私の臨死体験:砂漠での胎児の姿を見た

このQ&Aのポイント
  • 私は16年ほど前に持病が悪化して死にかけました。しかし、意識不明の4日間後に回復し、後遺症もなく元気に仕事を続けています。
  • 臨死体験ではなく、私は砂漠で胎児の姿で歩く自分を見たという不思議な経験をしました。
  • 私の父も手術後、亡くなった先祖が川の向こうにいることを知り、渡るのを止めました。この経験はまさしく三途の川のようなものでした。同じような経験をした方や、この経験から人生を変えようと思った方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三途の川は誰でも見るの?

私は16年ほど前に持病が悪化して死にかけました。 4日間意識不明で下顎呼吸になり、姉と妹は看護師ですが 「絶対死ぬと思った」と後で言われたほどで、医者にも この数値で生きているのが不思議と言われたのに、今は 後遺症もなく、仕事も元気に出来てます(通院はしてますが) こういった臨死体験をした方は三途の川とかトンネルを見ると 言いますよね?私は、そういったものではなくて、砂漠の中を 胎児になった私が歩いているというものでした。 下の方から熱い砂漠を歩く自分(胎児の姿)を見上げてました。 色はカラーの夢でした。 私の父(故人)は、大きな手術の後、川の向こうに先祖がたくさんいて 父の事が可哀相だと泣いていて、行こうとしたら後ろから呼ばれて 渡るのを止めたと言ってました。これはまさしく三途の川のようです。 私にとって砂漠が三途の川だったのでしょうか? 同じような体験した方いらっしゃいますか? そしてその事をどのように受け止めてらっしゃいますか? (生かされたことで人生を変えようと思った等) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

私は、三途の川ではなく、「銀河鉄道」でしたね。 いつも改札口にいけるが、改札口には誰もいないのです。 これの横には、切符の販売窓口があるが、いつもカーテンがしてある。 そこを抜けると長い階段があって、ホームがあります。 同じ夢を何度か見ていますが、自分で分かっている事は、「この改札口を抜けると、死ぬんだろうな。」と言うことです。 この情景は、私が「銀河鉄道999」や「銀河鉄道の夜」の影響を受けていると思います。 でも、突然死には無いのではないかと思います。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラスト付きでの解説、感謝いたします。 銀河鉄道ですか・・・。私は宮沢賢治先生が 大好きなので、羨ましいです。 私も、本当にあの世に逝く時は銀河鉄道に 乗って逝きたいです。 でも、通れば死んでしまうと分かってる改札を 目の前にするって怖いですね。

その他の回答 (3)

noname#191612
noname#191612
回答No.3

僕の経験ではありませんが、 死の瀬戸際で 「お花畑を見た。船に乗って川を渡っている場面で  一面に花が咲き乱れている彼岸を見た。」 と解説してくれた友人がいます。 非常に興味のある話だったので いろいろ調べてみたのですが どうやら臨死状態になると 脳への血流というか酸素供給が異常になり いろんな幻覚を見るようです。 三途の川みたいなのが多いのは 他の回答者様の通り古くからの口伝が 影響しているかと思います。 ちなみにその友人は 「乗っていた船は彼岸に向かっていたが  途中で汽笛が激しく鳴って此岸に戻った」 と解説し 「汽笛はおそらく救急車のサイレンだったと思う」 とか適当なことを言っていました。 三途の川なんだから渡し舟みたいなのじゃないのか? と問うたところ 「フェリーみたいな大きい船だった」と。 臨死体験の映像はいろいろあるようです。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に色々ありますね。 フェリーで渡るって情緒がない感じですね(^_^;) 酸素供給が異常っていえば、目覚めた後、私も 幻覚見ました。点滴からの管の上を蜘蛛の子供が、 何百匹も下りてくるというものです。 死の間際って、体に異変が起こるから色んな 症状が引き起こされるのですかね。

