• ベストアンサー

ガムに依存?

こんにちは。23歳女です。 1年くらい前から今の会社で事務をして、なんとなく、ガムを食べるようになりました。 最初は午前と午後に1枚ずつだったのが、だんだん量が増え、今ではボトルガムが3日でなくなります。 粒ガムのおいしさにはまっていて、一度に何粒も食べちゃうんです。しかも、かんだあとは飲み込んでいます。 で、質問なのですが、ガムを食べるのをやめるには何か方法がありますか。 また、ガムを飲みこむことで、体に影響がありますか。 ちなみに私はタバコは吸わないです。ガムはミント系の味が好きです。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もガムが大好きで毎日食べてしまいます。トピ主さんと同じでボトルもすぐ終わってしまいます。常に口に入っている状態です。やはり買わないのが一番だけど、気が付くと買ってる・・・別に無理して止めなくてもいいのでは?

otya-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!同じような人がいてちょっと安心しました。 特に気にしなくてもいいんですかね~。

その他の回答 (3)

noname#7570
noname#7570
回答No.4

最新の食品成分表をみましたら、ガムのエネルギーは 390kcalあるみたいです…。

noname#7570
noname#7570
回答No.3

私もタバコを吸わないせいか、ガム中毒(?)でした。 ただ、歯列矯正を始めてしまったので食べれらなくなって しまいここ1年半程ガム絶ちをしています。 早くガムが食べたい! 食べたいのなら無理にやめる必要はないと思いますが かんだ後はやはり飲み込まずに捨てた方が良いと思います。 あとは気になるのは女性ですとカロリーですかね。 100g当たり板ガム300kcal、粒ガム310kcalで す。1枚(1粒)3~4gみたいですので、大体1枚 (1粒)10kcalくらいあるということになります。 たくさん食べなければ気になるカロリーではないと思いま すが、たくさん食べるとバカにならないですよね。 ガム2枚(2粒)=角砂糖1個分(ティースプーン1杯) くらいです。参考までに…。 今はカロリーオフのガムもありますのでそういったものを 買ってみるのも良いかもしれませんね。

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりカロリーは気になりますね。やめたい理由の一番はそれです。 で、まずは量を減らそうとして一回に食べる数を2粒くらいにすると、すぐ飲み込んでしまうんですよ~。ホント困ったもんです。 こうやってお返事を書いてるうちにまたガムをカミカミしたくなってきました。(泣)

• ainaaina
回答No.1

辞める方法ですが、「買わない」のが一番なのでは。 アルコールやニコチンの様に中毒性はないと思うので、 噛まないと手が震えるとか、会社を抜け出してでも 買わないと気が済まないとかはないですよね。 というわけで、買い置きをしない。人にもらわない。 ガムを飲み込むのは、前に新聞の健康相談欄で 「問題ないと思われる。が、飲み込まない方が良いでしょう」と ガムメーカーの人が言っていました。 噛み応えのあるガムを、ゆっくり時間を掛けて噛むと 満足感が得られるかも知れませんね。 がんばってください。

otya-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   確かに買わないのがいいとは思いますが。どうしても欲しくなって、会社を抜け出してでも買いに行くこともしばしばなんです・・・ まずは噛み応えのあるガムを見つけようと思います。