• ベストアンサー

電車の写真を撮りたいのですが…

今私は電車の写真を撮るのにハマっているのですが、 実は携帯で撮影しているのです。(200万画素) ですが、普通のデジカメ(131万画素)に全然及ばないし、リレースタイムラグがあまりにも遅いので後悔しています。 そこで新しいデジカメを買おうと思っているのですが、狙っているのが1つあります。 昨日(2004/09/03)発売されたCASIO EXILIM EX-55 500万画素なんです。 タイムラグが0.01秒で速いし、電池も持つし、軽いのでイイと思っていたのですが、シャッタースピードの手動設定機能がないのです。(スポーツモードも無い) 本当にきれいに撮れるのか不安なんです。他のメーカーのを見てもなかなか納得できないし…。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか…。 またこの機種にもシャッタースピードを速くする物などはあるのでしょうか? やっぱり他のメーカーにするべきなのか…。 ややこしい質問になりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

鉄道写真から写真を撮るのが好きになって、気が付くと・・50万も使ってしまいました。 鉄道写真なら 動きを追わないといけないので三脚は使用しません 三脚を駅のホームで立てると他のお客様に迷惑がかかることもありますし、仕事をされてる人にも迷惑がかかると思います。 最初はコンパクトデジカメを考えてましたが、まだ一眼デジカメも30万以上しており、完成度の高いフィルムカメラでCanon EOS7を購入しました。 AFでシャッター速度(Tv)1/750~1/250で新幹線を追わせて、レンズはたむろん28~200mmでピントもきちんと合って新幹線が止まった感じで撮れました。 景品としてEOS kiss=Dを貰って流し撮りを練習しに有名ポイントへ行ってみました。 シャッター速度、AF速度を求めるならばCanon 20Dをお勧めします。 値段の方はお店で違うようですが新製品で16.8~17.8万円を購入され、レンズはたむろん28~200mmを購入されて撮られては? と思います。 コンパクト系だと手軽な反面物足りない部分も多々あります。 例えば 全部をおさめたいときにレンズの幅が足りず撮れない事、望遠が欲しいけど足りないこともあります。 レンズは将来的にCanon EF70~200mmISがあればすごく撮りやすさ違ってきますし、手ぶれ補正も付いてるので手ぶれもしにくいですが、お値段も20万超えます・・・ 鉄道写真に限定しまえば本当に良いレンズですね。 EOS=KISSデジタルも良いカメラなのですが、タイムラグ面でおすすめはできません。 遠い場所にも撮りに行くのでしたら、お金を出しても間違いは無いとも思います。 他社製品であれば コニカミノルタも評判良いですね

taichan7to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 た、高い…とてもじゃないけど手が出ません。(^^;;;) まあでもこの趣味は一生続くと思われるのでこのレス(?)を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

>撮像素子が小さいぶん、レンズの開放F値が大きいという特徴があります。      ↓訂正です 撮像素子が小さいぶん、レンズの開放F値が小さいという特徴があります。

taichan7to
質問者

お礼

わかりました。 訂正まで出していただきありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私はそういう撮影をする場合、手持ち撮影はほとんどせず、たいてい三脚に固定して撮影しますが、シャッター速度が調整できないのは少しきついですね。 カシオのその製品のページを見ると、ISO感度は手動設定できるようなので(最高で400)、とりあえず、ISO400に手動設定すれば、早いシャッター速度が期待できるのではないでしょうか。 あと、35mmカメラと違って、コンパクトデジカメのメリットとして、撮像素子が小さいぶん、レンズの開放F値が大きいという特徴があります。(結果として大口径レンズをつけているのと同じ計算)。 その分シャッター速度も上がるので、かなり手ブレや被写体ブレを防げるのではないかと思います。 ズームレンズなので、望遠側にすると、F値も大きくなると思われます。できれば、望遠側にせず、近くまで引き寄せて、広角側で撮るといいでしょう。

taichan7to
質問者

お礼

ISO感度ですか…。一度店頭で確認してみます。 ご回答ありがとうございます。 そういえばもし、他のデジカメを買ったとして、シャッタースピード調節がついていれば、どれぐらいが最適なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