回答No.2

俺も、以前、愚かにも自殺を図った過去があります。意識が戻るまで全く記憶は飛んでるのですが、確かに「川」を見ました。今、一生懸命思い出してますが、確か砂利道を歩いてたと思います。そしたらば、目の前にそんなに川幅の無い川が現れました。川の水は異様なまでに透明感に満ちていたと思います。そして浅いんです。川の向こうには、なぜか警察官がいっぱいいました。こりゃ向こうへ行きたくないなと思い、振り返ったら、そこに他界した父が立っていて「まだ早い」だったか「まだ渡るな」だったか、そんな事を言われ、そのまま元来た道を戻っていって、そこで意識が戻った様な記憶があります。 今思えば、あれが噂の「三途の川?」と思います。でもよく聞く話では川向こうは花畑。美女が一杯いてそれぞれに楽器を奏でて、花のいい香りがして、それにつられて渡ってしまったら死亡、だったと思っていましたが、何で警察官が一杯いたんだ?と今考えたら不可思議ですね。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の辛い体験を話してくださり ありがとうございます。思い出させてしまって 申し訳ありません。 警察官ですか・・・。お父様が、回答者様が あちらに行かないように見せてくれたのでしょうか? 不思議ですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

死んだときにどのようなものを見るのは、人によって違うようです。 昔の人は三途の川があるとよく言っていましたが、それが情報として先祖から伝わっていたものだからと思います。 結論としては、死んだときに信じているものを見るということです。 多くの臨死体験の本がありますからよんでみてはどうですか? また、ここからは信じなくていいですが 霊が人のから体を通じて連絡してきた記録の本がたくさんあります。 代表的なものはドナン・コイルが関係した本やシルバーバーチがあります。 ドナン・コイルはアメリカに霊がいるといううわさを聞いているはずがないと言ってイギリスから渡って 調べたのですが、霊が下に私のしたいがあるといって、掘ったら確かに遺体があったりして そのほかにもいろいろな検証を多く積み重ねて、霊がいるといってその記録をまとめました。 死後の世界のことはシルバーバーチに多く書かれています。 江原啓之や美輪明宏の言うことも参考になります。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記憶の中に刻み込まれてるものを 映像で見ると言う事ですね。 江原さんの本は何冊か持ってます。読み返してみます。 シルバーバーチも挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 臨死体験談 ”幽体離脱"

    臨死体験をした人の証言を掲載しているサイトをいくつか読んでいたのですが、 一番気になったのが「幽体離脱」のことです。 他の証言(三途の川とか死んだ親に会ったとか)は誰でも言おうと思えば言えますが、幽体離脱をしたと言う人は意識が無い状態の時に、周りで何が起こっていたかをちゃんと正しく話せるということが書いてありました。 これは日本語のサイトでも英語のサイトでもありました。 死んだら無、という説が一番有力と思っていただけに、この体験談は「本当なのか?」と疑問に思いました。 もし「この手の話には裏がある」と、わかる方いらしたら教えてほしいです。

  • 三途の川

     体験談がありますよね。  実際に体験したというお話も、人づてに聞きました。ところで、あの世とこの世の境目である、三途の川を渡る前、自分が本当に生きているときのように、地を踏みしめている感覚ってあるのでしょうか。 また、閻魔大王様が生前の行いを裁くということが伝えられていますが、実際どうなのでしょうか。 聞いたこと、体験したことがあれば教えてください。 もしそれが本当ならば、少し怖いです。何故なら、人に堂々と言える人生ばかり送っていたわけではありません。 途中でつまずいたり、横道にそれてしまったり。 この世でも泣いたり苦しんで、あの世でも苦しむのは嫌だなあって・・

  • 三途の川

    貴方の三途の川のイメージは? 私のイメージは、ボロい木船を漕ぐ船頭が霧の有る薄暗い川を渡って連れ行くイメージです。 何でこんな質問をしてるかと言うと、韓国ドラマでは、三途の川の上に掛かる橋を渡るのが多く、有るドラマでは渡るのに49日掛かるそうで、妙に納得したりします。 因みに私の現実的な死は無なので全てが終わります、だから親が居なくなったら墓もしまおうと思っています、これはどうでも良いんですけど。

