる” と言ってくれた彼は、親切なのか口うるさいだけなのか (?)  嫌いじゃない=好き、って図式にはならないんですね。  来年からちゃんと考えて行動を起こします。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

無類のチョコレート好きの私が答えるのもなんですが、 チョコレートがらみならば、「チョコパイ」ですな。しかも、一口サイズをたくさんに分けて。 形状はともかく、味覚的には、「ロッテ パイの実」を想像していただければと思います。パイの甘さはくどくないし、チョコレートもついている。また、一口サイズならば、多少甘いものが苦手な人でも、それほど苦にはならないはず。 …が。 大体男なんてものは、プレゼントがどのようなものであっても、大概喜びます。しかし一方で、女性が考えているほど劇的な感動をしないのも、男性です。ましてやその感動を忘れないように、その日を記念日にでもしようとなど考える男性は、ほとんどいません。つまり、プレゼントは必ずしも思い出作りには結びつかないという、つまらない性(さが)をもっているのが、男です。 心のこもったものはうれしがるが、どうかあまり根を詰めないように。一男性からの意見でした。

kuwachan21
質問者

お礼

 songbookさん、こんばんは。  すごい貴重なお話を聞かせていただきました。 >大体男なんてものは、プレゼントがどのようなものであっても、大概喜びます。しかし一方で、…  ここんところを判っていないから、男女のすれ違いが起きるんですね(笑)。  根を詰めると、むなしい気持ちだけが残ってしまうということでしょうか。  軽めに (気持ちも、チョコの手の凝り方も) が利口ですね。

関連するQ&A

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • お菓子作りのチョコレート

    ブラウニーなどのチョコレートケーキやチョコチップクッキーなどのチョコレートでお薦めの物を教えてください。扱いやすく高価でない物でお願いします。

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • どんなチョコレートが食べたいですか?

    彼氏にバレンタインデーのチョコレートを渡そうと思っています。 皆様が彼女や奥様に貰ってうれしいチョコレートを教えてください。 ※女性の場合は、どんなチョコレートをプレゼントしたいか。 (1)チョコレートケーキ (2)生チョコ (3)陶器のカップに入ったスプーンで食べるチョコレート (4)ウイスキーボンボン (5)その他(どんなチョコが欲しいか記載願います) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • ケーキのチョコレートコーティング

    彼女の誕生日に手作りのケーキをプレゼントしようと思っています。 そこでホールのスポンジに上からチョコレートでコーティングしたいのですが 市販によくコーティング用チョコレートでお湯でとかしてケーキにかけて冷やすだけ というようなものなどがありますが初心者にはああいうもののほうがいいですか? 出来れば光沢のあるチョコレートでコーティングしたいと思っています。 お菓子作りはしたことがないのでどなたか詳しい方ご教授下さい。

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。