• ベストアンサー

元彼とその彼女【背中を押して下さい】

高校三年女子です。 4ヶ月ほど前、彼氏(部内恋愛でしたが、他の人には知れてませんでした)に振られました。 私は、とても彼氏に依存していて、別れて最初の3ヶ月は本当に辛くて、心療内科通いをする程でした。 今はなんとか平気です。 と、いうのも、元彼に新しい彼女が出来たからです。 …部内で。 なので勿論、その彼女と私も友達ですし、元彼もまだ毎日顔を合わせています。 しかも、その彼女の方は物事をオープンにするタチで、デートの次の日には何があったかを友達に報告する人です。 彼女の方に対しては何も思っていません。もし、悪いのだとしたら、明確な理由を告げずに振った元彼と、部活の皆に知らせてなかった私が悪いのだと思っています。なので、彼女の方とは(彼女自身の性格と私の性格が一致したこともあり。何もわだかまりなどなく)仲良くやっています。 元彼の方とも今は普通に話しています。 今日、元彼が彼女の家に行くそうです。何が起こるかはもう一つしかないと思っています。 ほとんど吹っ切れています。 私自身、告白されている(返事保留中。嫌いではない)男子もいます。 今は誰も恨んでなどいません。ですが、明日、彼女の口から何があったかを聞くのがたまらなく苦痛です。 お願いします。背中を押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250876
noname#250876
回答No.5

明日、学校を休んでもいいんじゃないですか?誰も恨んでないあなたは心が強いし、毅然とした態度で今まで部活を続けてこられたと思います。だけど、明日のことが我慢できないんだったら、1日くらい自分を労わったり甘やかしてもいいと思いますよ。 彼女に対して何も思ってないし、責任の所在をもし求めるなら元カレとあなたという分析についても、冷静で逃げ隠れもしてないし、本当になんでこんないい子を悲しませるような男がいるかなー!!と思います。 恋愛の終わりは両方が納得がいくケースは少ないし、振られた側は突然一方的に恋愛を終わらされて辛い想いをします。でも辛い想いをしてる分、それだけあなたは真剣に彼のことが好きだったし、自分に対して誠実だったんだなと思ってもらえたらと思います。軽い恋愛が悪いとは言いませんが、人のことをそれだけちゃんと愛せるあなたは心が健全で愛らしいと思います。 立ち直るのに時間はかかるだろうと思いますが、半年でも1年でも経過すると、確実に心は元気になってきます。焦らずムリせず、ゆっくりいきましょうね。

The-amber
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 明日が我慢できないなら休んでしまっても…。本当にそうしようかと思います。今、2時を回っていますが、寝られません。明日を思うと凄く怖いです。 休んで、明後日になったら耳に入らないでしょうか。…ダメージは減るかもしれません。 誠実…、私自身は元彼に対してとても誠実に付き合ってきたつもりです。でも、元彼はきっとそう思ってないです…。別れた直後にある男子と噂になったことと、別れても気丈な顔して部活に来ていた私に「傷ついた」そうなので…。(余談になってしまいました。申し訳ありません) 誤解や、すれ違いがたくさんありました。でも、だからこそこんなに早く吹っ切れ寸前まで行けたのだと思います。 恨みたくない。嫌いになりたくない。憎みたくない。 その想いだけでここまで来ました。私自身、それは誇りです。後半年、一年、耐え切る覚悟はあります。でも、自信はありません…。いつ、取り乱してしまうか…。 ありがとうございました。

The-amber
質問者

補足

申し訳ありません。NO,1の補足を参照してください。

その他の回答 (7)

noname#12561
回答No.8

No2の「amebi-amai」です。 お元気でしょうか? もう何を申し上げればよいアドバイスになるかわかりませんが、 「The-amber」さんの他の回答者様への返信を見ると、とてもまっすぐでこんな状況でも他者(人によっては「敵」とまでいうかも)も思いやる気持ちや優しさ・主義が伝わってきて、それを読むこちら側も胸がしめつけるように思います。 「The-amber」さんのそんな優しい所を大事にし、立ち直ればそんなあなたには必ず幸せが訪れます!! 「心のキレイな人には、幸せが訪れない」そんな世の中は困ります(笑) どうか、元気を出してください。

