面白い写真集を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 友人から見せてもらった外国の写真集が面白かったです。
  • 一冊に10話ぐらいのエピソードが収録されています。
  • 日常のちょっとした出来事をシャッタースピードの速いカメラで切り取った新鮮なおもしろさを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い(めずらしい)写真集をさがしています

友人に見せてもらった外国の写真集なのですが、1話(といっていいのか・・?)を4ページ使用して表現されており、視点はすべて固定で3ページ目までは淡々と話(写真)がすすみ4ページ目でオチがつくというようなものでした。 それが一冊に10話ぐらい収録されていました。 四コママンガの写真集版といったらよいのか?? 日常のちょっとした出来事の中に意外なことが起こるその瞬間を、シャッタースピードの速いカメラで切り取った(勿論演出されているのですが)その写真集はとても新鮮なおもしろさを感じました。 このようなアプローチの写真集は海外、国内問わず他に無いでしょうか? 他に何か面白い(めずらしい)写真集をご存じの方がおられましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 ロシアのトイカメラで、「ロモ」というカメラがあります。 その中の、「サンプラー」というラインは、 レンズが4つ付いていて、4連写することができます。 このカメラを買うと、ブックレットが付いてきますよ。 その他、下記URLで写真集もいくつか紹介しているようですが、 サンプラーのものかどうかちょっと不明です。 http://www.lomography.jp/lomography/shopping/ ↓では、ギャラリーで4連写の作品が見られますよ。 http://www.lomography.jp/lomography/microsite/supersamplerjp/ ご参考までに…。

参考URL:
http://www.inobun.com/genre/stationery/album_camera/camera/
zizi_55
質問者

お礼

ストーリーがあるというのとはちょっと違う感じですが、写真にこのようなアプローチのしかたがあるものかと新鮮な驚きを感じました。 このカメラ買ってみようと思います。