• 締切済み

デジカメおすすめは?

FinePix F450を使っているものです。 例えば球場で選手を撮影しようとしても望遠が聞かなく、画像が荒くて厳しいです。 コンパクトデジカメで、望遠が優れているカメラがあれば 教えてください。またメリット・デメリットも教えていただけたら幸いです。 ルミックスDMC-TZ3は、ちょっと重たかったので厳しいです。 RICOH Caplio R7は、印象は良かったんですが、キャノンや富士に比べたら液晶のきれい度が劣るような・・・ すいません!他にいい商品があれば教えてください!!

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

あと、素でスルーされてる気がしましたがCOOLPIX S10は選択対象外で? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/ TX1とほぼ同等の望遠380ミリ相当、しかもそこまでズームしてもレンズの明るさを示すF値は3.5で変わりません。(直接比較するにはいろいろと問題もありますが、380ミリ相当でF3.5というと一眼レフでもよほど高いレンズを使わないと実現できない明るさです。 明るい分シャッタースピードが稼げて手ぶれ抑制やスポーツ撮影時の被写体ぶれ抑制に効果があります。一般的な高倍率機の望遠側はF値5を超えるのがほとんどですから、大雑把に言って2倍のスピードでシャッターが切れる。) 手ぶれ補正も付いてますし液晶モニタも2.5型23万画素を確保してます。やや古めの機種(去年の秋モデル)なんでお値段もお手頃。一度見てみて損をする機種じゃないと思いますが、いかがなものでしょう?

toranda
質問者

補足

情報ありがとうございます。COOLPIX S10ですが、望遠的には問題なし!ですが、クチコミなどを見るとISO感度が低い点、ピント合わせの時間が遅いみたいですが、よく効く手ぶれ補正とBSSで命中率が高いカメラらしいので、早速お店に行って触ってきます!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

>画素数 何を勧められたかにもよりますけど、おそらくその店員は売りたい機種があってそっちに誘導しようとしてます。耳を貸したら後悔しますよ。 確かに高画素で撮った画像を編集で切り出して画質劣化の無い拡大画像を得るというのは一つの手段ですが、その手間を掛けるんならTX1やV7,V8で元々拡大して撮った画像を切り出す方が無理が少ないわけで。 一例として、1000万画素クラスの機種としてパナソニックのFX100あたりを考えます。光学3.6倍、最大望遠で100ミリ相当の機種です。 この機種にはカメラ内で上記の切り出し作業を自動化するような「EX光学ズーム」という機能が付いているわけですが、これを有効にした場合でも300万画素相当まで落としてようやく7倍、196ミリ相当にしかなりません。リコーのCaplio Rシリーズレベルの画角に300万画素相当の絵が撮れる程度では、望遠性能を期待するのはあんまりってものじゃないでしょうか。 1000万画素クラスで望遠重視の機種(せめて素で200ミリは欲しい?)があれば話は別ですが、知る限りでポケットサイズにそこまで詰め込んだ機種はなかったはずです。

  • sauter
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.5

ポケットに入るコンパクトデジカメで超望遠がきく機種という条件でお探しのようですね… まずはじめに、厳しいことを申し上げるようですが、torandaさんのご要望はかなりないものねだりに近いです。 車で言えば、燃費がリッター50kmの乗用車はありますか?という感じでしょうか。 それをご承知いただいた上で、私からギリギリおすすめできるとしたら次の2機種です。 ・キヤノン PowerShot TX1  名刺サイズ(厚さは約3cm)で390mm相当の画角(35mm判換算)を誇る機種です。ここまでコンパクトさと超望遠を両立した機種は他にないでしょう。デメリットは、設計上液晶画面が小さいことです。現在の機種の液晶画面は2.5~3型が一般的ですが、この機種はわずか1.8型です。 製品情報→http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index.html ・カシオ EX-V8(EX-V7でも可)  上の機種の液晶画面サイズがどうしてもご不満でしたら、次の候補はこれです。ただ、望遠端が266mm相当とポケットサイズではかなり望遠のきく機種なのですが、球場での撮影となるとこれでも力不足気味です。 製品情報→http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/ ちなみに、パナソニックのLUMIX TZ3は望遠端280mm相当、カシオEX-V8とどっこいどっこいです。リコーのCaplio R7だと望遠端200mm相当で、望遠重視ならやはりご紹介させていただいた2機種の方が優秀です。 蛇足ですが、私も本当なら他の皆さんがおすすめされているように、パナソニックのFZ-18かオリンパスのSP-560UZを推します。ポケットサイズではなくとも、バッグに放り込んでおく分には十分な小ささだと思いますので。。

