面白い写真集を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 友人から見せてもらった外国の写真集が面白かったです。
  • 一冊に10話ぐらいのエピソードが収録されています。
  • 日常のちょっとした出来事をシャッタースピードの速いカメラで切り取った新鮮なおもしろさを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い(めずらしい)写真集をさがしています

友人に見せてもらった外国の写真集なのですが、1話(といっていいのか・・?)を4ページ使用して表現されており、視点はすべて固定で3ページ目までは淡々と話(写真)がすすみ4ページ目でオチがつくというようなものでした。 それが一冊に10話ぐらい収録されていました。 四コママンガの写真集版といったらよいのか?? 日常のちょっとした出来事の中に意外なことが起こるその瞬間を、シャッタースピードの速いカメラで切り取った(勿論演出されているのですが)その写真集はとても新鮮なおもしろさを感じました。 このようなアプローチの写真集は海外、国内問わず他に無いでしょうか? 他に何か面白い(めずらしい)写真集をご存じの方がおられましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 ロシアのトイカメラで、「ロモ」というカメラがあります。 その中の、「サンプラー」というラインは、 レンズが4つ付いていて、4連写することができます。 このカメラを買うと、ブックレットが付いてきますよ。 その他、下記URLで写真集もいくつか紹介しているようですが、 サンプラーのものかどうかちょっと不明です。 http://www.lomography.jp/lomography/shopping/ ↓では、ギャラリーで4連写の作品が見られますよ。 http://www.lomography.jp/lomography/microsite/supersamplerjp/ ご参考までに…。

参考URL:
http://www.inobun.com/genre/stationery/album_camera/camera/
zizi_55
質問者

お礼

ストーリーがあるというのとはちょっと違う感じですが、写真にこのようなアプローチのしかたがあるものかと新鮮な驚きを感じました。 このカメラ買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • スポーツ写真

    いつもお世話になっています。 今度少年野球の写真を撮ることになったのですが、シャッタースピードをいかほどにするかで悩んでいます。 ピッチングとバッティングを中心に撮影するのですが、ピッチャーが投げる瞬間あるいはバッターが打つ瞬間、顔がブレずに手足が適度にブレるような写真が欲しいようなのです。 こういうときのシャッタースピードは、どの程度を目安にすればいいのでしょうか? 経験豊かな諸先輩方にご意見いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • EOSのCM写真露出は1秒?

    EOSデジタルのCMが新聞などに載っています。水滴が落ちてつぶれる様子の写真ですが,露出条件が1秒と書いてあります。水滴の瞬間写真だから,もっと高速シャッタースピードと思うんですが。どなたか教えてもらえませんか?

  • カメラ、写真用語について

    アメリカの友達(メル友)と共通の趣味が写真です。  比較的遅いシャッター速度で、動く物体(車など)に追従しながらシャッターを切って背景を流しスピード感を強調する撮影テクニックを「流し撮り」と言いますが、英語ではどのようにいいますか?  いろんな電子辞書や、インターネットを検索してみましたがどうしても出てきません。    また、写真用語を解説した国内や海外のウェブサイトはないでしょうか。

  • 電車の写真を撮りたいのですが…

    今私は電車の写真を撮るのにハマっているのですが、 実は携帯で撮影しているのです。(200万画素) ですが、普通のデジカメ(131万画素)に全然及ばないし、リレースタイムラグがあまりにも遅いので後悔しています。 そこで新しいデジカメを買おうと思っているのですが、狙っているのが1つあります。 昨日(2004/09/03)発売されたCASIO EXILIM EX-55 500万画素なんです。 タイムラグが0.01秒で速いし、電池も持つし、軽いのでイイと思っていたのですが、シャッタースピードの手動設定機能がないのです。(スポーツモードも無い) 本当にきれいに撮れるのか不安なんです。他のメーカーのを見てもなかなか納得できないし…。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか…。 またこの機種にもシャッタースピードを速くする物などはあるのでしょうか? やっぱり他のメーカーにするべきなのか…。 ややこしい質問になりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 「写真の撮り方」の教え方

    5月からカルチャーセンター(市民講座のようなものです)で「写真の撮り方」を教えることになりました。 平日の昼の講座ですのでおそらく主婦の方が生徒さんのほとんどを占めると思うのですが、 どのように教えようかなーとあれこれ考え中です。 基本的には「露出(フィルム感度、絞り、シャッタースピード)」で被写界深度あたりを徹底的に覚えてもらって、 あとは実習(街中での撮影等)にしようという流れなのですが、 私自身独学で写真を覚えたので「写真の授業」というものの全体の流れ(どういうことから教えるか)ということがピンときません。 どんな風に教えたらわかりやすいか、ということかな。。。 もしこの手の授業を受けられた方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか、またこれはわかりやすかった(面白かった)、など教えていただけないでしょうか。 また、参考になるページ(「初歩の写真」等)ありましたら、こちらもお願いします。

