心臓関係の病気の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 左脚と右脚に痛みとシビレがあり、歩行距離が制限されている方は心臓の病気の可能性があります。
  • 体型や症状から、心肥大心筋症という心臓の疾患の可能性があることがわかりました。
  • 下半身の細さや筋力のなさ、むくみ、冷えや静脈瘤の存在は血流の問題を示唆しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓関係?

脊柱すべり症というので 左でん部から足先、右側も歩き始めると痛みとシビレを感じ、5百メートルくらいしか歩けません。少し休めば、また歩けるのですが、その繰り返しです。入院して、いざ手術という段階で心疾患(心肥大心筋症 )を詳しく検査してからということになりました。心臓に関しては、自覚症状がないのですが、体重もあり、内臓脂肪が、ついている体型ですが、下半身の細さと筋力のなさ、それでいて むくみがある、膝から下が触ると冷えている感じ、左ひざ裏に静脈瘤(小さい)があります。腰からきた痛みとばかり思っていたのですが、下半身への血流が悪くても 痛みとか、シビレがあるものでは? いずれにしても、何か病気でしょうが、腰の手術の前にもう一度、どうしたらいいか…何か、似たような経験をお持ちの方 一言。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39west
回答No.1

手術前にいろいろご不安に思うことがあるかと思います。むくみや血行の悪さは循環器疾患(心臓含む)に影響される場合もあります。 術前に心臓の検査をなされるのでしたら、循環器科の医師にもご相談なさってください。 蛇足ですが、腰痛や心疾患には肥満は大敵ですので、かかりつけの医療機関でご相談されることも合わせてお勧めします。

yasuko-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなって済みません。 今日、整形外科に行って来ました。 明日は、内科です。内科の検査が終らないうちは、 整形は、手を出せないと。痛みは、とりあえず 耐えるしかないそうです。 長期戦を覚悟して 肥満改善にも努めます。