• 締切済み

デジカメの機能(特に撮影間隔)について教えて欲しいです。

デジカメの機能(特に撮影間隔)について教えて欲しいです。 以前のデジカメが調子が悪くなったため、新しくデジカメを買おうと思っているのですが、色々悩んでいます。 だいたいCASIOで考えていたのですが、ここに来て撮影間隔が長いと聞いてとまどっています。 要求項目順として、 1、撮影間隔が短い。 2、電池持ちが良い。 3、操作が簡単。 4、1200万画素以上。 5、液晶が大きく見やすい。 6、重くない 7、ソニー以外 と言うところです。 ただ、1と2は天秤にかけています。 1ですが、連射ではなく、オートモードで一枚撮った後、次に撮影できるまでの時間のことです。       起動時間・シャッタータイムラグが少なければなお良いです。 2ですが、旅行などに持っていくことがよくあり、もてばもつほど良いです。 3ですが、操作性の良い物、ユーザーフレンドリーな物をと言うことです。 4ですが、上の条件に、より合致すれば1000万画素くらいのでも良いかもしれません。 5ですが、野外でも見やすい物が良いです。       (本当はファインダー付きが良かったのですが、ほとんど無いとのことですので) 7ですが、まあ、個人的にソニーが嫌いなので…出来ればフジも避けたいところです。 今のところ、CASIO、パナ、Canon辺りを考えており、候補として CASIO:Z2000、H15or10、Z550or330 パナ:FX66、FS10 Canon:IXY200F といったところです。 CASIOはシャッタータイムラグが少なく、Z2000・H15辺りが電池持ちが良いので良いと思うのですが、 CASIOは撮影間隔が長い(特にプレミアムオート)と言われているようで、それを避けてZ330にしてしまうと電池持ちが…と悩ましいところです。 プレミアムオートとオートBSとどれくらいの差があるか知っている方がいれば教えて欲しいです。 パナは使いやすいと言われているようですが、写真よりもムービーに力を入れているのと、撮影間隔・電池持ち・撮影画質が気になります。FS10だといちいちiAボタンを押さなければならないようですし。 Canonは画質が一番良いとのことですが、やはり電池持ちが良くないのと撮影間隔が気になります。 あと、補足の条件としてムービーとタッチパネルは特に必要ありません。 よく撮るのは人物入り風景といったところです。 候補はあくまで現行機種で比較しているので、1~3により合致した物があれば少し前の物でもかまいませんので良い物があれば教えていただきませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

1,3,4,5,7 のみです オリンパスペン ライトでもいいでしょ 1.撮影間隔についてはシャッターボタン押すだけで連射出来るくらい快適 3.いきなり渡されてもちゃんと撮影出来ました 4,これは全然問題ない 5,コンパクトではないので液晶も見やすいです 7.当然SONYではない ただし 2,悪くは無いが特別良くも無い 6,コンパクトに比べたら重いです 価格的にも希望に合わないでしょうから スルーしてかまいませんよ

teru-kun
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど、オリンパスですか。見落としていました。 一応家電店で触るなりして見てみます。