  • 三途の川

    あると思いますか。 どんな川だと思いますか。 知人の後につぎ、水場を歩く夢を見て、 ふと思いました質問です。

  • 四万十川カヌー体験

    春頃に四万十川への旅行を計画しています。 早朝に四万十川に到着して、その日は旅館に1泊して、次の日の14時頃に四万十川を出発する予定です。 そこで、教えていただきたいんですが、四万十川はカヌーやカヤックが有名ですよね。いろいろスクールがあるようなんですが、未経験なので、体験コースを考えています。半日体験と、1日体験とがあるようで、半日は基本的なことが中心で、1日コースは午後から5~8キロの川下りができるようです。 で、私としては、レンタカーを借りて行動するつもりなので、半日コースでカヌーを体験した後、午後は四万十川巡りというか、車で上流の方へ行ったりしてみたいなと思っているんですが。。 スクールによって違うとは思いますが、半日コースだけで、十分満足できるぐらいでしょうか?スクールに直接問い合わせすると、当たり前ですが、半日で満足される方もいますが、1日コースをおすすめしますと言われました。 どなたか、実際に体験した方、教えてください!

  • お墓参りについて

    先日、TVで細木和子が「先祖を粗末にすると悪いことがおきる」 というような事を言っていましたが、肉親でも仲が悪く、付き合いが無かった人でも、盆になったらお墓参りに行ったほうがいいのでしょうか。 私の父(故人)と祖父(故人)はある事情から仲が悪く、30数年間ほとんど交流がありませんでした。当然私は祖父と一度も会った事はありません。 父が亡くなったときも、葬儀には来なく代わりに祖母(継母)がやってきました。 そんな祖父も昨年亡くなりました。葬儀には出たんですが、これから先、お盆などにはお墓参りに行ったほうがいいと思いますか? ちなみに祖父は婿養子で、その後再婚したため先祖代々のお墓には入っていません。

  • 「三途の川」についてのちょっとロマンチックないわれ

    「三途の川」とは仏教で、人があの世に行く途中で渡ると信じられている川。以前私が読んだ本(漫画でしたが)に“女性は初めての男性に背負われてその川を渡るという説がある”と書かれてありました。 それを読んだ時、もしそうならあの世に行く前に自分の初めての恋人と最後に再会できるんだなぁと思ってなんだかロマンチックに感じたものです。 仏教はもちろん宗教にはてんでうといので、このような説は初めて聞きましたし、その本以外で見聞きしたこともありませんが、ちょっと気になっています。 もしご存知の方、自分も聞いたことあるゾ~という方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 僕は外国人です。その4「三途の川」

    こんにちは。 今日も、また意味深い日本語の質問を聞かせていただきます~。 →→「三途の川」という言葉 大体の意味が分かっているんですが、確認したいのは「三途」の「三」は何を示しているのでしょうか? 私は、人間の世界・天国・地獄だと思っているんですが、合っていますかね? ご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 三途の川のお金

    先月、祖母が亡くなり、葬儀をしたのですが、出棺のときに「三途の川を渡るためのお金」ということでお棺の中に600円を入れました。 この600円というのは本物のお金ではなく、葬儀場が用意した、この世では通用しないお金です。 「三途の川にお金がいる。」というのは漠然と聞いたことはあったのですが、なんで600円なんでしょうか? ネットである程度は調べてみましたが、いまいちつかめません。 この分野には全くの無知なもので、ご存知の方教えて下さい。

  • 大怪我を負い、その後遺症で数年後に死亡

    昔読んだ漫画の話なのですが、なんとなく思いだして気になってきてしまいました。 主人公?が確か胸か腹あたりを正面から刺され、意識不明の重体に陥りました。 心臓も止まったとかで、臨死体験みたいのもしていました。 その後一命を取り留めたのですが、後遺症から体が弱くなり、数年後(確か3~5年くらい?)で死亡しました。 一命を取り留めた後、病気に対する抵抗性が弱くなることはわかりますが、数年後に死亡って、あり得るんですか? 数年植物人間をやっていたというわえではなく、確か足に麻痺ができたので軽いリハビリまでしてました。

専門家に質問してみよう