• ベストアンサー

お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

コンテストには様々な部門があるので、一概にショコラ系が強いという訳ではありません。 たとえば、国内の代表的なコンテスト「ジャパンケーキショー」では ●ピエスアーティスティック(アメ)部門 ●ピエスアーティスティック(ショコラ)部門 ●マジパン仕上げデコレーションケーキ部門 ●バタークリーム仕上げデコレーションケーキ部門 ●シュガークラフト工芸菓子部門 ●グランガトー部門 ●コンフィズリー部門 ●ジュニア部門 ●エコール部門 ●味と技のピエスモンテ(アメ部門) ●味と技のピエスモンテ(ショコラ部門) ●ギフト菓子部門 などなど。 そのコンテストごと、規定があり部門も様々です。 なので、ショコラが優勝しやすいという訳ではないです。

akonavi
質問者

お礼

お菓子コンテストは様々な部門があったんですね、ショコラ系が即有利とは限らないようです。  納得できました、回答ありがとうです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.2

見た目が派手に仕上がるのは 飴細工です。 「お菓子コンテスト 飴細工」で画像検索すると出てきます。 「洋菓子コンテスト 優勝作品」で検索しても飴細工で仕上げた作品が多いです。

akonavi
質問者

お礼

おお、飴細工の美しさも重要な要素だったんですね! 回答ありがとうです。

Powered by GRATICA
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

『パティシエ』と『ショコラティエ』が別なように、チョコレートは特化しているのでしょうね。少し調べましたが、資格や差別化の歴史などは明確には分かりませんでした。 子供が製菓の専門学校(フランス留学)に行っていたので、「日本とは(菓子職人のレベルや扱われ方が)全然違う!」と言っていました。ただこれは、日本の米文化と欧州のパン文化では比べることが出来ない(ナンセンス)とも言っていました。 今の日本でも『チョコ専門店』があるように、菓子の中でもチョコレートは別格なようです。クリーム系の甘さの中に『苦み』のアクセントを入れられるのは(甘くない、純度の高い)チョコレートが秀逸で、チョコ以前は、それを紅茶やコーヒーで補う文化があったとか。 日本では、『和菓子と抹茶』の文化ですね。「甘い」と「しょっぱい(苦い)」の無限ループ。今は『ポテチのチョコがけ』です。居酒屋やファストフード店の『ポテトのチーズがけ』も罪作りなヤツです。 ご要望の回答内容には、到底及びません。貴殿の「いろんな回答を」という文面に、ついつい甘えてしまいました。長文・駄文・誤字陳謝。

akonavi
質問者

お礼

チョコレート系は特別感あるんですねやはり、コンテストでもある程度は有利になれるのかも。  回答ありがとうです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • チョコとレモンの相性は?

    もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。 家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、 せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です) バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます 作るのはパイにしようかと思っていますが、 レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか? チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、 チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます 尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑) 失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。 皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

  • 美味しいフルーツスイーツを探しています!

    もうすぐバレンタインということで、スイーツを探しています。 彼は甘いものがあまり好きではないのでチョコレートはあげません。 ケーキもあまり好きではないですが、甘すぎなければ平気です。生クリームもチョコも甘すぎなければ大丈夫なようです。 果物が大好きなので、果物をふんだんに使った美味しいケーキやスイーツを教えてください。 東京在住なのでできれば都内がいいです。地方でもお取り寄せできるのであれば教えてください。

  • 和菓子と洋菓子について…

    私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコを平気でペロリと食べてしまいます. 毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

  • 洋菓子を和菓子に変えることについて

    私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコをいっきに平気でペロリと食べてしまいます. 毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

  • 弘前のおすすめスィーツを教えてください

    弘前でおいしいスウィーツのお店を探してます。 できれば、チーズケーキやチョコレートケーキのような焼いたタイプで日持ちのするものが希望です と、いうのもお友達が引き出物の洋菓子を探してます。 よろしくお願いします

  • マクロビオティックのスイーツはおいしいですか?