The-amber
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 私なんかが貰ってはいけないような綺麗な言葉の数々、ありがとうございます…。本当に救われます。 そのお言葉を胸に、辛くなったら、そう評価された自分を誇りに思いつつ、頑張っていきたいです。 何度もありがとうございました。

回答No.7

NO.4のkarupisukokoaです。今日はもうあなたは昨日の出来事を耳にしているかも知れませんね。 あなたは人前で自分の弱いところを見られたくないようなところがあるのだと思いました。俺も同じです。人前では絶対に泣かないし、弱音は吐かないようにしています。友達と映画を見に行く時も絶対に涙を流しません。でも、それは自分が弱い人間だとわかっているからじゃありませんか?俺は自分が人より弱い人間で、これ以上人に弱いところを見られたくないと思っている部分があると思います。(私事ですいません)あなたが俺と全く同じであるとは思いませんが、少なからず共通する部分があると感じました。 自分にも言えることなのですが、人前で泣く勇気を持つことも大切だと思います。人前で泣くことで吹っ切れることもあると思います。自分の弱みを見せることで、相手はあなたが自分のことを信用してくれてると思うことだってあると思います。そうすれば、彼女はあなたにとって元彼と関係なく今以上に腹を割って話すことが出来ると思いませんか?(自分のことは棚に上げて偉そうなことを言ってすいません)

