• ベストアンサー

三途の川上、川下

三途の川の上流はどうなっているのでしょうか? 下流はどうなっているのでしょうか? まさか、上流の桃農園で腐った桃を川に不法投棄し、ドンブラコと流れてきて、鬼が川べりにいる子供たちを桃に詰め、ドンブラこと流すなんて事はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.2

まず「三途」とは地獄・餓鬼・畜生の世界のことです。地獄は火で焼かれるから「火途(かず)」、餓鬼は刀で責められるから「刀途(とうず)」、畜生はお互い食い合うから「血途(けつず)」、総称して「火血刀(かけつとう)の三途」といいます。  さて、「三途の川」という概念ですが、これは本来は仏教、というか古代インドの死生観に基づくものではありません。日本で仏教思想に基づく死生観に大きな影響を与えた恵心院源信の『往生要集』にも、その名は表れません。  偽経(ぎきょう:仏教経典の体裁を借りた支那・日本などで編纂された経典。多くは道教・儒教などの思想に基づく内容)のひとつである『地蔵菩薩発心因縁十王経』に、三途の川の観念が登場します。    もとより日本では古来より「川」は聖・俗、現世・他界を分ける境界と考えられています。橋を渡って聖地や非日常の空間に入るというのは、伊勢神宮の五十鈴川や高野山の奥之院など日本各地にみられます。川に身をつけることにより、穢れを清め神域・聖域に足を踏むというところの影響もあるのでしょう。  いずれにしろ三途の川は仏教に基づくものではないですが、日本人の他界観と一致するものが多かったので民衆化した死生観でしょう。

その他の回答 (1)

• cokomo
回答No.1

まず三途の川というのは仏教の概念です。 というか、わからなかったです。スミマセン。 ですが一応調べたので資料だけでも載せておきます。 「川上から岩石が流れてきて罪人の五体を打ち砕く」って やっぱり山から流れてくるんですかね? 三途の川の渡り方 http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/betusekai/sanzu.html 死んだらどうなるかフローチャート http://tchannel.hp.infoseek.co.jp/daioo/meikai.htm

noname#12282
質問者

お礼

桃じゃなく岩でしたか。山水瀬では岩が流れていないのに、強深瀬では岩が流れているんですね。中間で誰かがせっせと岩を流しつずけているのだろうか。ごくろうなこってす。 死後のフローチャートがあるなんて・・・。死後の世界は法治国家で、刑事訴訟手続きなのかな?