• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛感情との付き合い方

現在片思いしてます。 顔見知りから縁あって個人的に話が出来る間柄までなれました。 連絡先を教えてもらえる所まで仲良く慣れたのですが、タイミングが合わず すぐには交換できず、私の連絡先を相手に渡してある状態で、相手の連絡先は知りません。 本人には連絡先を教えてもらう了承を得ているので連絡が来るかと思っていましたが 現在も連絡は、来ていません。 ちなみに昨日連絡先を渡しました。 前置きが長くなりましたが、以下本題となります。 まだ、たいして相手と仲が深まったわけでもないのに連絡が来ないか待つのこの感覚に嫌悪感を感じます。 原因は以前恋愛であり、大変辛い思いをしました。 相手に振り回されて、心身ともにボロボロになり周りにも迷惑を掛けてしまいました。 全ては私の弱さに故に起きてしまったことで、自業自得でした。 そこから、時が過ぎ反省しもう二度と恋愛感情に振り回されないよう誓ったはずなのに 今のこの感覚、全く前回と同じなのです。 状況は違いますが、私の感情は変わっておらず、成長もしていないとハッキリ自覚があります。 せっかく、人をまた好きになれたのにまた同じ事を繰り返すなら 今の段階で諦めようかと思ってます。 恋愛感情と上手く付き合える自信がありません。 というか、付き合い方を知りません。 まだ、相手と何も始まっていないのに現在の状態なので、また前と同じことの繰り返しになります。 相手が変わっても、私自身が変わってないので、この先関係に進展があっても 必ず同じ状態に陥ると思います。 なので、相手と会える機会を失くしてもう接触しないようにし相手の目の前から消えるか、 告白して振られて、会えない状況にするか思い悩んでおります。 恋愛感情と上手く付き合えるなら、今の気持ちを大事にしたいのですが 自分の生活ペースを乱すのは、本意ではないのでこのまま終わりにするか・・・ 私にも出来る恋愛感情と上手く付き合う方法を教えてください。 そんなことよりさっさと諦めたほうがいいのか、 それも含めてお願い致します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18484/36937)

貴方は既に、 自分なりの付き合い方を考えている。 ⇒今までの自分をただ病的になぞらない。 それがこの書き込みでしょ? 決して上手くは無いけれど、 上手くない自分のいつもの傾向やパターン。 その予兆を貴方はまた同じように感じたんだよ。 感じても何も気づかない人もいる。 気づかない(気付けない)人は、 また同じような事を、同じようにやってしまうんだよ。 その渦中の自分は盲目的にそれしか無い、的に。 今の貴方は気付けているじゃない? ⇒あ、この感じ・・・ まだ何も始まっていないこの時点でも、 心は相手の動向に囚われ過ぎて、一喜一憂にモヤモヤする。 それは、 散々貴方が心を乱した「あの時」と同じだ。 貴方は、 もう同じような自分を続ける訳にはいなない。 そう強く思っている。 時を経て、 もう二度と異性なんか・・・ そんな風に頑なになり掛けた私が、 好意を抱けるような所まで何とか回復してきた事。 それは、 とても嬉しい事であり、驚きだった。 その彼との出会いを通じて気付けた事。 同時に、 気づいた後の私の反応(発情)には、 やっぱりまだまだ成長とは呼べない、 あまり変わり映えの無い部分も沢山あった。 それも貴方は、 自分自身の変化(の無さ)として気付けたんだよね? これでもし、 割ととんとん拍子で繋がっていたら?? 貴方は、 さっさとロックオンを強めていたのかもしれない。 恋愛感情と上手く付き合えるように。 そんな課題では無くて、 どうすればその彼と付き合える?深まれる? そればかりをハァハァ考えていたかもしれない。 お母さんの存在も間にある。 お母さんには逆らえない。 それが、 逆に貴方の恋愛感情を正当化していた部分もある。 お母さんとの縁もある相手だから、 お母さんを立てる意味でも、 彼に何かのアクションを。関わる事が善である。 