• 締切済み

PENTAX Optio S4iで花火、夜景を綺麗に撮影するには?

先日打ち上げ花火の撮影に行ってきました。 夜景モードと三脚を使い何度も撮影しましたがなんとなく絵がぼやけてると言うか雑といった感じです。 何か良い方法はないでしょうか? (電気製品には疎いです・・・ よろしくお願いします

noname#64565

みんなの回答

• seiz
回答No.3

PENTAX Optio S4iを知らないのですが、 三脚を使い感度をASA400にしてピントは無限大で固定して絞りをF8ぐらいに絞って絞り優先でレリーズ又はリモコンを使って撮ってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感度は400ですか? 絞りは調整できるのなら調整して撮影に望んでみます

• uu11212891
回答No.2

「雑といった感じです」 撮影感度が高くなっていたのでは、最低感度で撮影して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影はオートで撮影していました。 オート、400、200、100、50と選択できるようなので次回は50でチャレンジしてみます。

• dogday
回答No.1

三脚はできるだけ低くしっかりと固定。 レリーズかリモートコントローラを使う。 花火のレイアウトは1ヶ所から動かさない。 デジカメが最も苦手なのが夜景です。コンパクトモデルは特に。S4iはデジカメ人気初期の機種で機能的にまだ発展途上中のモデルなので難しいと思います。 ぼけているのは、シャッターボタンを押す力で手ぶれしていますので、レリーズを使うか、脇を締めて息を止めて繊細なシャッターを切るしかありません。 夜景撮影だけで一冊の雑誌になるくらいですから、勉強は沢山あります。今の時期は書店のカメラ雑誌コーナーに花火撮影のムックがあると思いますので、立ち読みでもながめてみればコツがわかると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レリーズかリモコンですか? 確かに手ぶれが多々ありました。 これを探して次回に備えたいと思います