• ベストアンサー

腰の痛み

腰の痛みがひどく、前すべり症候群と言われています。 永年、痛み止めの薬とリハビリ、コルセットをしていますが、いっこうに治りません。 今では、大腿部から足先までしびれがあり、歩るくのもつらいありさまです。 最近、医者から手術を勧められるようになりました。 私も手術したら楽になるかと思いますが、「手術は絶対ダメ」と云う 友人もおり迷っています。 経験者または詳しい方の意見をお聞かせください。 

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。 >水中を歩くことは負荷が少ないために腰にかかる負担が少ないと よく進められます・・・・ 水中は水の抵抗はありますが、それと同時に浮力があります。 なので歩行時の刺激は全くありません。 刺激はなきゃ無い方が良いと思いますが、実は違います。 骨や関節は歩行時、足から伝わる衝撃で強くなります。 また姿勢維持の為の筋力維持、骨盤の動きによる筋緊張の緩和 などなど良いことがあります。 例えば、水中と同じような状況で、 宇宙飛行士という仕事があります。 無重力状態での生活が続くため、 運動にかなりの時間を割いてるようです。 しかし、運動するのは重力のない宇宙。 陸上で言うと水中に近い状態です。 やはり沢山運動しても、刺激がないために 骨や筋肉などはドンドン弱くなります。 地球に帰ってきて、車イスに乗るという光景は見なくなりましたが、 それでも、出発前の体に戻すには・・・ なんと4年もかかるそうです!! これを聞いた時は私も驚きました。 幸い地球には重力があるので、ここまでひどくないですが、 陸上を歩かなければ、骨や筋肉は確実に衰えます。 また人間とは陸上を生活する生き物です。 なので陸上で運動するのが一番です。 また歩行とは、人間のもっとも基本的な動きなので、 歩行は最も重要視しなければならない運動です。 「歩行」の練習はやはり「歩行」です。 ほかのことでは代替出来ません。 また、歩き方、痛みのか所、何分歩けるか、など 自分の今の体力や調子を知るバロメーターにもなります。 移動の手段が発達した現代は、極端に歩行が減っています。 これは永い人間の歴史からみて、戦後数十年の出来事だと思います。 なので、積極的に歩行をしなければ、 血圧など内科的なこと含め健康を維持できません。

siro212
質問者

お礼

0120441222様 何度も何度も懇切丁寧な御回答有難うございました。 大変参考になりました。  20年ほど前に半月板損傷で内視鏡手術をしました。 それからが、積極的な運動もせず現在に至っています。 0120441222様のご指導で歩行の大切さが良く分かりました。 これからは、真剣に考えて努力したいと思います。 保存療法も積極的に取り組みたいと思います。 本当に有難うございました。  

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。 >電気などはかけていません。 お近くの、街のクリニックでリハビリをしてみては如何でしょうか? 電気や牽引治療になると思いますが、 まず保存療法は何でも試した方が良いと思います。 鍼治療も良いと思いますよ。 >毎日ウオ-キングはしておりません。日常生活の範囲です。 天気のいい時は30分ぐらいは歩きますが途中何度も休憩をとります。 ご気分害したらゴメンナサイ。 この歩き方は良くないです。普段歩いていない人が、 いきなり30分歩くのは腰負に担をかけるだけです。 日常生活とは別に動くのを運動といいます。 なので、少なくても週3回は歩きましょう。 最初は10分くらいか始めてみてください。 一ヶ月経って調子が良いようなら、5分づつ増やしていきましょう。 最終的に30分歩ければ良いと思います。 その日の調子や、次の日の痛みの感じなどで加減してください。 決して無理をしないで下さい。 >水中歩行をしてみようと思っています。 水中も良いですが、陸上は絶対に歩きましょう。