お母さんの為を借りた、 実は個人的な好意の進展も兼ねた両得の展開。 本当は、 そういう形で進みそうな縁に期待していた貴方。 でも、 貴方が思ったようには進まなかった。 相手にはまだ恋愛感情なんて全く無い。 マンツーマンで教えて貰った優しさが身に沁みた貴方が、 今までの苦しさや寂しさの活路を彼に見つけただけ。 もう見つからないし、見つけたくも無い。 だって、だって、 見つけたって私は直ぐに病んじゃうから! これ以上大切な人たちを傷つけたくないから! 自分なりには抑えていたにもかかわらず、 貴方の中に生まれた好意のような火照りや温かさ。 実際に生まれてみると、 あぁやっぱり好意(好き)は好きで良いな♪ そういう感覚や発見に頑なに背を向ける、 そこまでの自分も必要無いんだな♪ 貴方は、 急いで気持ちの精査をするのではなくて、 優しい気持ちで自分の変化を受け止めていけば良かった。 ところが・・・ 見つけた後の貴方の心の傾斜は相変わらず早かった。 早いが故に、 相手との嚙み合わせ次第ではもう気持ちを持て余してしまう。 持て余した自分を感じて初めて、 自分が以前と大して変わっていない事に気付いた。 今の貴方だよね? それは本当に大事な事。 流れを変える(同じような自分を続けない) そういう意味では、 変化を自ら求める事はプラスなんだと思う。 ただね、 今の二人の関係で言えば、 振る振られるという段階にも至っていないんだよ。 相手はまだ何も始めていない訳だから。 始めていない相手に、 終わりを覚悟した貴方がドスンと告白を。 当然扱い切れない。 扱い切れないからこそ、 相手は優しい先送りをしてくる場合もある。 母親も微妙に絡んでいるからこそね? その気は無くても、 もっとお互いの事を知ってから、 改めて考えさせてもらえないか? 今この段階では何とも言えないので。 もし貴方がそんな返事を聞いたら・・・? ⇒そ、それって私を知りたい気持ちがあるって事ですか? 知っていけば交際も考えてくれるって事ですか? 貴方は都合良くそう解釈してしまう。 結果貴方は、 彼との繋がり(やり取り)にしがみ付いてしまう。 綺麗に振って貰えるだけの交流も無いんだよ。 そういう意味で言えば、 告白して玉砕も難しい。 スッキリした着地が出来ないから。 会える機会を自ら無くす(環境を変える) それは、 今の貴方には一番相応しい。 何故相応しいか? その感情は、 その場所で、 その相手を感じた時に生まれるものだ。 自分でそう整理しやすくなるから。 環境を変えた直後は、 まだ名残りや未練が支配しやすい。 それは、 恋愛経験自体が少ない貴方にはどうしたってある。 それでも、 同じ感情を「更新」する機会が無くなれば・・・ 一人アップデートには限界が来るんだよ。 既に貴方は、 自分を大切にしたい。 周りにまた同じような病的な迷惑を掛けたくない。 そう思えている人。 思えている貴方は、 環境を変えて尚、前環境の相手にこだわり続けはしない。 自然と落ち着いてくる。 寂しさの反動は少しは来る。 折角好意を抱けたのに・・・ その心のスペースは直ぐには畳めない。 それでも、 今の貴方のアンバランスはケア出来る。 残念な状態になる前に、 自分自身を救ってあげる事が出来る。 貴方次第なんじゃない? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでこそ、 初めて活きたものになる。 自分だけでどんどんやれないんだよ。 自分でさっさと創り上げた青写真は、 その広がりの分自分自身を支配してしまう。 広げるのが早い人は人一倍畳み下手。 下手な人は、 自分の気持ちを他者に、周りの人に畳ませるんだよ。 周りに迷惑を掛けた部分はそこにあたる。 畳まなきゃいけないのに、畳めない(広げたい、残したい)! 貴方もまだ覚えているでしょ? そういう自分がどういう自分で、 そういう自分の行き着く先がどういうものなのか? 改めて整理整頓してみる。 折角貴方は、 以前の囚われから回復して、 また新たな自分を積み重ねている最中なんだから。 自分をもっともっと大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私も貴方と近い性格だと思います 最近酷い別れ方をし もう女は信用しないと決めたのに 同じ事を繰り返しています 性格なので治らないし治さなくていいと思いますよ なる様になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