The-amber
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ございません。 その後のことなのですが…、【聞かないようにする】ことに徹することに致しました。雑談の場はことごとくその話題を遠ざけるように。もし耳に入っても、耳から耳への素通りで。 彼女の方とも、元彼の方とも上手くいっております。 弱いところを見せたくない…、確かにそうなのかもしれません。私は異様なところで頑固者なので。 彼女と元彼が付き合った、と聞いた時に、私が少し取り乱してしまったんですね。そしたら彼女、凄くそれで悩んじゃって…。 彼女よりも自分の事考えればいいのに自分馬鹿みたいだな~、と思いつつ、元彼の所に行ってきたんです。「付き合い始めたんだってね」「幸せにしてあげてね」と言ったような気がします(頭真っ白だったんであんまり覚えてないんですけど)元彼、何も言わなかったけど、驚いてました。 それで、その後すぐに彼女の方に行って「むしろ感謝してるから。これでもう吹っ切れたから。だから何も気にしなくていい」と言いました。ここで嘘付いてるってバレたらもっと苦しめるだけだってわかってたので、何も考えないように、無理矢理テンション上げました。バレてません。絶対に。 その後、他の友達(部活外。唯一他に知ってた人)のところに行って泣きました。 ここで私が彼女にこの弱みを見せたら? …きっと、彼女は不安定になってしまいます。それに、元彼の方も複雑になってしまうでしょう。 私は、もう【引きずってない】と思われているのですから。 憎まない、と決めたときから、もうこの我慢はしなくてはならないものだったのかもしれないです。 何度もありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。文章読ませていただきました。私は、今28歳ですが 文章を読んでいて昔のことが鮮明によみがえってきました。 私の場合は、高校1年生のはじめに部活がいっしょだったR君と付き合い だしました。部活内にSさんという仲のよい友達もいました。クラスは別々 でしたがRとSさんは同じクラスでした。部活も1年生男子2人と女子6二人で みんなメチャクチャ仲がよかったです。部活内にも私のほかにI君とKサン という子がつきあっていました。もちろんクラスも楽しかったですが一番は 部活が楽しかったですね。11月に入ってから彼氏の態度がだんだんおかしく なり自然消滅状態で口を聞かなくなりました。私は、なんで?と全然 わからずどうしてよいかわかりませんでした。まわりもどうしたの?状態で 同じクラスのSさんとは、高校に入って部活に入ってからの友達ですが 私は親友と思っていてなんでも話していました。その口をきかなかった 時もどうしでだか聞いてくれない?と頼みましたが聞いてもらうと ん-今は、まだ言えないみたいといってました。でも3週間位その状態が 続き私もたぶんほかに好きな人がいるのか?私の事が嫌になったなど いろいろ考えどっちにしろこの状態は、嫌なので思い切って電話をしました 。久々に私から電話をかけてので彼氏は、ビックリし今電話がかかって くるからとなんだかんだ言われ電話を切られました。どうして?と聞いても 今は、まだ言えないの一点張りでした。でもそれから数日後、彼氏から 部活終わりに呼び出しをされ話をしました。内容は、Sさんの事を スキになったからごめん別れようでした。もうその時は、しょうがない と思いうんわかった。がんばってとしか言えませんでした。最後に これからも友達でいよう、普通に話そうみたいな感じで。で別れました。 次の日みんなに内容を話しR君とSさんがつきあってもおこらないでね って。その時は、Sさんは親友だししょうがない二人とも好き同士ならば と思いました。元彼は、Sさんには、まだ紅白してなかったので。で2.3日後 元彼がSサン告白をしたのですが、Sさんが私に言った言葉は衝撃でした。 実は、R君とSさんは、私と彼が話さなくなる前から毎日、電話をしていた んです。なんでもR君のクラスのT君という男の子がSさんの事をスキで 同じ部活で仲のよいR君になんとかならないか?と相談。Rは、はじめは、 2人をくっけるつもりだったケドいつのまにかSさんのことを好きになって しまったらいい。Sさんがいうには、はじめは、T君どう?って聞かれて たんだけど次第にスキだっていわれるようになってみたいな。困ったんだけど、どうしてもっていうからみたいな。メチャクチャ頭にきました。別に 素直にごめん私も好きだったのと言えばいいだけなのに。元彼と別れる時も 彼が心配していたのは、Sさんに対するみんなの反応。私には、なかよく してあげてねだって。その時は、しょうがないと思ったけどもうSさんの 言葉で大噴火状態でした。その2日後、部活のKサンと部活帰りにファ-スト フ-ドでお茶をしていました。心配してくれたKサンが慰めてくれていたん ですが、外に元彼とSさん。普通は、私達がいたら気をつかってというか 入ってこないと思ったのですが入ってきて私達の1個、奥の席にすわり シ-ンて感じでした。さらに私達と元彼は、帰る方向が一緒。Sさんは、別なのですが、一緒に走っているのであ-家に行くんだなって思いました。 私と別れて1週間くらいしかたってないのにと思いました。でその1週間後 突然Sさんが学校を休み、放課後みんなでどうしたんだろうね?といって ました。でも次の日も学校を休みました。またみんなでどうしたんだろう? と思っているとKさんが、元彼に呼び出されて伝言をたのまれました。 部活がおわったらいつもの公園で待ってるってと。は?何だろうと思いましたが、もう2人で会うのは嫌だったので行きませんでした。で夜、家に帰ってから電話がかかってきて近くの公園によびだされました。しつこかったので 会いました。内容は、Sさんと別れた。ちっぱりお前の事が忘れられない という内容でした。でSさんは、休んでいたんだとわかりました。正直、 まだ気持ちはあったしどうしてよいかわからずにそのまま帰りました。 次の日もSさんは、休んでました。で部活でみんなで電話をすることに しました。みんなと話、最後にはなしました。Sさんは、聞いたの? もう一度付き合ってっていわれた?って聞いてきました。うん。いわれたよ と答えるとどうするの?って言われわからないと言うとR君がSさんに何度もスキといわれただの。Rくんは、私の事をスキだって言ってたのに、 ヒドイでしょ?どうにかしてよという内容でした。正直このとき私は、 ムカツイタのでなんだこの女と思いもう一度付き合っちゃおうかと思いました。でその次の日、Sさんは、学校に出てきて、Sさんが私にR君にはっきりあたしがR君をもう嫌いになっておいるのでSさんともう一度考え なおしなといってと頼まれました。もうこの時点でこの子と友達では、いられないし、と思いました。正直自分でもR君のことを、まだスキなのかも よくわからないし。部活の先輩に聞いてみたらたぶんまだスキなんじゃないの-といわれそうかなぁ-と悩んだ結果もう一度付き合うことにしました。 Sさんには、とりあえず表面では、まだ仲がよかったのでもう一度つきあって1ヶ月くらいしたらフルからと。でも、1ヶ月もたたないうちに今度は、 同じ部活のI君とKサンカップルのI君がSさんの事を慰めてるうちに あやしくなってしまいI君とKサンは、別れることに。R君、Sサン、I君は、同じクラスです。結局I君もKサンと分かれてSさんのところにいった らしいのですが2週間ほどでKさんのところに戻ってきました。結局Sさんは 部活にいずらくなり私がR君と取り返したので部活には、いられない。とクラスメイトに言っていたみたいです。その頃からそのクラスの人には、ガン 飛ばされるし、かわいそうだよと声をかけられることも。かわいそうなのは、わたしだよ状態でした。でもなんだかんだいってR君とは、高校3年間 付き合ってましたね-。今思うと、初めてできた彼氏だしうれしかったんじゃないのかなと思います。高校を卒業しても彼とは、付き合っていて結局、7年 つきあいました。別れた内容としては、ふとした瞬間にその時のことを思いだしたり何度か別れようとしましたが泣いてわかれないでくれといわれズルズル7年。別れるのは、大変でした。最後には、スト-カ-状態。家もでました。今となっては、あの時なんでもう一度つきあったんだろう?って感じです。でも昔あった出来事ましては、恋愛で彼に振られた事やそのあと親友と 付き合ってたとか、たぶん一生いくつになっても忘れないと思いますよ。 時がきたら忘れる?って言うけどどうなんでしょう。もう一度彼が自分の 方に戻ってくるように自分に磨きをかけるかですよね。彼と親友ってとってもやっかいですよね

