• ベストアンサー

ガムに依存?

こんにちは。23歳女です。 1年くらい前から今の会社で事務をして、なんとなく、ガムを食べるようになりました。 最初は午前と午後に1枚ずつだったのが、だんだん量が増え、今ではボトルガムが3日でなくなります。 粒ガムのおいしさにはまっていて、一度に何粒も食べちゃうんです。しかも、かんだあとは飲み込んでいます。 で、質問なのですが、ガムを食べるのをやめるには何か方法がありますか。 また、ガムを飲みこむことで、体に影響がありますか。 ちなみに私はタバコは吸わないです。ガムはミント系の味が好きです。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もガムが大好きで毎日食べてしまいます。トピ主さんと同じでボトルもすぐ終わってしまいます。常に口に入っている状態です。やはり買わないのが一番だけど、気が付くと買ってる・・・別に無理して止めなくてもいいのでは?

otya-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!同じような人がいてちょっと安心しました。 特に気にしなくてもいいんですかね~。

その他の回答 (3)

noname#7570
noname#7570
回答No.4

最新の食品成分表をみましたら、ガムのエネルギーは 390kcalあるみたいです…。

noname#7570
noname#7570
回答No.3

私もタバコを吸わないせいか、ガム中毒(?)でした。 ただ、歯列矯正を始めてしまったので食べれらなくなって しまいここ1年半程ガム絶ちをしています。 早くガムが食べたい! 食べたいのなら無理にやめる必要はないと思いますが かんだ後はやはり飲み込まずに捨てた方が良いと思います。 あとは気になるのは女性ですとカロリーですかね。 100g当たり板ガム300kcal、粒ガム310kcalで す。1枚(1粒)3~4gみたいですので、大体1枚 (1粒)10kcalくらいあるということになります。 たくさん食べなければ気になるカロリーではないと思いま すが、たくさん食べるとバカにならないですよね。 ガム2枚(2粒)=角砂糖1個分(ティースプーン1杯) くらいです。参考までに…。 今はカロリーオフのガムもありますのでそういったものを 買ってみるのも良いかもしれませんね。

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりカロリーは気になりますね。やめたい理由の一番はそれです。 で、まずは量を減らそうとして一回に食べる数を2粒くらいにすると、すぐ飲み込んでしまうんですよ~。ホント困ったもんです。 こうやってお返事を書いてるうちにまたガムをカミカミしたくなってきました。(泣)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

辞める方法ですが、「買わない」のが一番なのでは。 アルコールやニコチンの様に中毒性はないと思うので、 噛まないと手が震えるとか、会社を抜け出してでも 買わないと気が済まないとかはないですよね。 というわけで、買い置きをしない。人にもらわない。 ガムを飲み込むのは、前に新聞の健康相談欄で 「問題ないと思われる。が、飲み込まない方が良いでしょう」と ガムメーカーの人が言っていました。 噛み応えのあるガムを、ゆっくり時間を掛けて噛むと 満足感が得られるかも知れませんね。 がんばってください。

otya-tya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。   確かに買わないのがいいとは思いますが。どうしても欲しくなって、会社を抜け出してでも買いに行くこともしばしばなんです・・・ まずは噛み応えのあるガムを見つけようと思います。

関連するQ&A

  • ガムを飲み込む癖

    こちらで商品名を出していいか わかりませんが、クロレッツの ボトルガムを2日で完食してしまう くらい大好きです。しかも、噛むだけなら まだしも、全て飲み込んでしまいます。 ガムを大量に飲み込んで 体への危険性はあるんでしょうか? あと最近、食事量を減らしても 痩せなくなり、むしろ太るように なりました…ガムが原因でしょうか?

  • 禁煙法として、ガムを噛みたいのですが…

    こんにちは。 禁煙をしたくて、タバコの代わりにガムを噛もうかと思うのですが、よく「たばこを辞めると太る」とか聞きます。 それは「お口が寂しくなるのでついつい食べてしまうから太る」と自分では解釈しています。 ですが、ガムも噛みすぎると太るでしょうか? シュガーレスのミント系ガムとかより、出来ればロッテのスィーティーガムとかブルーベリーガムとか、味がするガム?を噛んで紛らしたいのですが…。 こういったガムも噛みすぎると太る原因になるのでしょうか? 普段はガムなどあまり食べないのでよく分かりません。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 青リンゴのガム知りませんか?

