四万十川カヌー体験の魅力とおすすめコース

このQ&Aのポイント
  • 四万十川への旅行をお考えの方へ
  • 四万十川のカヌーやカヤック体験について
  • 半日コースと1日コースの比較
回答を見る
  • ベストアンサー

四万十川カヌー体験

春頃に四万十川への旅行を計画しています。 早朝に四万十川に到着して、その日は旅館に1泊して、次の日の14時頃に四万十川を出発する予定です。 そこで、教えていただきたいんですが、四万十川はカヌーやカヤックが有名ですよね。いろいろスクールがあるようなんですが、未経験なので、体験コースを考えています。半日体験と、1日体験とがあるようで、半日は基本的なことが中心で、1日コースは午後から5~8キロの川下りができるようです。 で、私としては、レンタカーを借りて行動するつもりなので、半日コースでカヌーを体験した後、午後は四万十川巡りというか、車で上流の方へ行ったりしてみたいなと思っているんですが。。 スクールによって違うとは思いますが、半日コースだけで、十分満足できるぐらいでしょうか?スクールに直接問い合わせすると、当たり前ですが、半日で満足される方もいますが、1日コースをおすすめしますと言われました。 どなたか、実際に体験した方、教えてください!

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayimblue
回答No.2

四万十川でカヌーをしたことがありますが、私は3時間くらいカヌーとカヤックをレンタルしました。 初めてのカヌーだったのですが、インストラクターのかたもいて教えていただきましたよ。 場所にもよると思いますが…。 最初は川原でこぎかたを習って、すぐカヌーに乗りました。 流れのない所で少し練習して、慣れてくると下流に…という感じで半日でも十分満足できましたよ。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクールに入らなくても、インストラクターの方って常駐してるもんなんですかねぇ~。それだったら、スクールに入らずとも、実戦しながらアドバイスいただけそうですよね!半日でも十分満足できるとのことで、心強いお言葉いただけて、うれしいです!

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

#1です 大歩危、小歩危へ行くスケジュールはないですか? スリリングで、しかも技術はいらない「ラフティング」もお勧め。 昔は「たんけんくらぶ」位しかなかったのですが http://www.tanken-club.com/index.htm 今は増えてますねぇ 国産アウトドア総合メーカー「モンベル」 http://www.montbell.com/japanese/moc/rafting.html こんなのもありますね↓ http://www.fw-jp.com/yoshino/ よく考えたら川下りしようにも、レンタカー一台なんですね。 複数台あれば、アプローチ地点と到着地点にそれぞれ駐めておいたら便利なんですが、一台ならバスか鉄道しかないですねぇ 「江川崎」←「打井川」間はJR予土線がありますから、「打井側」付近に車を駐めて、カヤックに最低限の着替えを防水バックに入れて下れば「江川崎」で着替えて戻ればいいかと… 20km程度しかないのであっという間ですが あ、川下り中に酒飲むのは「正しいカヤッカー」にはとんでもない存在らしいので真似しないようにね(笑)

noname#6737
noname#6737
回答No.3

口屋内のあたりでレンタルして半日くらいやりましたが、つまんなかった。 物足りませんでした。 小笠原でシーカヤックをやったときは1日のガイドツアーだったのですが、 こっちは面白かった。 やっぱり下らないとつまらないと思います。

• TT250SP
回答No.1

四万十川での経験はありませんけどね スクールって、ホントーに馬鹿馬鹿しいですよ? パドルの持ち方から始まって、各部の名称を覚えろとか、曲がるときはこうしろとか、沈した時はこうしろとか、それだけで半日ですよ? 5~8kmなんて、あっという間です。 私は関西で川下りしますが、一度もスクールに通ったことないですし、習ったこともありません。 アウトドアショップに知人がいるので、口頭でアドバイス受けたら、そのまんまです。 ほとんど我流。 沈して死んでも自分の責任だから、もしも助かって後遺症が出ても人をうらむツモリもありません。 カヤックに乗って、何度も沈しなきゃ、覚えられませんって。 バランス崩れそうになったら水面をパドルで叩くんです。 それでも沈したら笑って岸まで艇に摑まって泳ぎます。 勿論、セルフレスキューは必須です できれば複数艇で行くと安心です 四万十で3級を超えるような瀬は少ないので怖がらなくても大丈夫です。 ライフジャケット買う時に体重のサバを読まないこと。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自力でなんとか楽しめるようになるんですねぇ。 全く見たことも、さわったこともないんですが、大丈夫かな。。。人に迷惑かけることがないようにしたいのと、本格的に始めるわけじゃないから、体験コースぐらいがちょうどいいのかなって思ってたんですが、ゆっくりでも自分でやってみようかなっていう気になりました。