The-amber
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 ご自身の体験談まで話していただき、ありがとうございました。 親友、彼氏の関係は一番泥沼に嵌りやすいのかもしれないですね…。 私は絶対に自分の気持ちに素直でいたいです。どんなに、元彼のことが好きだとしても、自分のポリシーと天秤にかけて、後者が上回るならそちらを優先したいです。後で自分が後悔しないためにも…。 戻ってきて欲しいと願わなくも無い。でも、だからと言って彼女を泥沼に巻き込みたいとは一切思っていません。それが私のポリシーです。 ありがとうございました。

The-amber
質問者

補足

申し訳ありません。NO,1の補足を参照して下さい。

回答No.4

あなたが辛いのはよくわかります。俺は男だから、あなたの苦痛が明確にわかっているというわけではないかもしれませんがね。 あなたは今、受け入れがたい現実に直面していますね?その子の性格上、あなたは間違いなく今日の出来事をあなたは知ることになる。それがどんな結果であっても。 ただ、そこであなたはヤケになってはいけないと思います。あなたが今告白されてる男の子のことをあなたは好きですか?あなたは元彼のことが今でも気になっていることは間違いないと思いますが、極端な話元彼を忘れるために違う人と付き合ってあなたはそれでいいのですか? 自分の気持ちにもっと素直になるべきだと思います。今更、彼女に自分は彼と付き合ってたなんて言えないと思います。でも、一回しっかり元彼と話をした方がいいのではないかと思います。あなた達の関係が公のものではなかったのだから、これは間違いなくあなた達二人だけで話す必要があると思います。 あなたのこの四ヶ月間苦しみは何にも例え難いものだったと思います。いつかは決着をつけて、その苦しみから解放される時がきます。しかし、最後の苦しみは今で経験したものよりキツイものになると思います。 あなたは人がいいから、誰かを恨むことはしなかった。それはすごく立派なことです。だけど、その分辛かった。その苦しみにさよならを告げてください。そして、これから元彼が後悔するようないい女になってください。あなたなら間違いなくなれます!この上ないくらいの苦しみとあなたは戦ってきたのですから。

