• ベストアンサー

セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumiai
回答No.1

ほとんどしませんね。公式戦の遠征中はバッティング時間に限りが あります。ホームゲームの時に野手がバッティングする前などに 投手陣だけ集まってやったりします。しかしながら内容はホームラン 競争だったり、いい当たりしたら喜んでる程度のものです。巨人に いた桑田はかなり真剣に取り組んでいたようですが・・・。 個人的な意見になってしまいますが、投手が打席に立ちベースから 離れてわざと三振するシーンをよく見かけます。ファンを馬鹿にして いるように感じてしまいます。だって全力プレーでは無いですから。 投球に影響が懸念されるなら、やめるか、パリーグに行ったほうが いい。 口では「子供のファンを増やしたい」なんて言っていますが、何か はきちがえています。愛想よくサインをするのはいいことですが、 野球の選手なのですから、野球をしっかりやってもらいたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうもこんにちは。 確かにしてないですね、 誰の目にも明らかなしてないと言えるスイングですよね。 ずーーーーっとパリーグのファンでした(南海) 昔はセのファンに良く言われました 「野球は9人でやるものだ!DHって???」 その頃から私も同様に思ってました。 それならと言うか打席に立つ以上もっと練習すべきだと。 特に高校時代はクリーンナップを打っている投手が半分以上でしょうから苦手ではないはずだし、 ランナー無しで必死に打てとは思わないですが、ヒットを打って欲しいシーンは山とありますし どう考えても投手自信の為ですしね。 投手だからしょうがないと言うならこそプロなんだからセもDHで良いと思うんですよね。 だけどアメリカもいつまでも両リーグDHにならないのが本当に不思議です。

• doraroku
回答No.2

それだけプロの投手は負担が大きいんですよ。 普通は投手としての練習で精一杯で打撃練習までやっている余裕がないんです。 でも全く打撃練習をやっていない訳ではないですけれど。