• 締切済み

恋愛感情って...

TTDNの回答

• TTDN
回答No.6

あなたは、きっと、まだ自分がいちばん好きなのだと思います。 なので、自分より自分を好きな人がまだ現れていないのではないでしょうか。 相手に対して必要以上に「自分のこと、本当に好きなのかな」とか 勘ぐってしまうのも、自己愛に対する不安の現れだと思います。 自分を愛するが故に、相手も同じかそれ以上の愛を際限なく求めてしまう。 あなたはおそらく、あなたのことを好きだとアピールし続けてくれる人を 好きになるでしょう。そして、その人がアピールをやめた途端、 もしくは、その人のアピールが弱くなったと感じた途端に、興味を 失うでしょう。 あなたは、相手の愛情が完全でなければ(そう思えなければ)安心できない タイプなのではないでしょうか。 それを確認できないと、次のステップに行けないのではないでしょうか。 そして、自分に対する愛情が完全だと言える人が、これまでにいなかったのではないでしょうか。 そうこうするうちに「自分を完全に愛してくれる人」がいるのか、いないのか 不安になり、その不安が、自分を愛するが故に恋愛への期待感を低くし、 今の冷めた混乱のなかに、自分を追いやってしまったのではないでしょうか。 なので、感情的に寂しいなんてことは、全然ないと思います。 あなたが自分を愛するように、愛せる誰かがまだ見つかってないだけ なのですから。 ただ、あなたが好きになる人は、きっとあなたに似ている性格の持ち主だと 考えられますので、相手に対してあなたの愛情も完全である必要が あると思います。 完全な愛情とは何かというと、それは、変わらない意志のことです。 「愛されたい」も「愛したい」も、されたかったり、したいのですから、 意志なのです。 たとえば、「この人が自分にいちばんだ」と思い続けていける意志。もしくは「自分がこの人のいちばんだ」と信じ続けていける意志のことです。 愛は不完全と言われますが、それは好き嫌いという単なる感情論を 「愛情」と取り違えて言われていることです。 感情なんて、気分によっても変わるわけですから、完全なんて求める方が おかしいものです。 しかし、愛がその人の意志だとするならば、完全も不完全もその人 次第になるのです。 さて、あなたは、「この人がいちばん!」という意志を、まだ見ぬだれかに 持ち続けることができますか? あなたが持ち続ることができない限り、どんな相手もそうした意志を あなたに対して持ち続けることはできないでしょう。 たとえ、相手だけがそうした意志を持っていたとしても、 そんな空しい状態はないですよね。 よいお相手に恵まれることを、お祈りしています。

hiramasa
質問者

お礼

分析を含む回答本当にありがとうございます。 自分が好きというところ以外はたぶんそのとおりだと思います。 自分は頭の中ではありえないことだとわかっていても根底で完璧を求めてしまっているんです。 その中で自分の描く完璧な自分像の足元にも遠く及ばない自分が嫌いなんだと思います。(自分を全否定しているわけではないですが) だから、そんな自分に惚れてくれる人はいないだろう。と、どこかで思い込んでいるのです。 惚れてくれたとしてもそれは俺の一面だけじないか?と思ってしまい、知らず知らずのうちに壁を作ってしまっているんだと思います。