The-amber
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 NO,1の回答者様の補足とお礼でも書かせて頂いたのですが、彼女は私と元彼の事を知っています。また、私は告白されている男子についても悩んでいます。 自棄になっても自分がイヤになるだけだ、とは思っていますが、正直…、流されてしまいそうです。 元彼はきっともう何も話してくれないと思います。私が部活内で取っている態度で、もう自分のことは終わったと思っているに違いありません。そういう意味では、付き合ってる頃から見かけだけで判断する人でしたし、自分に辛いことが起こると責任転嫁して人が悪いとして逃げる性格ですので、無理だと思います。 …私は、もう吹っ切れたいです。 もう、彼女と元彼の姿を見たくないし、彼女の口から聞きたくもありません…。 本当に誰も恨んでません。その代わり、デートした、とか、キスした、とか聞く度に体中の鳥肌が立つんです。場合によっては手が震えだしてしまうんです。 いつか取り乱してしまうんじゃないか、と思うだけで冷や汗が出ます。 ありがとうございました。

The-amber
質問者

補足

回答No.3

はじめまして。 20代♂です。 初めての恋愛だったのでしょうか? 初めての人って、男女関係なしに、記憶のなかにはのこるもんだと思いますよ。 それと、彼しか私の事わかってくれるのは、いないとか思っていませんか?そんな依存じゃないでしょうか?それなら、質問者さんは、まだ若いんだし、これから色々は恋愛をしていくと思いますから、明日もし嫌なこと聞いた事もいつか、いい思い出にかわるような、素敵な人を見つけられた方がいいともいますよ。 恋愛はこれからだと思いますよ。頑張って下さい。

The-amber
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 おっしゃる通り、お互い初めての恋愛でした。 彼しか私をわかってくれるのはいない、とも思っていました。確かにその依存でした。 元彼からはたくさん得たものがあると思います。 思い出に変わるだろうというのも、なんとなくわかります。 ですが、今が辛いです。 明日、取り乱してしまったら、きっと今まで築き上げたものが壊れてしまいます。 恋愛はこれから、それも薄々わかっています。わかっているだけで、自覚出来ていないのかもしれません。 ありがとうございました。

The-amber
質問者

補足

回答No.2

「気にしなきゃいいじゃん」 と等と申し上げても、質問者様自身の心理的内面のことであって、苦痛の根本の解決にはならないと思われますので、アドバイスを差し上げたいと思います。 はっきり申し上げて、質問者様が遊びや、いやいやつきあったのでは、なければ苦痛に思うことは当然のことです。我慢しなくていいと思いますし、苦痛に思うことを嫌がらないほうがいいと思います。 心の傷はお化粧のように繕っても治りませんし、自分でも傷と思わないことで、むしろ傷が放置され悪化して心が壊れてしまいます。 少し前の芸能人に、別れた男の次の交際について聞かれて、 「読み古した雑誌を誰が読もうと興味はない」 などとおっしゃっているのを見たことがあります。 それはそれでかっこいいという見方もありますが、(事情があったり・引きずっている印象を与えるのは芸能人として仕事によくないという本人の判断からかもしれませんが) むしろ、本気で恋愛したのか疑問符がついたり、恋愛を遊びに捉えているかのようにすら聞こえてしまいました。 無理に強がれば心に血が通わなくなるかもしれません。 ですから、苦しい自分とうまく付き合うことです。失恋とその後の自分とみんなうまく付き合おうとするのは、誰もが皆経験する道だと思います。(下手で、ひどいことをする人もいますが) 無理に押さえ込んではいけません。そうすればれば先に書いた芸能人のように心の冷たい人(?)になってしまいます。 取り乱しては、周囲に不快感を与えたり・まわりが「!?」なことになってしまうので、他のひとの前では取り繕って、一人のときには泣いたり・沈んだりしたほうがいいと思います。  心にはそれが薬になると思います。涙はそのためにあるという話を聞いたことがあります。 ですが考え込みすぎもよくないので、自分の生活の時間とエネルギーをなにかに打ち込ませ自分を忙しくしてみて下さい。自分に新しい力や魅力や財産につながりますし、意外と効きますよ。 苦痛に思うのは質問者様の心が正常だからです。そんな風に思えた自分の恋と自分自身と心を大事にしてください。 それに向き合い乗り越えれば、またきっと本気になれる素敵な恋ができると思います。 頑張ってください。

