• ベストアンサー

猫に人間のガムを与えても大丈夫でしょうか?

うちの猫はミント系の匂いが好きで 私がガムを食べていると欲しがります。 猫に人間のガムを与えても大丈夫でしょうか?

noname#12444
noname#12444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

ガムは、臭いと味をつけたゴムですから、与えるべきじゃないでしょう。 犬や猫は、自分が欲しいか欲しくないかだけでなく、飼い主が欲しがると喜ぶかどうかで、反応もするようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方も書いていますが、与えてはいけません。 ミントが好きなら、ミントを一鉢育てて、オモチャ (オヤツ?)に時々あげてはどうでしょう? 日当たりが良ければ、とっても簡単に育ちます。 マタタビみたいな効果のある、「キャットミント」や 「キャットニップ」なんていうのもありますよ。 園芸店やホームセンターで、100~300円位で 購入出来ると思います。 (一度植えれば沢山増えるので、少し分けて差し上げたい位です(笑))

• miipon
回答No.3

小さなカケラでも、気管に引っかかったら死んでしまいそうで心配です。何日か前にここで、「猫用歯磨きガム」という話を見かけたので(そのものについては私は全然知らないのですが)、猫用と書いてあるものなら大丈夫かもしれないですね・・・。

• asaido
回答No.1

大丈夫じゃないと思います。 人間はガムを出すということを知ってますが、猫が自分から出すとは思えません。 飲み込んでしまったら、よい影響はないと思いますし。 普通は与えないと思います。