blazin様 いつもお世話になっております。 blazin様の回答も踏まえて、相手とは当分、場合によっては一生会わない事を決意致しました。 距離を置いて、私の妄想と暴走を一度止めて、冷静な判断が出来る状態になってから 改めて、自分の気持ちに向きあおうと思います。 今の私なら出来るはず!と自己暗示掛けながら止めてみせます。 『貴方もまだ覚えているでしょ? そういう自分がどういう自分で、 そういう自分の行き着く先がどういうものなのか?』 ↑blazin様のこれ、効きました。読んだ時、本当に辛かった事を思い出して涙が出そうでした。 昔の私だったら、相手の気持ちお構い無しに妄想をエネルギーに暴走していたに違いありません。 なので今回、そうなりそう!と事前に察知できたことが成長と言えるかなと思っております。 やはり、あの経験は無駄ではなかったと今回のことで思えました。(当時の自分にここまで考えられるように立ち直ったよ!と伝えたいです笑) blazin様 どうしたら、こうならないで相手と向き合えるようになりますか? この分だと、好きになった相手とはお付き合いも結婚も出来そうにありません。 世の中の皆さんはどうやってるのでしょうか? どうしたら私も普通に相手と思いを活かせますか? 私には見当がつきません。 今度機会があれば教えてください。 ここまで回復できたのも、周りのみんなとblazin様のお陰です。 私なんて、泣いて騒いで皆に支えられないと一人では歩けない未熟者です。 でもいつか、変わったねと言われるように日々精進していきたいと思います。 顔の見えないどこのどんなやつかも知れない、私の為に いつもいつも真摯に回答してくださってありがとうございます。 自分をもっともっともっと大切にします。

  • 回答No.4

29歳です。 恋愛では辛い事って、本当に本当に沢山 ありますよね。 私は若い時はかなりの恋愛体質で、言って しまえば"恋多きオンナ"みたいなカンジ でした。 周りにも心配や迷惑を何度も何度もかけまくり、 相手にも振り回されたり、また振り回したり、 今思い出すと封印したいぐらいめちゃめちゃ だったな…と思う事もいっぱいあります。 恋愛が多かった分、傷つく事も山ほどあり、 本当に死んでしまいたいくらい辛い事も 沢山ありましたよ。 恋愛しても、さほど傷を深く負わずに アッサリしてる人も沢山いるのに私はいつも そうはならず苦しむばかりで、アッサリ派の 人が羨ましいなと思ってました。 なんだか、質問者様の気持ちが、 痛いほど分かる気がして。 私は昔は、相手に依存しやすくて、相手を 好きになり過ぎてしまうせいで、結果的に 振り回してしまったり、相手の事で頭も心も 一杯一杯になってしまうので、いつのまにか 自分を見失い、振り回されてボロボロに なったりしていました。 そうして辛い思いをする度に、次はこうは ならないようにしよう!次はうまくやる! と自分に誓い、同じ失敗は繰り返さない様に と必死で念頭に置いているハズが、 気がついたら結局同じ末路を辿っている… の繰り返し。 そのうち、恋愛するのが怖くなったり、 また同じ失敗で苦しむぐらいなら…と、 未然に諦めたり、手を引いたりする事も、 増えた時期もありました。 それでもそれでも、結論から言える事は、 恋愛は繰り返さないと成長しないというのが、 結果的に、私の勝手な持論です。 恋に深く傷ついて、少しお休みしたいなと、 休憩の時期なら、それは良いんです。 それは逃げてる訳ではなく、傷を癒したり、 力を蓄えてる時なので、それは同じ立ち止まる でも意味のある事ですから良いんです。 そうではなく、 傷つくから、傷つきたくないからで逃げたり 引いたりしてしまっては、ずーっとただ、 そこ止まりなんです。 恋愛から逃げてた時期は、その期間はもう そのまんまずーっと全てストップなんです。 