• ベストアンサー

電車の写真を撮りたいのですが…

今私は電車の写真を撮るのにハマっているのですが、 実は携帯で撮影しているのです。(200万画素) ですが、普通のデジカメ(131万画素)に全然及ばないし、リレースタイムラグがあまりにも遅いので後悔しています。 そこで新しいデジカメを買おうと思っているのですが、狙っているのが1つあります。 昨日(2004/09/03)発売されたCASIO EXILIM EX-55 500万画素なんです。 タイムラグが0.01秒で速いし、電池も持つし、軽いのでイイと思っていたのですが、シャッタースピードの手動設定機能がないのです。(スポーツモードも無い) 本当にきれいに撮れるのか不安なんです。他のメーカーのを見てもなかなか納得できないし…。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか…。 またこの機種にもシャッタースピードを速くする物などはあるのでしょうか? やっぱり他のメーカーにするべきなのか…。 ややこしい質問になりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.5

鉄道写真から写真を撮るのが好きになって、気が付くと・・50万も使ってしまいました。 鉄道写真なら 動きを追わないといけないので三脚は使用しません 三脚を駅のホームで立てると他のお客様に迷惑がかかることもありますし、仕事をされてる人にも迷惑がかかると思います。 最初はコンパクトデジカメを考えてましたが、まだ一眼デジカメも30万以上しており、完成度の高いフィルムカメラでCanon EOS7を購入しました。 AFでシャッター速度(Tv)1/750~1/250で新幹線を追わせて、レンズはたむろん28~200mmでピントもきちんと合って新幹線が止まった感じで撮れました。 景品としてEOS kiss=Dを貰って流し撮りを練習しに有名ポイントへ行ってみました。 シャッター速度、AF速度を求めるならばCanon 20Dをお勧めします。 値段の方はお店で違うようですが新製品で16.8~17.8万円を購入され、レンズはたむろん28~200mmを購入されて撮られては? と思います。 コンパクト系だと手軽な反面物足りない部分も多々あります。 例えば 全部をおさめたいときにレンズの幅が足りず撮れない事、望遠が欲しいけど足りないこともあります。 レンズは将来的にCanon EF70~200mmISがあればすごく撮りやすさ違ってきますし、手ぶれ補正も付いてるので手ぶれもしにくいですが、お値段も20万超えます・・・ 鉄道写真に限定しまえば本当に良いレンズですね。 EOS=KISSデジタルも良いカメラなのですが、タイムラグ面でおすすめはできません。 遠い場所にも撮りに行くのでしたら、お金を出しても間違いは無いとも思います。 他社製品であれば コニカミノルタも評判良いですね

taichan7to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 た、高い…とてもじゃないけど手が出ません。(^^;;;) まあでもこの趣味は一生続くと思われるのでこのレス(?)を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
回答No.4

>撮像素子が小さいぶん、レンズの開放F値が大きいという特徴があります。      ↓訂正です 撮像素子が小さいぶん、レンズの開放F値が小さいという特徴があります。

taichan7to
質問者

お礼

わかりました。 訂正まで出していただきありがとうございました。

回答No.3

私はそういう撮影をする場合、手持ち撮影はほとんどせず、たいてい三脚に固定して撮影しますが、シャッター速度が調整できないのは少しきついですね。 カシオのその製品のページを見ると、ISO感度は手動設定できるようなので(最高で400)、とりあえず、ISO400に手動設定すれば、早いシャッター速度が期待できるのではないでしょうか。 あと、35mmカメラと違って、コンパクトデジカメのメリットとして、撮像素子が小さいぶん、レンズの開放F値が大きいという特徴があります。(結果として大口径レンズをつけているのと同じ計算)。 その分シャッター速度も上がるので、かなり手ブレや被写体ブレを防げるのではないかと思います。 ズームレンズなので、望遠側にすると、F値も大きくなると思われます。できれば、望遠側にせず、近くまで引き寄せて、広角側で撮るといいでしょう。

taichan7to
質問者

お礼

ISO感度ですか…。一度店頭で確認してみます。 ご回答ありがとうございます。 そういえばもし、他のデジカメを買ったとして、シャッタースピード調節がついていれば、どれぐらいが最適なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

noname#83538
noname#83538
回答No.2

電車の撮影ですと、スローシャッターで意図的にバックを流してスピード感を出すとか、望遠側で絞りを開放にしてバックをぼかすとか(デジカメはたいしてぼけませんが)やはりマニュアルモードは必須だと思います。 電車は軌道が決まっており、タイムラグは何枚も撮って(デジカメはフイルム代が要らないのでいいですよね)このぐらいのスピードならばこの位置でレリーズすれば大体このぐらいの所で写ると予測がつく様になると思います。 私も旅行に便利かと思いIXY400を買いましたがマニュアルモードがないし、#1の方が言っている様に小さすぎて手ブレを起こしやすく、安いキャノンAシリーズの方が良かったかと後悔してます。

taichan7to
質問者

お礼

流し撮りは何回かやった事があるのですが、難しくて…(^^;;;) ご回答ありがとうございます。

回答No.1

詳しい事は言えませんが小さくて軽すぎるとブレてしまいます

taichan7to
質問者

お礼

流石に小さすぎるとぶれますね。 ご回答ありがとうございます。