toranda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日、ヤ○ダデンキで2機種を見てきましたが、キヤノンPowerShotTX1は目が疲れてしまい、設計上液晶画面が小さいことが気になってしまいました。もう一方のカシオEX-V8(EX-V7)は、球場での撮影がすごく不安です。  店員さんによると「画素数が1000万以上だったら編集作業の手間はあるが、拡大したとき、上の2機種よりキレイですよ!」と言われたのですが、本当ですか?教えてください!

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 torandaさん こんばんは  野球場で選手を撮影したいとの事ですが、何所の席からどの程度の写真を撮りたいのでしょうか???  東京ドームを例にすれば、1・3塁側ベンチ上の内野指定席やバックネット裏からバッタボックス・または選手の動きが撮れると言う感じで300mm、同じ位置から外野の選手が誰だか判別出来る・または外野席からバッタボックスの選手が誰だか解る程度で600mmは必要になります。  FinePix F450の最望遠130mm相当ですと、1・3塁側ベンチ上の内野指定席やバックネット裏からバッタボックスの選手を狙っても選手が居る事が解る程度だと思います。と言う事から言える事は、どこの席から何所に居る選手を撮りたいかいもよりますけど、600mm位までのズームレンズを搭載した機種が必要になるかと思います。と言う事を考えるとTZ3では最望遠側が足らない事が解ると思います。その上でTZ3で重過ぎると言う事を言われている様では、お勧めするカメラが一切無くなってしまいます。  では なぜTZ3で重く感じたかですよね。これは構造が関係しているんだと思います。TZ3式のファインダーが無くてカメラ内蔵の液晶モニターをファインダー代わりにする機種は、最望遠側を使おうとすればバランスの関係で前のめりな形になり易く、実際の重さではなくてバランスから来る感覚的な重さは重く感じてしまいます。これが重く感じる理由です。ですからカメラ内蔵のモニターをファインダー代わりにするしかない機種ではなくて、きちんとしたファインダーがある機種が良いでしょう。と言う事から、例えばパナソニックのFZシリーズ・オリンパスのUZシリーズ・キヤノンのパワーショットSシリーズあたりが良いですね。その中でレンズ的には、オリンパスSP-560UZ・パナソニックのFZ-18あたりが良いのではないでしょうか。私だったらと言う事でしたら、最望遠時の焦点距離が1番長いFZ18を選ぶと思います。これでも焦点距離が短いと感じた場合は、画質の低下を覚悟の上でデジタルズームでしょうね。このFZ18だったら、デジタルズームを使うシチューエーションは殆ど無いのでは・・・と思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

toranda
質問者

補足

回答ありがとうございます。勉強になります。 コンパクトカメラの中で最も望遠撮影に優れているカメラを探しています。ズームカメラはちょっと大きいですね(汗) 重い=持ち運び不便=ポケットにはいらない という感じです>< コンパクトカメラの中では、何がいいんでしょうか?

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.3

初めまして、 僕がお勧めするのは オリンパス SP-560UZです。 メリットですが、 1.光学18倍ズーム 2.手ぶれ補正 3.オプションで18倍光学ズームに   1.7倍テレコンバージョンレンズをつけることができます。   光学で30倍になります。   デジタルズームじゃないから荒くもならないです 4.デジタルズームで最大100倍(画像は荒くなります)   http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/feature/index.html   これにコンバーターをつければ・・・・ 5.僕が評価している中で特に評価している   1秒間に15コマ最大40コマを連写できます。   野球とか連写した方が良い写真がとれますよね 6.単三電池が使えるって事です   出先で急遽バッテリーがなくなっても   コンビニとかで電池を買えば使えます。   普段は単三型ニッケル水素を使えば繰り返し使えますしね デメリット 1.手でもっての100倍ズームとかは手ぶれ機能がついていても   どうかと・・・・・   三脚や一脚がないとズームでは辛いです。 2.高速連写の場合かなり画質が落ちちゃいますので(120万画素)   w四切りぐらいが限界かそれ以下じゃないとちょっと辛いかも   L版ぐらいなら良いと思いますが・・・・ 3.1.7テレコンバージョンレンズを使うときにカメラとは別に   持ち運ぶので一台でいろいろ使える手軽なコンデジとしては   どうか?   別にレンズを持ち込むのなら1眼レフでもいいのでは?   1.7テレコンバージョンレンズをしているときには   広角側によせるとケラレが発生して写真の端に陰がうつってしまう   ので、望遠側でしか使用できない   テレコンバージョンレンズを使うときは、コンバージョンレンズ   アダプターをつけなければいけないのですが、つけっぱなしにできない 僕の感想ではこのぐらいですね それでも高速連写と光学18倍には魅力を感じます。 鳥とか車とかやはり高速連写が生きてきますから あとはブレ防止に三脚があると便利ですが 野球場で三脚を置けるスペースがあるか解りませんが 僕でしたら1脚がお勧めしてますよ三脚より安定悪いですが 狭い場所で望遠を使うときには便利ですよ 持ち運びも楽ですから