逃げて避けてるので、傷はつかないけど、 誰にも確かに迷惑もかけないけど、でも 何も得なくて、何も失わなくて、ただただ 「無」なんです。 すごく単調な言い方をすれば、RPGの経験値 と一緒で、戦えば攻撃も受けてHPも減るけど 勝てば経験値がもらえて、ある程度溜まると レベルアップする!みたいな。 戦わなければHPは減らないけど、経験値も 得なくてずっとレベルはステイで、それだと 一生強いボスには、勝てないですよね。 戦っても負けるときもあります。 ゲームオーバーになる時もあります。 傷ついたHPを回復するのに休む事もあります。 でも負けたら今度はどうしたら勝てるか戦略を 練るじゃないですか?学習するじゃないですか。 恋愛に置き換えれば"次は同じ失敗を繰り 返さないぞ!"と思ってる段階です。 たとえ同じ失敗を繰り返しても、繰り返してる うちに、傷ついているうちに、その回避法も 自分なりにちゃんと分かってくるんです。 一回目で分からなくても、三回目にふと 気づくこともあるです。 でも一回目で止めてたら、ずーーっとその先 分からないまんまなんです。 そうして私は繰り返しているうちに、相手に 依存してしまう自分に気がつき、なら今度は 依存しない為にはどうしたら良いのかを沢山 考えて、失敗もしながら、自立する方法を いつの間にか見つけて、身につけました。 相手には相手の時間がある、それを素直に 受け入れられるには、私も私自身の自由な 時間を楽しむ事が出来るようになる事が、 私には必要だったし、合ってました。 そんな当たり前の事が、私にはとっても 難しかったんです。恋愛のクセは人それぞれ だし、私の課題は、ここだったんです。 そういう経験のおかげで、私は結婚出来たと 思ってます。 経験値の低い、昔の酷いまんまの私だったら、 旦那さんは絶対もらってはくれなかったと 思いますから(笑) 質問者様が恋愛に怖くなる気持ちも無理は ないと思います。 きっとよほどの辛い思いをしたのだろうと、 文面からとても伝わりますので。 もしも本当に辛く、怖くて、立ち止まって しまうのなら、それもそれで決して間違いでは ないと思いますよ。 そうして傷を癒したり、立ち止まったりする 時間も大切なんです。無駄にはなりません。 でも、せっかくまた芽生えた恋心を大切に しても、良いのではないですか? まだ何も始まっていないですし、もう少し 頑張ってみても良いのではないですか? 諦めてしまえる、消してしまえるほどの 想いですか? 連絡先は教えても、忙しい人なら何日か後に なってからポンと送ってくる人もいますよ。 1日や2日なら、まだまだ待っててみても 良い許容範囲だと私は思います。 でも恋していると、その1日がものすごく 長く感じたりしてしまいますよね。 そうゆう思いつめてしまう時間をうまく発散 出来る様になると、少しラクになるかも 知れません。 例えばただじっと部屋の中で携帯と睨めっこ してる一時間と、外で買物したり、友達と お喋りしてる一時間とじゃ、時間の過ぎる 速さの感覚が、全然違いますから。 長くなってしまいすみません。 恋愛のクセが人それぞれ全然違うみたく、 恋愛感情との付き合い方も人やっぱり、 それぞれなのです。 でも初めっから恋愛感情とうまく付き合える 人は、そうはいないんだと思います。 みんな何かしら傷ついたり壁にぶつかって 悩みながら、成長してるんだと思います。 質問者様と一緒です。 現に私は、同じ思いを経験しましたから。 だから、質問者様なりの方法もきっと 見つかる日が来ると思いますよ。 悩んで考えても、絶対無駄にはなりません。 頑張ってくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