    こんにちは。 どなたか食べたことのある方、もしくは作ったことのある方に お伺いします。 先日本屋で「エリックのマクロビオティックスイーツ」という本を見て、写真を見る限りとても美味しそうだと思いました。 マドンナがおいしすぎて罪さえ感じる(といったような表現)をしていたのも手伝って美味しそうに思えたのかもしれません。 スーパーでも製菓コーナーに行くと、全粒粉が目に留まったり、なんだか最近マクロビオティックスイーツが気になります。 本当においしいんですか?と聞くのも変ですが、 どんな味わいなんでしょうか。 もちろん白砂糖たっぷりのいわゆる洋菓子と同じだとは思っていません。 おからクッキーとか、ビスケット、全粒粉のパン(お菓子ではないですが)は食べたことありますが、まあ、おいしいと言えばおいしいけど、 取り立てておいしい!また買う!というほどでもないといった感じでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 手作りスイーツのトッピングについて

    最近、クックパッドを見て良くお菓子作りをします。 人気のスイーツレシピの飾り付けにたまに使われている、ホワイトチョコ(白)とチョコレート(茶)のしましま(螺旋になってます)棒状のチョコは、どこのメーカーのものでしょうか?市販されているのでしょうか?それともレシピ作成者の手作りなのでしょうか? カットケーキやココット使用した小さいスイーツの飾りに、生クリームやミントと一緒に添えられて使われているので、とても細く、小さいものです。 その棒チョコはとても繊細で可愛く、購入できるならぜひ使用したいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • クーベルチュールチョコは固まりやすい?

    クーベルチュールについての質問です。 先日、初めて使用する生チョコレシピを引っ張り出して来ました。 (某有名製菓店のパティシエのレシピです) その配合はチョコ:生クリームが1:2というやったことの無い 配合で、さらにキャラメルや溶かしバター、洋酒等の液体分が加わります。 一応レシピには「製菓用のチョコを使用することを勧める」とあった のですが、何分価格が高いので…普通の板チョコを使用したところ、 出来上がりは、生チョコというより、辛うじて形のあるチョコレート クリーム…摘むとあっという間に溶けていく、チョコアイスのような ものになってしまいました。フォークですらすくえず、スプーンを 使用しなければ食べれません。 口どけは今までに無い位、素晴らしいものだったのですが…。 クーベルチュール等の製菓用チョコレートでしたら、 もう少し固まるのでしょうか? それともチョコと生クリームの配合を1:2から変更すべきでしょうか?

  • ホワイトチョコの生クリーム

    ホワイトチョコレート味の生クリームを作りたいのですが、うまくいくときといかないときがあるのです。 いつも仕上げた時は見た目は変わりないように思うのですが、しばらくしたとき、しっかりと形を残したままの場合と、クリームがだれてきている場合があるのです。 分量は、生クリーム75g、ホワイトチョコ15gです。 レシピにあるように、ワイトチョコは湯煎にかけた後、少し冷ましておき、生クリームは冷蔵後から出して少ししたくらいのものを使い、両者の温度差が開き過ぎないように気をつけています。 また、チョコに一気に生クリームを加えるとチョコが急に冷えて固まってしまうようなので、少しずつ加えています。 ハンドミキサーで、始めはゆっくり、生クリームが全部入ってからは高速で混ぜています。 レシピは某有名料理家さんのものでおいしくできることもあるので分量はいいと思うのですが、上記のように時間が経つとだれてきてしまうのは、どんな原因があるのでしょうか? 洋菓子屋さんで聞いてみたら、「生クリームを加えて混ぜていくときがポイント」と言われたのですが、どのようにしたらいいのか詳しくは聞けなくて・・。 ホワイトチョコなので生クリームとちゃんと混ざっているか色もわかりにくい(ブラックチョコだとまだらが見えるので分かりやすいと思いますが)、ので難しいです。。 アドバイスお願いします。

  • バレンタインに欲しいチョコは?

    お世話になります。 私は毎年バレンタインには 兄弟や母親、女友達にも チョコをプレゼントします。 兄弟には *チョコ、駄菓子、 スナック菓子、ビール、おつまみ 母親には *高めのチョコ、チョコ詰合せ、 お取り寄せのスイーツ 女友達には *チョコ系菓子の詰合せ、 安くて見た目の可愛いVtチョコ をその時の気分で 選んで買っていました。 そして今年。 母親と女友達に 何をプレゼントしようか迷っています。 オススメのチョコレートや もらったら嬉しいチョコレート等 教えていただけたら嬉しいです! ※当方、今からが繁忙期の農家の為、 手作りではなく 購入出来るものだと助かりますm(_ _)m よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう