• ベストアンサー

教育職員検定って?

現在中学校1種社会科の免許を持っているのですが、それを元に大学の通信教育で中学校1種数学の免許を取得しようと考えています。 大学の入学要項の中に、「教科に関する科目及び教職に関する科目の単位を修得し、検定により教員免許状を取得します。」とありました。 いったいその検定ってなんなんですか? 単位を取得するだけではダメで、その検定(試験?)に合格しなければ教員免許状は取得出来ないのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

• grepy
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接はほとんど心配いらないと思います。 心配なら、教員採用試験の面接問題集(?)を見れば、似たような質問をされると思いますが、そこまでしなくても、常識的な受け答えができればOKです。

grepy
質問者

お礼

なるほど! それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別表4による取得ですね? 検定というのは、教育委員会に単位修得証明書、履歴書、健康診断書を提出し、面接を受けることです。 社会人の場合は、勤務先の推薦書みたいなものを提出すれば、面接は免除になる場合があります(勤務先は学校関係じゃなければダメかも?)。

grepy
質問者

補足

そうです。 別表4による取得です。 残念ながら今の勤務先は学校関係ではないので、必然的に面接を受けなければならないみたいですね… それはいったいどこくらいの合格率なんでしょうか? まず心配ない!というような感じなのでしょうか?