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

望遠重視のコンデジでTZ3より取り回しがいいとなると、PowerShot S(X)やTX、COOLPIX S10、EXILIM EX-Vシリーズあたりですかねえ… 画像の荒れってもしかしてデジタルズームを使ってます?

toranda
質問者

補足

デジタルズームはないと思います。ただ、新しい商品を店頭で試し撮りするとデジタルズームは撮れたものではありませんでした><

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 シャッター速度のブレはカメラの軽さにも問題があると思われます。 TZ3で重いとなるとちと厳しいですね・・・ 望遠に優れているカメラとしたら予算は別個にしてコンデジですとオリンパスのUZ-560辺りはレンズが明るく光学18倍というとても良いカメラだと思います。(メディアがXDなのは頂けませんが) あとブレを無くすのであれば三脚の使用が必須になるかも知れません。 個人的にはピンが速いパナのFZ-5、FZ-7辺りならそこそこだと思うのですが

関連するQ&A

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • 洋服のネット販売のため、デジカメを探してます。

    洋服のネット販売のため、デジカメを探してます。 撮影場所は室内で、蛍光灯とスポット照明で考えてます。 そしてデジカメは2機種までしぼりましたが、 ・RICOH Caplio R5  →http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/ ・FinePix F30 →http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/ ホームページ(モニター)上ではどちらが見映えがまだよいでしょうか。 また、この2機種以外でもしおすすめがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • デジカメを購入したいのですが・・アドバイス下さい

    初心者ですがデジカメを新しく購入しようと思っています。 今のところ考えているのは LUMIX DMC-FX30(デザインが好き) http://panasonic.jp/dc/fx30/index.html RICOH Caplio R6(性能が良さそう) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/index.html 上記の2つなんですが、どちらの方がいいでしょうか? もしくは上の2点を選ぶくらいならこっちの方が・・・というのが あったら教えて頂きたいです。風景、人物色々撮りたいと思っている ので割とオールマイティなのがいいな、とは思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高倍率コンパクトデジカメを探しています

     高倍率コンパクトデジカメを購入予定です。   パナソニック ルミックスDMC-TZ1、TZ3   カシオ    エクシリムEX-V7   リコー    カプリオR5 など 調べていますが 発売前のものもあり、仕様を比べてもよく分かりません。詳しい方アドバイスをお願いします。  被写体は主に子ども中心で運動会などズームで取りたいと思っています。動画はあまり気にしません。  3月の末にTDRに行くのでそれまでに買いたいと思っています。

  • デジカメで撮影した動画を別のデジカメでも見たい

    デジカメを新しくしたところ、動画だけが見れなくなってしまいました。 動画形式を変換してみたりしているのですが、再生できません。 どうしても新しいデジカメでも再生したいので色々調べてみてるのですがわかりません。 ルミックスdmc-fx07→キャノンixy620f です。

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼントにデジカメを贈ろうと思います。お勧め機種を教えてください。

    彼氏の誕生日にデジカメをプレゼントしようと考えています。 自分なりに検討して以下の5つに絞ったのですが、どれがいいか悩んでいます。みなさんはこの中ならどれがいいと思いますか?できればその理由もあわせてお答えください。また、他にお勧めの機種があれば教えてください。 ・富士フィルム FinePix Z100fd ・富士フィルム FinePix F50fd ・CANON IXY DIGITAL 910 IS ・CANON IXY DIGITAL 10 ・パナソニック LUMIX DMC-FX33 予算は~3万5千円程度までと考えております。よろしくお願いします。