• ベストアンサー

スポーツ写真

いつもお世話になっています。 今度少年野球の写真を撮ることになったのですが、シャッタースピードをいかほどにするかで悩んでいます。 ピッチングとバッティングを中心に撮影するのですが、ピッチャーが投げる瞬間あるいはバッターが打つ瞬間、顔がブレずに手足が適度にブレるような写真が欲しいようなのです。 こういうときのシャッタースピードは、どの程度を目安にすればいいのでしょうか? 経験豊かな諸先輩方にご意見いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結構難しいカットになります!1/125~1/500もしくは1/1000の範囲になると思います!但し質問内容の形ですが顔が軸に体が動けば可能ですが必ず顔が軸にはなっていません!足がブレれば顔もブレます!躍動感にかけてきますがなるべく早めのシャッタースピードが良いでしょう! せっかくピントが合っても被写体ブレでNG写真になってももったいないです! 早いシャッタースピードから徐々に落として撮影してみると良いと思います! 一脚があるとシャッターブレが軽減されて便利です! シャッタースピードが稼げない場合太陽下でもISO感度を200とか400とか変更かけての撮影になると思います! 私はNBAプロバスケットの写真撮っています!プロで田臥選手とかドリブルの早い人は1/500でもバスケットシューズとボールはブレて写ります!私は体育館内なので凄い悪条件との戦いです! とにかく枚数を多く撮る事が秘訣です私も1試合300枚以上適度に連写かけてカットします! がんばってよい写真撮ってください!

umigame2
質問者

お礼

室内のスポーツ撮影は大変ですね。お察しします。 仰るように手足がブレれば顔もブレる可能性は高いですよね。 ピッチングなんかは投げる瞬間顔も大きく振りますから・・・。 いかに小学生といえど、高学年になればけっこうなスピードがありますので、悩むところです。 1/400秒くらいでどうかなと思っていたのですが、もっと速いほうがいいかもしれませんね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

少年野球となると学年の差でバットスピードなどがまちまちなので「これ!」といったシャッタースピードはありません。 1/250秒を軸にして1/60~1/1000秒あたりで探りを入れるしかないでしょう。手ブレ限界を探るという意味合いもあります。 デジカメだと現場で確認ができるので便利ですよね。 (デジカメですよね?)

umigame2
質問者

お礼

はい、デジカメです。 本当は速いシャッターで写し止めるほうが気が楽なのですが、要望があるからにはやるしかありません。 アドバイスいただいた、1/250秒前後を試してみたいと思います。 皆様のご意見がまちまちなので戸惑っていますが、シャッタースピードを変えながら試行錯誤してみたいと思います。 有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

1/2000でも、良く見ればちゃんとバットの先は動いていますが。 ただ、少年野球の場合、選手をアップで撮るならば、かなりの望遠に なると思いますので、シャッター速度をむやみに下げると手ブレが頻発 し、写真そのものがダメになりかねません。手ぶれ補正付のレンズでも 「1/[焦点距離]程度のシャッター速度-1段」程度までに押さえて 置いたほうが良いです。(200mmレンズなら1/125程度まで) ちなみに全力でプレイしている場合、1/125でも結構動きは出ますよ。

umigame2
質問者

お礼

1/125秒も試してみたいと思います。 ただ、思いっきり望遠で撮らないといけませんので、動きを表現する前に手振れを起こさないよう気をつけないといけませんね。 有難うございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

1/30秒 1/60秒 1/125秒あたりを変更しながらの撮影 でしょう。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりの感触では、1/400秒くらいは必要な気がするのですが、1/125秒とかでも大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 野球の一連の動作を一枚の写真にしている写真はどうや

    野球の一連の動作を一枚の写真にしている写真はどうやって撮影しているのですか? 動作ごとに背景は同じなのに動きごとのフォームが一枚の写真に収まっています。 ピッチャーの投球フォームやバッターのスイングとか。

  • DH制じゃないメリット

    交流戦が始まった去年から疑問に思っていたのですが、パリーグにはDH制がありますが、セリーグにはない・・。私はセリーグにもDH制を取り入れる方がいいと思うのです。 というより、ピッチャーがバッターボックスに立つメリットがないように思うのです。 中にはピッチャーでもバッティングがうまい選手もいるし、バッターボックスに立つことが好きなピッチャーもいるとは思います。 でも、ほとんどのピッチャーがバッティングはダメだし、せっかく2アウト満塁とかのチャンスなのに次のバッターがピッチャーだと盛り下がってしまうように思うのです。 ピッチャーはピッチングにだけ専念した方がいいように思うのですが、DH制ではないメリットのようなものが何かあるのでしょうか? 教えていただければ、目からウロコかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 分解写真が欲しい

