• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ買うならどちらがお勧め?

今、デジカメを買い換えたいと思っています。 店頭でも、色々お話は聞いたのですが、お店によって押しの商品が違うので、とても迷ってしまいます。  キャノンのIXY900、1000の2種類と、パナソニックの TZ1で迷っています。  有効画素数だけならIXYの方なのですが、パナは、旅カメラというだけあって、旅行向けなのかな?と思うと10倍ズームは結構いいかな?と。  キャノンは、どこでも一番人気で売れている商品らしいし。 迷います。  カメラは日常的に使うので、使いやすい、操作が簡単。 それから、シャッターチャンスにきっちり反応してくれる感度が良い物希望。オークションやブログで商品を写したり、お花や動物も撮影します。それから空の雲や夕焼けが綺麗に撮られる機種。夜空も出来れば綺麗に撮りたい。暴れん坊の3歳児の撮影が中心だけど、そういう激しい動きにも対応して欲しい。  パソコンに落としたりした時に画像が綺麗に見れるのが希望です。  実際に、パナやIXY(近い機種でも構いません)の使い心地やこういうのは気をつけて選ぶといいというのがあったら、教えてください。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eco0838

600万と700万と1000万の画素の差は風景撮影でよほど大きく引き伸ばさないと差が出ないです。 それよりも大切なのは高感度撮影時の画質。 室内で動く子供を撮影するとなると高感度モードにする必要がありますが、IXY1000よりはIXY900の方が高感度撮影時のノイズが少ないし、手ぶれ補正も付いてるからIXY1000を選ぶ理由はないです。 パナの場合、L版・2L版で印刷する場合はいいけど、 大きく拡大して見たり、大きく印刷すると粗が目立ちます。 同じ素材でわかりやすくするためにキャノンの800ISとパナのFX01で比較してるけど、上のキャノンは拡大して見ても色に濁りがないけど、下のパナはISO200の低感度でもつぶつぶの色ノイズが出てきます。 (TZ1も同じ傾向です) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/55259-3976-9-2.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/55271-3976-9-3.html 3機種の中で選ぶのであればIXY900ISがいいと思います。 あと候補にあがるのはフジのF30です。 室内でストロボ撮影すると背景が暗くなりがちですが、室内でシャッターを押すだけで常にこれだけ綺麗な写真を撮影することができます。 http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/review/finepix_f30/abn.sized.html ISO3200まで対応しているので、IXY900IS以上に速い動きに対応できますし、高感度撮影時の画質もIXY以上に綺麗です。 ただフルオートのモードで風景を撮影すると綺麗に撮影できないことがあるので、風景を撮影する時は風景モードに切り替える必要があるけど。 切り替えと言ってもダイヤルを回すだけですけど。 (F30のフルオートモードは人物向きの測光になってるので) IXYは花や風景を撮影すると自然な感じで写してくれるけど室内撮影の綺麗さはF30に負けるし、 F30は風景撮影ではちょっと鮮やかすぎるかな?という感じはするけど、室内での撮影は非常に綺麗です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/29/news042.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/26/news018.html

質問者からのお礼

大変判りやすい説明ありがとうございました。 ちょっとフジを見ていなかったんで、また検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • eye3

最近の何百万画素というのは、数的に見るとそんなに差がありません。 例えば800万画素(3,264×2,448) 500万画素(2,592×1,944) 縦方向では、約500ピクセルしか変わりません。 500が1000になるのは大きな違いですが、2000が2500になったのをA4ぐらいで印刷しても、普通の人は言われても気づきません。 ブレについてですが、NO1の人が >テブレには自信のあるパナソニック といっていますが、動いている物(被写体ブレ)を撮る時はテブレ補正ではなく高感度機能が必要になります。 それについてはNO2の人のとおりです。 ----まとめ---- ここから先は私の主観の意見ですので、うのみにしないように。 ・ しっかりと構えて綺麗に撮るならキャノン (CMの中田みたいな使い方は、テブレ補正でも防げないでしょう・・・) ・ 簡単に撮るスナップならパナソニック ・ 室内や暗いところ、動く物の撮影にはフジ (明るいと思っている室内でも、外に出たときまぶしいと感じることがあるように、カメラで撮影するには暗いので、高感度が必要です。) 同じ大きさでも人によって持ちづらい時もあるので、実際に持ってみてしっくりくる物を選ぶのが重要です。 しっかり握れる機種は、テブレ補正がなくても同等の効果があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね~。ただ、今3~4年前に購入した300万画素(当時は新しい機種だった)ので、どれでも綺麗には見えるのですが、またしばらく買わないと思うと画素が大きいのがいいのかな?なんて思ったりしていました。  キャノンとフジで検討してみます。

• 回答No.1
  • yamiyo

ビデオカメラはキャノン、デジカメはパナのLZ5を使っています。http://panasonic.jp/dc/lz5/spec.html ビデオカメラは『ダブルOK!』のものなのでデジカメとしても使っていますが、LZ5のほうが断然キレイに写せます。 さすがテブレには自信のあるパナソニック、動きの激しい被写体(うちではフリスビーをしている犬とか)もバッチリ撮れています。 旅先でお使いになるなら、充電式より電池式のほうが何かと便利なのでは・・・?と思います。(LZ5は電池式です) 使い心地はかなり良いです。 星空や夜の光にも強くしっかり写してくれます。 もちろんキャノンも満足して使っていますし、ビデオカメラ付属のカメラと比べるのは少々条件が違うかもしれませんが。。。私ならどちらかを選ぶのならTZ1を選びます。

質問者からのお礼

パナは、家電(オーディオ機器など)をたくさん我が家では利用しているので、いいかな?って思ってました。  一度、見て見ます。 ありがとうございました。