• ベストアンサー

夜空の雲を撮影する方法を教えて

先日、夜空に奇妙な形の雲がでていたので、 オートで撮影しましたが、撮影画像は雲は写らず、真っ暗になりました。 撮影テクニックがあれば教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL55です。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.1

撮影モードはオートではなくマニュアルにしてシャッタースピードを最長の15秒にしないと夜空はまともに写らないと思います。 そうすると必然的に手持ち撮影だと手ブレで見れない写真になってしまうので三脚を使用します。 絞りは開放、IOS感度もできるだけ高くした方がハッキリ写ります。

その他の回答 (1)

• POWERVAULT
回答No.2

#1さんに同意です。 で、手持ちのキヤノンG3で夜空を撮る時はマニュアルモードでISO50,F3.2,シャッター速度4~8秒くらいですね。 撮った後は、画像編集ソフトで補正して明るくしてます。 元データは、明るさ(月とか街の明かりの反射の具合等)によってかなり変わってくるのでその場で状況に応じてシャッター速度を色々試してます。 G3は持ち歩き用カメラとして使ってるので、出先で窓枠とかに物を置いたりして角度調節した上にタオル等敷いて更に上から手で押さえつけて撮ってますが時々ずれます。(さすがに普段は三脚は持ち歩いてないので) 色々試すにしても、自宅付近からならば三脚使うに越したことはありません。