    子供に野球を教えるに当たって、見本となるプロ選手やメジャー選手のピッチングフォームやバッティングフォームの分解写真を見せたいのですが、そういうのがたくさん掲載された書籍やDVDがあればと思い質問しました。 理論の本とかはたくさん持っているので、理論が中心より写真が中心が好ましいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • ピッチャーのバッティング

    私は野球ど素人です。 そこで質問です。ピッチャーはバッターとしてバッターボックスにバッターとしてたつのでしょうか? ダルビッシュやマークンたちがバッティングしたのを見たことがないので…。

  • スポーツ写真

    全くの一眼レフ素人です。 息子のバスケットの試合の写真撮影と思いデジタル一眼レフ(CANON デジタルKISS)を購入しました。ところが。。うまく撮影できません。オートモードの「スポーツ」に設定してもぶれてしまいます。薄暗い体育館の中で、しかもフラッシュ撮影不可です。「ISO感度を上げてシャッタースピードをあげて。。」とマニュアル本に書いてありますが、なかなかうまく写せません。シャッターチャンスばっちりに息子の雄姿を撮影したいと思ってます。ご指南の程よろしくお願いします。

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 野球経験者の方に質問です。

    野球経験者の方に質問です。 ローラータイプのピッチングマシンでバッティング練習する際に、タイミングが非常に取り辛いので何か改善して欲しいと相談されました。 信号機式のランプか何かでカウントダウンするように点灯させようかと思っていますが、そもそもバッターは何を見てタイミングをはかってるんでしょうか。 思いつく限りでは ピッチャーのモーション ボール自体 ボールが手から離れる瞬間 です。 身近な野球経験者から聞いたのでは、「モーション全体も見るが腕の振りを見る」と聞きました。 腕の振りを見れば離れるタイミングや球速もわかるし、うまいピッチャーは手からボールが離れる時間を長くしてタイミングをずらしてくる、と言っていました。 同意の方、他の意見の方、もしあればよろしくお願いします。 私は自身は子供の頃遊んだ程度で詳しくはありません…

  • 草野球(ナイター)の写真を撮るのですが・・・

    知り合いの草野球チームの監督から、私がカメラをやってることから 「試合の様子を撮ってほしい」 と頼まれました。 ・・・ところが私は野球に興味がなく、どのようなシーンを撮影すれば、チームの方に喜んでもらえる絵が撮れるか判りません。 とりあえず2試合撮ったのですが、チームの面々を一通り撮ろうとすると、バッターボックスでの絵ばかりになっていて・・・。 スポーツ新聞の写真のような絵が撮れる様な機材は持ってません。 デジカメはコンパクト(35mmフィルム換算で28~70mm)ですし、フィルム一眼も、望遠は300mmまでのズームレンズは有りますが、とても「サンニッパ」なんてレンズは持ち合わせてません!! ISO・1600のフィルムをブッ込んで臨みましたが、f5.6、シャッタースピード 1/125が限界でした。 ピッチャーくらいまでの距離なら、なんとか全身イッパイ入れて撮れますが、ファーストやサード以遠の選手は 豆粒ほどにしか・・・。 カメラを含めた「機材をととのえる」しかないのでしょうか? ちなみに「フラッシュ不可」の条件です。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラのシャッタースピードについて

    よろしくお願いします。一般的な撮影の他に、野球のバッティングフォームのチェックに使えるカメラを探しています。いろいろ調べているうちにソニーの”なめらかスロー”という機能を知りました。いくつかの機種に搭載されていますが、シャッタースピードに差があるのです。HDDモデルとDVDモデルでは、通常モードもなめらかスローモードもシャッタースピードは最速で1/960です。DVテープモデルもなめらかスローモードは同じですが、通常モードのシャッタースピードが1/10000となっています。 フォームのチェックにはくり返し再生が簡単なDVDかHDDがいいかなと思っています。ただ、ゴルフのスイングに関するサイトを見ていたら、ゴルフの場合はブレずにフォームを撮るには1/4000程度のシャッタースピードが必要とありました。なめらかスローは別として、PCに取り込んでコマ送りをして連続分解写真のようなものも作りたいので、それを考えるとシャッタースピードのあるものを選んだ方がいいのかとも思います。そこで質問なのですが、 1)ビデオカメラについている程度のレンズでシャッタースピードを上げて撮影するのは現実的なのでしょうか? F値は1.8から2.9とありました。屋外の日の当たるところで撮影します。 2)1/960と1/4000ではそんなに違うものでしょうか。シャッタースピードを意識して写真を撮ったことがなく実感としてわかりません。(グリップとヘッドの位置とか、ボールのどの辺に当たっているかがわかればいいんですが。ティーバッティングなのでボールは動いていません) どうぞよろしくお願いします。あと、同じような目的でビデオカメラを使用されている方で何かよいお知恵がありましたらお教えください。