四万十川カヌー体験の魅力とおすすめコース

このQ&Aのポイント
  • 四万十川への旅行をお考えの方へ
  • 四万十川のカヌーやカヤック体験について
  • 半日コースと1日コースの比較
回答を見る
  • ベストアンサー

四万十川カヌー体験

春頃に四万十川への旅行を計画しています。 早朝に四万十川に到着して、その日は旅館に1泊して、次の日の14時頃に四万十川を出発する予定です。 そこで、教えていただきたいんですが、四万十川はカヌーやカヤックが有名ですよね。いろいろスクールがあるようなんですが、未経験なので、体験コースを考えています。半日体験と、1日体験とがあるようで、半日は基本的なことが中心で、1日コースは午後から5~8キロの川下りができるようです。 で、私としては、レンタカーを借りて行動するつもりなので、半日コースでカヌーを体験した後、午後は四万十川巡りというか、車で上流の方へ行ったりしてみたいなと思っているんですが。。 スクールによって違うとは思いますが、半日コースだけで、十分満足できるぐらいでしょうか?スクールに直接問い合わせすると、当たり前ですが、半日で満足される方もいますが、1日コースをおすすめしますと言われました。 どなたか、実際に体験した方、教えてください!

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayimblue
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

四万十川でカヌーをしたことがありますが、私は3時間くらいカヌーとカヤックをレンタルしました。 初めてのカヌーだったのですが、インストラクターのかたもいて教えていただきましたよ。 場所にもよると思いますが…。 最初は川原でこぎかたを習って、すぐカヌーに乗りました。 流れのない所で少し練習して、慣れてくると下流に…という感じで半日でも十分満足できましたよ。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクールに入らなくても、インストラクターの方って常駐してるもんなんですかねぇ~。それだったら、スクールに入らずとも、実戦しながらアドバイスいただけそうですよね!半日でも十分満足できるとのことで、心強いお言葉いただけて、うれしいです!

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です 大歩危、小歩危へ行くスケジュールはないですか? スリリングで、しかも技術はいらない「ラフティング」もお勧め。 昔は「たんけんくらぶ」位しかなかったのですが http://www.tanken-club.com/index.htm 今は増えてますねぇ 国産アウトドア総合メーカー「モンベル」 http://www.montbell.com/japanese/moc/rafting.html こんなのもありますね↓ http://www.fw-jp.com/yoshino/ よく考えたら川下りしようにも、レンタカー一台なんですね。 複数台あれば、アプローチ地点と到着地点にそれぞれ駐めておいたら便利なんですが、一台ならバスか鉄道しかないですねぇ 「江川崎」←「打井川」間はJR予土線がありますから、「打井側」付近に車を駐めて、カヤックに最低限の着替えを防水バックに入れて下れば「江川崎」で着替えて戻ればいいかと… 20km程度しかないのであっという間ですが あ、川下り中に酒飲むのは「正しいカヤッカー」にはとんでもない存在らしいので真似しないようにね(笑)

noname#6737
noname#6737
回答No.3

口屋内のあたりでレンタルして半日くらいやりましたが、つまんなかった。 物足りませんでした。 小笠原でシーカヤックをやったときは1日のガイドツアーだったのですが、 こっちは面白かった。 やっぱり下らないとつまらないと思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

四万十川での経験はありませんけどね スクールって、ホントーに馬鹿馬鹿しいですよ? パドルの持ち方から始まって、各部の名称を覚えろとか、曲がるときはこうしろとか、沈した時はこうしろとか、それだけで半日ですよ? 5~8kmなんて、あっという間です。 私は関西で川下りしますが、一度もスクールに通ったことないですし、習ったこともありません。 アウトドアショップに知人がいるので、口頭でアドバイス受けたら、そのまんまです。 ほとんど我流。 沈して死んでも自分の責任だから、もしも助かって後遺症が出ても人をうらむツモリもありません。 カヤックに乗って、何度も沈しなきゃ、覚えられませんって。 バランス崩れそうになったら水面をパドルで叩くんです。 それでも沈したら笑って岸まで艇に摑まって泳ぎます。 勿論、セルフレスキューは必須です できれば複数艇で行くと安心です 四万十で3級を超えるような瀬は少ないので怖がらなくても大丈夫です。 ライフジャケット買う時に体重のサバを読まないこと。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自力でなんとか楽しめるようになるんですねぇ。 全く見たことも、さわったこともないんですが、大丈夫かな。。。人に迷惑かけることがないようにしたいのと、本格的に始めるわけじゃないから、体験コースぐらいがちょうどいいのかなって思ってたんですが、ゆっくりでも自分でやってみようかなっていう気になりました。

関連するQ&A

  • 四万十川でカヌーがしたいです

    四万十川でカヌーがしたいです。 1日ないしは半日でガイド付きでお勧めのところはありませんか? カヌー(カヤック)未経験ではありませんが、急な瀬のあるところとかはあんまり経験はないです。

  • 四万十川カヌーツーリング

    来年の9月の連休に息子(中2/カヌー経験豊富)と四万十川にツーリングに行きたいと思っています。 カナディアンではなくカヤック(シングル)を借りれて、 宿泊はできれば宿(キャンプではない)で、 空港か駅に車で送迎してくれる 息子と二人のみでツアーを組んでくれる といったガイドの方を知りませんか? 費用は多少かかってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 四万十川の旅