noname#83538
noname#83538
回答No.2

電車の撮影ですと、スローシャッターで意図的にバックを流してスピード感を出すとか、望遠側で絞りを開放にしてバックをぼかすとか(デジカメはたいしてぼけませんが)やはりマニュアルモードは必須だと思います。 電車は軌道が決まっており、タイムラグは何枚も撮って(デジカメはフイルム代が要らないのでいいですよね)このぐらいのスピードならばこの位置でレリーズすれば大体このぐらいの所で写ると予測がつく様になると思います。 私も旅行に便利かと思いIXY400を買いましたがマニュアルモードがないし、#1の方が言っている様に小さすぎて手ブレを起こしやすく、安いキャノンAシリーズの方が良かったかと後悔してます。

taichan7to
質問者

お礼

流し撮りは何回かやった事があるのですが、難しくて…(^^;;;) ご回答ありがとうございます。

回答No.1

詳しい事は言えませんが小さくて軽すぎるとブレてしまいます

taichan7to
質問者

お礼

流石に小さすぎるとぶれますね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写真が撮れない

    カメラのシャッターを押しても全然撮れません。 どうしたらいいですか?? カメラは CASIO EXILIM EX-Z50 です (↑情報これでいいでしょうか・・・)

  • シャッタースピードについて

    シャッタースピードの1/2~1/1000秒と1/2~1/2000秒ではどのような違いがあるのでしょうか? 1/2~1/2000秒の方が速いというのは分かるのですが、1/2~1/1000秒とは大きな差はありますか? また、CASIOのEXILIM EX-Z1080の購入を考えているのですがシャッターを切るスピードは速いでしょうか? 初のデジカメ購入で初心者ですが、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

    デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

  • ブレないコンパクトデジカメ(動物撮影)

    主にペットの鳥を撮ります。 動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・と思っています。 調べてみると、シャッターを切るのが速いものだとブレにくいとわかったのですが、 どれが速いのでしょうか? 今検討しているのはカシオのEXILIM ZOOM EX-Z200です。 値段も2万前後と安く、画面も大きいし画素数も十分かなと思っています。 でも他にも色々比較してから購入したいので、おすすめがあれば教えてください。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/spec.html ちなみにこれなのですが、これはシャッタースピードは速いのでしょうか? 普通がどのくらいなのかわかりません; 羽ばたいている写真まで鮮明に・・・とは言いませんので、 なるべく3万以内で買えるものだと助かります。 値段的にもないと思いますし、何より鳥がビビッて近づけないと思うので、一眼レフは無理です。

  • シャッター音や作動音がとても静かなできるだけ小さいデジカメを教えてください。

    デジカメをメモ代わりに多用しています。だいぶ古くなってきたので買い替えを考えています。使用中の携帯電話のカメラ機能も、casioのexilimでとてもいいのですが、「バシャッ」というシャッター音が没、それと作動・保存のスピードが遅いんです。シャッター音や作動音がとても静かな、できるだけ小さいデジカメを教えてください。性能的には400万画素程度あれば十分です。かなり暗くてもちゃんと撮れるものがいいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ、どの機種にしようか迷っています

    同じような質問ですみません。 デジカメを購入しようと思っているのですが、次の2つまで絞りました。 canonさんの「IXY DIGITAL 500」か、 casioさんの「EXILIM ZOOM EX-Z40」です。 違いや特徴等、アドバイスをお願いしたいと思っています。 カメラ自体(レンズ等、画質)はcanonの方が優れているように聞きました。 シャッターを押してからのスピードはcasioの方がいいと言っていたし人気もあるとお聞きしました。 それに電池が2.5倍というのも魅力です。 わたくしが撮りたいのは、普通な写真です(人物等)。 ブレが少ないのがいいなーとか思っています。暗い時にも 強いとか。 (抽象的ですみません)。 また、機能だけでなく、メディアについてもどちらがいいか(IXYは コンパクトフラッシュでEXILIMはSDカードでした) 教えてください。 値段についてはあまり気にしていません(IXYの方が3000円 ほど高かったです)。 メディアについても値段は気にしていません。 ちなみに、前まではfujiの4800Zというのを使っていました。 (壊れてしまいました・・・・。) これは200万画素くらいだったと思いますが、これで充分くらい なきれいな画像でした。