  • 写真を鮮やかに撮りたい

    デジタル一眼レフカメラ初心者です。 例えばこちらのブログ http://tfortunati.exblog.jp/8194713/#8194713_1 などは、どうしてこんなに鮮やかに撮れているのでしょうか? もともと被写体がいいのでしょうか? イタリアの光がいいのでしょうか? それともカメラ?露出やシャッタースピードやその他の調整? あるいはレタッチでしょうか? 写真を鮮やかに、うつくしい発色で撮影する方法を教えてください。 また、おすすめの本があればそれも教えていただけるとうれしいです。 ちなみにカメラはKiss X3です。

  • canon 7D 連写撮影すると黄色みの写真になる

    canon 7D 連射撮影すると黄色みの写真になる。 シャッタースピード:1/1000 絞り:F1.4 ISO:4000 以上の設定で高速連写撮影すると黄色みがかった写真に なってしまいます。 (人に見せれないくらい、ひどく黄色がかっている) その他いろいろ設定を変えてしらべていましたが どうもシャッタースピードが速いときに高速連写すると そうなるみたいです。 なぜかわかる方、この現象の仕組み、対処方法あれば教えてください。

  • 新しいデジカメを探しています

    現在pentaxのOptio S7を使用しているのですが、シャッタースピードが遅く人に写真を撮ってもらい、後で見ると撮れていないという事がよくあります ストロボを発光禁止にすると、すぐ撮れるのですがピンボケした写真ばかりになってしまいます。 海外などに良く行くのでこの瞬間を撮りたい!と思うのですが遅くて撮り逃してしまう事も良くあります わたしの技術も足りないのもあると思いますが。笑 なのでこんな私でも使える 暗い所でもシャッタースピードが早く手ぶれしない、それと写真の映えが綺麗な おすすめのデジカメがあったらお願いします! 写真の映り?は好みがあると思うのですがどんなのでも構いません これは!というおすすめなのがあればお願いします あと作品を撮ったりするので接写が得意だと嬉しいです 細々とすみません!よろしくお願いします!

  • デジタルビデオカメラのシャッタースピードについて

    よろしくお願いします。一般的な撮影の他に、野球のバッティングフォームのチェックに使えるカメラを探しています。いろいろ調べているうちにソニーの”なめらかスロー”という機能を知りました。いくつかの機種に搭載されていますが、シャッタースピードに差があるのです。HDDモデルとDVDモデルでは、通常モードもなめらかスローモードもシャッタースピードは最速で1/960です。DVテープモデルもなめらかスローモードは同じですが、通常モードのシャッタースピードが1/10000となっています。 フォームのチェックにはくり返し再生が簡単なDVDかHDDがいいかなと思っています。ただ、ゴルフのスイングに関するサイトを見ていたら、ゴルフの場合はブレずにフォームを撮るには1/4000程度のシャッタースピードが必要とありました。なめらかスローは別として、PCに取り込んでコマ送りをして連続分解写真のようなものも作りたいので、それを考えるとシャッタースピードのあるものを選んだ方がいいのかとも思います。そこで質問なのですが、 1)ビデオカメラについている程度のレンズでシャッタースピードを上げて撮影するのは現実的なのでしょうか? F値は1.8から2.9とありました。屋外の日の当たるところで撮影します。 2)1/960と1/4000ではそんなに違うものでしょうか。シャッタースピードを意識して写真を撮ったことがなく実感としてわかりません。(グリップとヘッドの位置とか、ボールのどの辺に当たっているかがわかればいいんですが。ティーバッティングなのでボールは動いていません) どうぞよろしくお願いします。あと、同じような目的でビデオカメラを使用されている方で何かよいお知恵がありましたらお教えください。

  • 鉄道写真

    初めましてphotterです。ヨロシクお願いします。 走っている列車の写真を撮りたいです。 しかし知識がないです。(列車の知識も) 先に撮影ポイントに人がいる時は構図の中に入らない フラッシュを使わない ことくらいしかわかりません。 そこで・・・ 1.レールに最も近づいても迷惑のかからない距離は何mくらいなのか? 2.運転士さんには何かサイン(手をあげる、会釈をする)など  したほうがよいのか? 逆にサインをだして迷惑されないか? 3.行ってはいけない場所など施設内ではなく急カーブの場所や  信号の近くなどは運転士さんの妨害になるのか? 4.情けないですが列車を止まって写せるような  最低のシャッタースピードはいくらか?  流し撮りはナシでお願いします。 5.その他 何かありましたらお願いします。 たくさん質問があって申し訳ないですが1つでもいいのでお願いします。