    東京→高知4泊5日(水木金土日)のひとり旅に出かける予定です。1地番の目的は四万十川の源流を見に行くことですが、沈下橋の写真を撮って、カヌーに挑戦(未経験)して、おいしい鮎を食べて、できれば四万十川に浸かりたい?とも思っています。 初日(水)は高知空港に9:00頃着。そこからレンタカーで源流まで行き、近くで1泊。2日目(木)は四万十川でカヌー体験。3日目(金)は四万十川を下りながら写真をたくさん撮って、足摺岬を見て下流で1泊。4日は(土)観光遊覧船に乗る。5日目(日)は高知近辺でショッピング&観光して夕方空港へ...という大まかな計画を立てています。 全日レンタカーを借りて動く予定ですが、なにぶんかなりのペーパードライバー。もともと運転はあまり上手ではなく、運動神経もよい方とは言えないため、1人で運転するのはかなり不安です。ただ、実家が田舎にあるので、山道(未舗装)は結構大丈夫だと思います。また、旅行先で屋久島の山道も運転した経験があります。 そこでお尋ねしたいのですが、四万十川下流から上流までの道路状況はどんな感じでしょうか? 距離や時間、混み具合、注意点等がございましたらぜひ教えてください。もし普段の日の方が混むようなら四万十川を土日にまわそうと思っています。また、その他おすすめのルートやスポットがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • これぞ四万十川!?

    今年の夏休みに四万十川へ行くのですが、四万十川と言っても上流から下流まで長いので、今ひとつどこを見ればよいのかよく分かりません。時間の都合上、一日しか四万十川観光に費やせないのですが、「これぞ四万十川!」というお勧めポイントはどこでしょうか? 過去に訪れて良かった場所などあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • シットオントップカヤックは、川はだめ?

    すみませんが教えてください。 カヌーを始めたいのですが、沈したとき脱出できるか自信がないです。1度スクールを半日体験したんですが沈したら自己責任で脱出してくださいとのことでした。幸いそのときは沈しなかったんですが・・。2日間の川下りツーリングに参加したときも沈しませんでした。今度カヌーを買おうと思っていますが、沈の恐怖もありシットオントップにしようかなと思っています。でもこれは、海用ですよね。川でも海でも使用できませんか。ちなみに高知県に住んでいます。四万十川の江川崎から下流を一度下りたいのですが

  • 四万十川へ行きます!!

    8月のお盆休みに四万十川へ大阪から行くことにしました。悩んでいるのが、どういくか。。 車で行くことは決めているのですが、ルートがありすぎて逆に悩みます。。お盆休みということで混んでるのでしょうか。いいルートがあったら教えてください。 あと、1泊2日なのですが、初日に四万十川でカヌーなどをして足摺岬の方に宿泊というのは無謀でしょうか? 距離感がいまいちわかりません。 本当は四万十楽舎とか四万十川近くに宿泊したかったのですが、お盆でどこもいっぱいみたいです。。 ぜひ、ご回答お願いします。

  • ペットと四万十川の川下り

    夏休みに小型犬を連れて四万十のほうへ旅行へいく予定です。 四万十川で川下りができるというのを知り、ぜひ体験してみたいのですが、ペットも一緒に乗船できる所はないでしょうか? 川下り以外でも、ペットと楽しめる周辺施設があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 屈斜路湖・釧路川カヌー体験について

    おせわになります。屈斜路湖・釧路川カヌー体験で色々な方法がありますが、どのコースにしようか どのオフィスにしようか迷っています。 体験時間は3時間程度を希望しています。オススメのコースがありましたらお知らせ願います。ちなみに希望としては、川~屈斜路湖へ出たいです。いろいろ調べていますが、コースのイメージがつかずにおります。もし、写真等でコースの紹介がありましたらよろしくお願いします。

  • 道央でのカヌー体験について

    9月1日から3泊4日で北海道の道央旅行に行きます、40歳の夫婦2人です。旅程の中に「カヌー(カヤック)」又は「ラフティング」体験を入れたいと考えています。 下記の旅程の中で「カヌー(カヤック)」「ラフティング」体験をするのに良い場所(スクール?)等ありましたら、是非教えてください。 9月1日(土)9:10新千歳空港着 札幌泊 9月2日(日)富良野泊(富良野スキー場そばのホテルベルヒルズ) 9月3日(月)旭山動物園に行く予定です。その後移動して小樽泊 9月4日(火)20:10新千歳空港発 (旭山動物園が旅の第1の目的だったのですが、旭川の宿がいっぱいでやむを得ず上記の用な日程になってしまいました。) ネット等で調べたところ、カヌーは千歳の美々川と富良野で、ラフティングは富良野で行えるようで、初日(千歳)又は2日目(富良野)にカヌーを入れようかと考えていますが、どちらが良いのか分からず迷っています。 経験された方の感想が頂けたら、またはそれ以外のお奨め等教えて頂けたら大変嬉しく助かります。 よろしくお願いします。

  • 四万十川

    彼女がどうしても四万十川に行きたいと言います 色々検索しても屋形船に乗るしかなくて とても1泊2日の間が持たないと懸念しています 実際に行かれた方どんなコースにしましたか