  • 写真を読み込まなくなった

    パソコン内の写真をSDカードに書き込んで、プリンターにカードをさして印刷していましたが、デジカメでSDカードをフォーマットしてから、パソコンから取り込んだ写真は読み込めなくなりました。デジカメで撮影した写真は読み込みます。プリンターはEPSONのPM-A820です。デジカメはCASIOのEXILIM EX-Z3です。 どうすればいいのでしょうか?機械に詳しくないので、とても変な質問かもしれませんが教えてください。お願いします。

  • デジカメの機能(特に撮影間隔)について教えて欲しいです。

    デジカメの機能(特に撮影間隔)について教えて欲しいです。 以前のデジカメが調子が悪くなったため、新しくデジカメを買おうと思っているのですが、色々悩んでいます。 だいたいCASIOで考えていたのですが、ここに来て撮影間隔が長いと聞いてとまどっています。 要求項目順として、 1、撮影間隔が短い。 2、電池持ちが良い。 3、操作が簡単。 4、1200万画素以上。 5、液晶が大きく見やすい。 6、重くない 7、ソニー以外 と言うところです。 ただ、1と2は天秤にかけています。 1ですが、連射ではなく、オートモードで一枚撮った後、次に撮影できるまでの時間のことです。       起動時間・シャッタータイムラグが少なければなお良いです。 2ですが、旅行などに持っていくことがよくあり、もてばもつほど良いです。 3ですが、操作性の良い物、ユーザーフレンドリーな物をと言うことです。 4ですが、上の条件に、より合致すれば1000万画素くらいのでも良いかもしれません。 5ですが、野外でも見やすい物が良いです。       (本当はファインダー付きが良かったのですが、ほとんど無いとのことですので) 7ですが、まあ、個人的にソニーが嫌いなので…出来ればフジも避けたいところです。 今のところ、CASIO、パナ、Canon辺りを考えており、候補として CASIO:Z2000、H15or10、Z550or330 パナ:FX66、FS10 Canon:IXY200F といったところです。 CASIOはシャッタータイムラグが少なく、Z2000・H15辺りが電池持ちが良いので良いと思うのですが、 CASIOは撮影間隔が長い(特にプレミアムオート)と言われているようで、それを避けてZ330にしてしまうと電池持ちが…と悩ましいところです。 プレミアムオートとオートBSとどれくらいの差があるか知っている方がいれば教えて欲しいです。 パナは使いやすいと言われているようですが、写真よりもムービーに力を入れているのと、撮影間隔・電池持ち・撮影画質が気になります。FS10だといちいちiAボタンを押さなければならないようですし。 Canonは画質が一番良いとのことですが、やはり電池持ちが良くないのと撮影間隔が気になります。 あと、補足の条件としてムービーとタッチパネルは特に必要ありません。 よく撮るのは人物入り風景といったところです。 候補はあくまで現行機種で比較しているので、1~3により合致した物があれば少し前の物でもかまいませんので良い物があれば教えていただきませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。

    デジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。 少しでもズームをするとキレイに撮れますが、 ズームをせずに撮影すると、 白くて細い横線が入ったり、 背景は白く、人物はモノクロ写真のようになってしまったりします。 使用しているデジカメはCASIO EXILIM EX-Z700です。 他の「教えて!」の質問ではズーム云々書かれていなかったので、 質問させてもらいました。 修理に出さずに直る可能性はありますか? 正直故障続きで今までに何度か修理に出しているので、 もうこれ以上お金を掛けるなら買い替えかな、と思っています。 アドバイスお願いします。

  • CASIOデジカメの買い替えについて教えてください!

    先日デジカメをなくしまして、早急にカメラが必要なので買い替えを考えています。 以前使用していたのが、CASIO EXILIM EX-Z750 という機種で、とっても使い勝手がよく、もし買い換えるとしても同じEXILIMにしようと思っています。 しかしながら、EXILIMの後継機種というのも見当たらなくて(色違い程度)、値段も手ごろではありません。(Z750は24000円でGETしました) 今発売(または発売予定)で、EX-Z750に匹敵するデジカメ、何かオススメのものはないでしょうか? もしよければ教えてください!!