    昔、青リンゴのガムが好きでよく食べていたのですが あるときから全く見かけなくなりました。 どこのメーカーから出てたのか知りたいです。 今はやはりもうないのでしょうね。。 緑のパッケージで、粒のガムで中に青リンゴのペーストみたいなのが入ってるガムでした。 たしかソーダ味もあった気がします。

  • ロッテのガムで

    今から25年位前にあった(と思われる)のですが、 ・板ガム ・パッケージの色が濃い水色(京浜東北線のような) ・パッケージの絵(クールミントだとペンギンが四角で囲まれていました)  が、柑橘系の輪切りみたいな物 こんなガム、ありましたでしょうか? 子供の頃、近所のタバコ屋さんで売っているのを見たような記憶があります。 ずっと気になっています。

  • ガムを安く手に入れる方法

    ワタシはガム依存症なのかもしれないほど、チェーンスモーカーのようにガムを次から次へとよく噛みます ですので、ガムの消費量も半端ではないのです 今は100円ショップで 2個100円の安いガムを仕入れていますが、これは在庫が切れたら終わりらしく、ほかの100円ショップでは1個100円で売っている店が多いです ミント系であれば、特にブランドなどにはこだわらないのですが、安くガムを手に入れる方法はありませんか?  

  • ガムを噛むのをやめられない

    こんにちは。事務職として働いて5年目の者です。 現在の部署(人事労務課)へ来て3年目で、担当の仕事は他部署の事務書類の間違いを見つけたり、書類をデータに整理し直したり、法律の条文を読みこなし、社内規則を整備する担当です。 長いときには1週間ほど、誰とも口をきかず黙々とチェック・読み込み・入力することもあるので、退屈で絞め殺されそうです。 この部署は他の人も大体そんな感じのようで、みんなしょっちゅうタバコを吸いに行ったり、缶コーヒーを何本も飲んだり、ミントタブレットやガムを噛んで誤魔化しています。 私はストレッチやお茶でリフレッシュするしかないのですが、それでは間に合わないのでガムを噛み始めました。 以前の窓口対応の部署では考えられませんでしたが(前の部署はバタバタしており、そもそも眠くならないのでリフレッシュしなくても平気でした)今となってはガムが切れると仕事が手につかないほどです。 しかし最近、糖分や人工甘味料の依存性が怖くなり、ガムを減らしていたのですが、ガムが口の中にないと、気がつくと爪や口の中の粘膜をかじっています。 集中すればするほどかじってしまい、みっともないので結局ガムに頼っています。 ですが、ガムをやめたいと思っています。 出費もバカにならないし、ガムを噛むという行為が自分で好きになれないというのもあります。 やめようと思っても、努力や意思の力ではどうにもならず、困っています。みなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ちなみに、仕事中以外では、全くガムを噛みたいとは思いません。 ただ、固い食べ物や噛み切れない食べ物をいつまでも噛んでいるのは好きで、夫にも「犬が噛む骨みたいなガムをプレゼントしたい」とからかわれたことがあります。 アゴが発達して持て余してるのか、単にストレス解消に噛みたいのか…よくわかりません。

  • 歯磨きガム

    昔あった、今もあるのかな? 歯磨きガムというのは 「噛んだら歯磨きの変わりになるガム」なのか 「歯磨き粉の味がするガム」なのか どっちでしょう? 最初は前者かなと思ってたが 最近は後者なような気もします。

  • おもちガム

    おもちガム・・・?という商品名だったと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 今から20年前くらいに出回った商品と記憶してます。 メーカーはわかりません。 アイスのピノみたいな感じで6粒入りくらいで(1粒の大きさはピノみたいに大きくなくて、半径1.5cmくらいだったと思います。 確か白い色に近いピンク色で、いちごかモモの味だったと思います。 確かにガムというより、食感はやわらかいお餅って感じでした。 検索しても見つからないし、もちろんどこにも売っていません。 でも、ホントにおいしかったんです!! 周りのみんなも知らないって言うので、その商品がホントにあったのかどうかも不安になってきました。 正体をご存知の方、よろしくお願いします! できれば、もう一度食べてみたい!!

  • 煙草を何故吸うの?

    煙草を吸っている方にお聞きします。 煙草って美味しいのですか? ちなみに私は今ミント依存症です; ミント系のものをとらないと苛々してしまいます。 何故ミントを食べるかというと、美味しいからです。 なので煙草ももしかしたら美味しい味がするのかな、だから煙草を中々やめられないのかな、という疑問を抱いています。 それと、ドラッグや薬もです。 多分やったことがある方なんて此処にはいないと思いますが 「薬を吸う(飲む?)と楽しくなる」という事だけで普通依存になるのでしょうか? 薬ももしかしたら美味しいものなのですか? ご存知の方、教えて頂きたいです。 何だかいやしい質問ですみません; 教えて頂けると嬉しいです。

  • 喉が辛そうな上司の男性に…

    事務職の女性です。 上司の男性が咳でつらそうだったので、大丈夫ですか?と気にかけたら大丈夫です、と返してくださったのですが辛そうだったので心配です。 以前、相手からの急な用事の指示で机の引き出しを開けた時、ミント味のガムが入っていたので 明日ミント味ののど飴を机の上に置いておこうと思うのですが、好意があると勘違いされてしまうでしょうか? また、置いて良いとしたら名前を書いた付箋のメッセージも一緒に貼るべきでしょうか?(>_<) 周りに誤解されてしまうのも嫌で迷っています。 どなたかご意見いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう