- ベストアンサー
一億円の一時所得
両さんのマンガを読んでて、 両さんが趣味で作ったミニカーを 売ったんです。 一億円で売れたのですが、 税金で8000万もってかれる とやっていました。 本当にそのくらいもってかれる のですよね? それでは両さんはどうすれば 節税できたのでしょうか? ちなみに両さんは宗教法人を 設立して納税を免れようとしてました。 私の浅はかな知恵では、 会社設立して経費を落とす ですが・・・。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ミニカーの販売ということで対価性があるので、一時所得は認められず雑所得になります。この場合、経費なしとして計算すると所得税と住民税で47百万円の課税。宗教法人利用の脱税をもくろんだということで、無申告重加算税が40%で19百万円、納付しなかったことによる利息に相当する延滞税が一年で8百万円くらいとすれば合計で74百万円。 延滞期間がもう少しながければ80百万円に到達します。 会社設立しなくても、継続的事業であることを主張して事業所得にすればいい。趣味にものすごいお金を使っているが、それらをオリジナルミニカー作成のための資料収集活動費と主張して経費算入すれば所得は激減するはずです。
その他の回答 (1)
- hyper_dynamic
- ベストアンサー率41% (135/326)
回答No.1
一時所得は早い話来年はなさそうな所得ということで、経費を引いた残り半額に所得税がかかります。基礎控除もあって、ほかの所得や経費がないなら、所得税は1600万円ぐらい、住民税は600万円ぐらいでしょう。8000万円はネタです。 宗教法人で税金が安くなるのは、特定の事業だけで、けっこう厳しいです。やっぱり会社設立で経費にするほかないでしょうね。