先ほど補足を頂いた者です。 話し込んでいた時の彼の表情はどうでしたか? すごく楽しそうでしたか? それとも普通でしたか? その人の性格にもよるでしょうが、もし相手から連絡先を 直接手渡され、その時、自分も相手になんとなく行為を寄せて いたのなら、(友達になれるでもOK)、私ならその場でアドレス交換は したと思います。 ちょっと長話しすぎて慌ててその場を去らないといけないような理由が ない限り、交換ぐらいはしてから帰ります。 でも、あなたの文面から察すると、今はあなたの方が彼を想う気持ちが 強いような感じがしますので、この先、あなたが彼を振り向かせたいのでしたら、 やはりここはあなたの方が積極的にならなければ、彼との間柄は進展しにくい ような気がします。 以前の恋でボロボロになって少々恋愛恐怖症気味なところがあるようですが、 たまたまその時のお相手がよくなかっただけなのかも知れませんし、 全部が全部そんな人ばかりではないと思います。 今はまだなんの交際も始まってもいないのですから、特に終わりにする必要も ないし、昨日渡したばかりですから、お相手の男性も見栄を張って2~3日 してから連絡してみようと思っているかも知れませんし、取り敢えず、少し 待ってみてはいかがでしょうか? 恋をしたいのなら、傷つくことも覚悟のうえでしなければならないと思います。 誰だって傷くのは嫌ですし、なんかプライドも邪魔して臆病にもなります。 でも、勇気もなければ進展もありませんから、自分の気持ちはきちんと 相手に伝えることも大切だと思います。 1週間経っても返事がなかったら、もう一度ちょこっと呼び止めて、軽く 連絡先をきいてみましょう。 その時にすぐに快く教えてくれたなら、そこから何かが始まるでしょう。 もし、しぶるようでしたら、もう一度このサイトで質問なり、補足なりして みてください。 ちなみにわたくしごとですが、私は今まで自分に好きな人ができたら 告白はしました。 もちろん振られたこともありますが、成就もありますし、色々です。 私が一番嫌なのは、なんにもせずに人生が通り過ぎることです。 人生傷ついたり、泣いたり、笑ったりしながら、そしていろいろな経験を たくさん積んでいくうちに、答えも出ますし、山も谷も上手に超えることも できるようになっていきますから、あんまり色々と恐れずに、なんでも やってみたらいいと思います。 後悔はあとからするものだから後悔とも言いますし、とにかく勇気を出して 頑張ることも悪くはないと思います。 応援していますヽ(・∀・)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

以前、好きになった相手にメールアドレスを渡し、受けっとたので返事が来るかと思ってたのに来ない経験をしました。 片思い状態って、恋愛的な物をスタートしたい人と、何も始まってない人との話なので、温度差はあって当然かと思います。 もやもやしてるので数日後に、あえて廊下ですれ違うように行動し「あ、そう言えば連絡来てないけどどうしたの?」と平然をよそおい催促したら連絡はきました。 しかし、以前の恋愛がと書かれてるので、なんか別の問題があると思われますが文面ではわかりません。 周りの人に迷惑はかけても良いんですよ。ただ二回目は出来れば無しにして欲しいですよね。 あなたにとって恋愛ってどのくらいの重さの物ですか? 先々を考えて、相手が居るのと居ないのとで人生どんな感じですか? 今の生活を崩さないように生きるのは楽ししいですか? 恋愛は経験が必要です。 以前が一回目だとするなら、二回目が同じと言うことも無いのではと思いますが、自分はなかなか変わらないものですね。 以前の経験に良い所も有るはずです。良い所と悪い所を整理してみてはどうでしようか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お相手の方にご自分で直接連絡先を手渡したのでしょうか? それとも誰かに渡してもらい、連絡待ちなのでしょうか? もし、前者の場合でしたら、その時にお互いの連絡先を交換 するのが普通だと思いますが、たまたまお相手の方が何かの 用事で急いでいて、交換できる時間がなかったのでしょうか? まずはそこから教えてください。 補足でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が直接渡しました。 話込んでて、連絡先の話を中々私が切り出せず 相手が帰えろうとしていたので、それを引き止めて渡しました。 それ以前に教えて下さいとお願いはして、相手の了承は得てました。