• ベストアンサー

夜空に輝く花火の撮影

デジカメ初心者です。カシオのコンパクトを使っておりましたが、この春に思い切って1眼レフデジカメを購入しました。主に日中、屋外で風景画を撮っています。  さて、質問させていただきます。  今後は夜景にも挑戦してみたいと思っています。特に、夜空の花火をきれいに撮れたら最高!!です。  しかし、何分、1眼レフデジカメ自体、まだ不慣れで夜景、しかも花火の撮影なんてどうしたらいいのか、全くわかりません。  そこで、撮影にお詳しい方、どうか花火を上手に撮影できるコツを伝授いただきたくお教えください。 使用機種は キャノン「EOS  Kiss  Digital  New」 です。  レンズはセットでもともと2本ついております。 標準55mm と 望遠200mmです。 また、三脚やリモートコントローラーもあります。  初心者ですので専門用語にはあいにく詳しくありません。  何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.2

レンズは短いほう、この場合は55mmを選んでください。 そして、絞りは開放から1段絞ったところで、 ピンとはオートフォーカスを切って、マニュアルで無限遠に。 シャッターはバルブ(B)で開きっぱなし、 その代わりにレンズキャップを付けっぱなしておきます。 で、花火が炸裂する瞬間(1秒とか)だけレンズキャップを外すと、フツーに写ります。 炸裂してから数秒間、レンズキャップを外していると、しだれ柳風に写ります。 このようにして、1駒に花火を3~4発撮影したところで、 バルブシャッターを閉じて巻き上げ(デジカメの場合は巻上げといわずに「次の駒へ進む」ですか?) ISO感度の設定は、100とか400あたりを適当に試してください。

ryuudan
質問者

お礼

早速、ご丁寧な回答をありがとうございました。  そう言えば以前、回答者さんの「レンズキャップの付け外し」に相当するんでしょうか、黒く塗ったウチワを使えばいい、なんて聞いたことがありました。 回答者さんのご説明で、うっすらと意味がつかめました。  それにしても難しいですよね。今までに1度だけ花火を撮影しましたが、ほとんどが「しだれ柳風」になってしまいがっかりしました。  今度は頑張ります!  

その他の回答 (3)

noname#12252
noname#12252
回答No.4

カメラの設定をTマークか風景撮影モード(山のマーク)にしてください。ISO感度は800に設定して 最初はシャッタースピードを1/30秒にセットして、カメラを夜空(花火)に向けて、花火が上がって広がったらシャッターを切ってください、カメラ任せで自動で切れますから、暗かったり明るかったりしたら、その都度調整してください。 難しい方法の説明がありますが4秒のシャッタースピードとかレンズキャップをシャッター変わりにする撮影方法は、無視してください(やらないでくださいブレたりボケたりした写真が出来上がるだけです) 撮ったその場ですぐに写真が見れますから、明るければ暗く、暗ければ明るくその都度設定しなおしてください。 難しく考えることは無いですから、三脚とリモートコントローラーがあるなら、まずはそれで写真を撮ってみることです、それから調整したり色々やってみてください。 レンズは最初は広角レンズで撮りましょう レンズは18-55と55-200mmの2本ですよね? 最初は18mmぐらいの広角にして、それから18→24→35→55mmとアップしてください。 どこに花火が上がるかが判りませんので、広角レンズで広い範囲を撮って順にアップしていきます、いきなり55mmでは難しいでしょうね それと高さや左右(前後)など花火の打ち上げ位置も変わりますので、広い範囲を撮っておきあとでパソコンでトリミングをしたらいいでしょう。 撮影に慣れてきたら、55-200などの望遠レンズを使っても構いません、いきなり使うのも自由ですが(^_^)v

ryuudan
質問者

お礼

初心者向けに、わかりやすく説明いただきありがとうございます。 さっそく試してみます。

• sego
回答No.3

花火の撮りかた 打ち上げ場所から大き目のものが上がると予想してシャッタをきります。モードはS(シャッター優先か) M(マニュアル)にします。フォーカスもマニュアル(無限大より僅かに手前に)にします。シャッタを4秒にしF(絞りを)8ぐらいに撮影してみて、明るさを確認しながら絞りを開けたり・絞ったり調整してください。液晶に見える画像の明るさに頼らすに慣れるまで明るすぎと暗すぎの写真を撮っておいてみてください。パソコンなどでみると違う場合があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030728A/
ryuudan
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。  また、大変わかりやすいサイトを紹介していただき参考になりました。  先にいただいた回答と併せまして、ベストな撮影方法を考えてみます。  頑張ります!

• zorro
回答No.1

こちらを参考に・・・

参考URL:
http://t-oku.com/machi/hanabi/hanabi_satuei-index.htm
ryuudan
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。