The-amber
質問者

お礼

返事有難うございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 無理に押さえ込んでいる時期もありました。 部活では絶対に泣き顔、辛い顔を見せたくなくて。泣き言、弱音を吐きたくなくて。 いつもよりも明るく振舞っていたら、元彼には「傷ついた」と言われるし…(この質問には関係ないですね(汗)) この四ヶ月間、耐え抜いたと思います。取り乱すことは一度も無かったはずです。勿論、反動で一人の時は、自傷行為をしそうになりましたし、3~4日全く食べられない日もありました。 ここまでして、何故、まだ苦痛に思ってしまうのでしょうか。本当に正常なのでしょうか。 嫌いになれればいいと思うんです。でも、それだけはしたくないんです。 嫌いになるという否定は自分自身を束縛してしまう気がするんです。 …こんな時間になってしまいました。まだ、眠れません。明日が怖いです。 ありがとうございました。

The-amber
質問者

補足

申し訳ありません。NO,1の補足を参照してください。

• onomatope
回答No.1

ずばり、その辛さはよくわかります。 本当に辛いと思いますよ。 あなたは性格のいい方ですね。診療内科にまで行っていたあなたが、その女友達ともわだかまりを持たずに、彼とも普通に話していることなど、普通ならできませんよね。わたしなら、彼と付き合っていたのよと、彼女に言ってしまったかもしれません。 人を愛する心、それがはぐれた時、憎しみにも変わり、自分を苦しめます。 でも、あなたにも新しい彼がいるとのことでほっとしました。 何があったかを周りに報告する彼女の行動は誰も止められないとすれば、その結果をあなたは、運命として人生の修行として受け止めなければならないでしょうね。 わたしにも同じようなもっともっと酷い経験がありましたよ。 神様は残酷な現実をつきつけてくるものです。 それも、自分の背負った人生の流れとして頑張るしかないのでしょうね。 できるならば、彼女の話に覆いかぶせるように、あなたも今の彼との楽しい話をお返しにしてあげてください。 あなたにそんな思いをさせた彼はいつかきっと、自分も同じような境遇を持つかもしれませんよ。 逆にあなたにはもっと幸せな関係が待っているように思えます。 とにかく、辛いのはあなただけではないですから、頑張って乗り越えてくださいね。他人事とは思えないです。応援していますからね。

The-amber
質問者

お礼

返事有難うございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 新しい彼、いるにはいるのですが、私は自分が好きでないと絶対に付き合えないタイプです…。 好きには好きです。でも、元彼を引きずっている今、付き合っても申し訳ないというか…。 このままでは新しい彼にも悪いですよね。私がまだ吹っ切れていないことを、彼は知っているものの、ずるずると引き延ばしてはいけない気もします。 きっと、彼女の行動は止められません。私の前で言わなくても、私の耳には必ず入ってくるでしょう。 負ける気はありません。もう、泣く程想ってもいません。 応援、ありがとうございます。 ありがとうございました。

The-amber
質問者

補足

ちゃんと書かなかった私が悪いのですが、彼女の方は私が元彼と付き合っていたのを知っています。 私が言ったのではなく、元彼が自分で話したらしいです。 でも、彼女は悪くありません。オープンに私に話すのも、私が彼女の方に「もう吹っ切れたから」と言ったからですし、その言葉を彼女が信じられるよう、部内で何も無いかのように振舞っているからです。 それは私の性格が良い、と言われると救われる気がしますが、単に、元彼と私の問題に彼女を巻き込みたくないだけです。関係無い彼女に私の過去を引きずらせる理由などどこにも無いですし、苦しんではいけないと思います。 これは私と元彼の問題であり、今となっては私の葛藤の問題なのだと思っています。