• ベストアンサー

レストランの法人成りについて

個人営業でレストランを経営しています。 自宅と隣接して店舗を構えてます。 固定資産税の税金は年間60万円余り払ってます。 なんか他にも年金の支払いとかありますし、 税金の支払いがとても苦しいです。 友達に聞いたら、法人なりしたら店舗分の税金が 必要経費で落ちて得になると言われたのですが、 本当でしょうか? 3人でしている小さなレストランです。 それでも法人成り出来るのでしょうか? 少しでも節税の方法があれば教えてほしいのです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>友達に聞いたら、法人なりしたら店舗分の税金が必要経費で落ちて得になる 固定資産税は個人事業でも会社でも費用になります。それを理由に法人成りしようというのは間違いです。法人成りすると、継続的に利益が出ていないとかえって税金の面では損になることが多いようです。 http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20051130A/index.htm ただしこのサイトからリンクされている節税金額シミュレーションの内容は古いようで、18年度の税制改正で導入された「特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入制度」を踏まえていないように思われます。この制度の適用を受けると、少なくとも税金の面では法人成りのメリットはないと思われます。 http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20060405A/ 法人成りしたほうがいいかどうかはその事業の状況によりますので一概には言えません。専門家である税理士に相談することをお勧めします。

zep312
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 なんとなくよく分かりました。 ただ、甘えついでにもう一つ教えてほしいのですが、 固定資産税は個人事業でも必要経費になるんですか? 自宅兼店舗で自分の名義ですが、店舗部分の税金は青色申告でも 認めてくれるんですか? 税理士に相談しようと思ってるんですが、 その前に知識として知りたくて…再度お願いします