• ベストアンサー

宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

kumagakuの回答

• kumagaku
回答No.17

宗教は「死への回答」だと思います。それが出発点でしたが、世の中のあらゆる質問に回答するうちに「教え」の内容が増えていったのだと思います。仏教は死ねばあの世にかえる。3大宗教は最後の日がきたときに信仰があれば神様or復活した預言者が天国に連れていってくれる。神道は死ねば土地神様になる。自分への利益といえば心への回答ですし、他人の利益でいえばお金もあるでしょう。