siro212
質問者

補足

0120441222様 何度も何度も回答有難うございます。 一つ一つが参考になります。 痛みがありますと、体を動かすことがおっくになりす。 歩き方もついつい無理をしていたのですね。これからは、おっしゃる通り毎日すこしずつ歩きたいと思います。  一つ教えていただきたいことがあります。 水中を歩くことは負荷が少ないために腰にかかる負担が少ないと よく進められます・・・・が、「陸上は絶対に歩く」ということは、どういうことなのか教えてください。 それから痛みを伴う時でも歩いてよいのでしょうか。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 >リハビリの先生の指示により、自分で1日2回朝夕行っています。 病院には、3ケ月に1回行っています。 筋トレですか? ウォーキングはしていますか? 電気などはかけていないということですね。 >20年くらいになります。 今は痛くて歩けないですか? コルセットとは常時つけるものではありません。 痛くて痛くて、歩くのもやっとの人がつけるものです。 コルセットをつけると確かに楽になります。 しかし、それ故に貴重な筋肉が落ちてしまいます。 重い荷物を持つのと、軽い荷物で楽するのとでは、 どちらの腕が太いでしょうか?答えは簡単ですね。 コルセットを巻いた腰にも、同じようなことがいえます。 筋肉が痩せるとは、柱の細い家みたいなものです。 ちょっとした地震でも、大きな被害になるのは想像できますよね。 普通に歩けるのであれば、コルセットは外しましょう。 >ドセル錠(25mg)、エンピナースP錠を永年のんでいましたが、 胃を悪くしてから座薬に変えてもらいました。  座薬名→イドメシン50mg 胃薬は出ていないのですね? 胃薬も処方してもらえるか伺ってみてはいかがでしょうか? >歩いていると、腰の右から下肢まで痛くなり歩くのがつらくなります。痛くなったときは、腰かけて休むか、前かがみになり腰を丸めて 痛みが取れてから歩くようにしています。 いまどのくらいの時間、連続で歩けますか? 主治医は脊柱管狭窄症とは言っていなかったですか? まずは保存療法を試み、手術適応の症状が出てくれば、 手術で良いと思いますが、そこらへんは主治医と良く相談しましょう。 保存療法は飲み薬やシップ、電気や牽引などのリハビリ、 腹筋背筋の強化、ウォーキングなどですね。 鍼治療なんかも良いと思います。 整体やカイロは悪化する恐れがあるので、 行かない方が良いと思います。 指圧も辷りを助長する恐れがあるので、 注意が必要です。 整骨、接骨院は所謂ケガを治療するところなので、 今回のケースでは関係ありません。

siro212
質問者

補足

>筋トレですか? >ウォーキングはしていますか? >電気などはかけていないということですね。 腹筋、背筋や筋を伸ばしたりを1回あたり20分程度やっています。 後はシップと飲み薬です。 電気などはかけていません。 毎日ウオ-キングはしておりません。日常生活の範囲です。 天気のいい時は30分ぐらいは歩きますが途中何度も休憩をとります。 水中歩行をしてみようと思っています。 >胃薬は出ていないのですね? 胃薬はもらっています。 脊柱管狭窄症と言われたことはありません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

リハビリは週何回通っていますか? コルセット歴はどれくらいですか? お薬は何を飲んでいますか? >前すべり症候群 変性すべり症ですか? 分離すべり症ですか?

siro212
質問者

補足

お世話になります。 リハビリは週何回通っていますか? →リハビリの先生の指示により、自分で1日2回朝夕行っています。 病院には、3ケ月に1回行っています。 コルセット歴はどれくらいですか? →20年くらいになります。 お薬は何を飲んでいますか? →ドセル錠(25mg)、エンピナースP錠を永年のんでいましたが、 胃を悪くしてから座薬に変えてもらいました。  座薬名→イドメシン50mg 前すべり症候群  変性すべり症ですか?  分離すべり症ですか? →初めて聞く言葉で、変性か分離か分かりません。 第5、第6が滑っていると言われます。 歩いていると、腰の右から下肢まで痛くなり歩くのがつらくなります。痛くなったときは、腰かけて休むか、前かがみになり腰を丸めて 痛みが取れてから歩くようにしています。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 腰痛歴20年の私には、あなたの辛い気持ちが理解 できますよ。 本当に痛くて、辛いですよね。 あなたの場合、足にしびれが出ている以上、神経を 犯しているのは間違いはないと思います。 その場合は、やはり手術でしか改善は難しいのかも しれないですね。 確かに手術否定論者も見えるのも事実です。 でも、今ある痛みを取り除くには、やむを得ないかも しれないですよ。 日本には多くの優秀な外科医が見えるとは思いますが、 より専門的な知識を持った優秀な医師を探して、 治療してもらうべきです。 多少、お金がかかっても、遠距離で苦労してでも、 あなたが体を預ける信頼感の持てる医師にお願いするべき ですね。 今の先生を信用できるならば、別に有名な医師である必要 などありません。 要は、あなたが心預けることができるかどうかなのです。 痛みを我慢する必要はありません。早く楽になってください。 一日も早く、痛みから解放されて、歩くことが出来る日が 来ることを願っていますね。

siro212
質問者

お礼

今かかっているお医者さんも優秀な専門医と聞いていますが、 いざ手術するとなると決断を躊躇しているところです。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな時、皆さんはどうされますか?

    今現在、すべり症で整形に通っています。しびれまでは出ていませんが、とにかく腰と両足が痛みます。昨年の夏に首の手術をしているためと、医者も痛み止め(薬とステロイド注射)で対処していくしかないと言いました。今処方して貰っているのは「座薬」・「ボルタレン(粒)」です。粒は毎食後で、睡眠時に眠剤と座薬(横になると普段より激痛がします)。それでも痛みが取れません。特に右足の外側に何かで思いっきり殴られたような、重みのある痛みがあります。 リハビリ、腰痛体操、コルセットを試していますが、効果がないです。 気で痛みを抑えるしかないのでしょうか? 非常に困っています。

  • 梨状筋症候群と診断

    去年、椎間板ヘルニアと診断されて、牽引やリハビリに通いましたが全然よくならず、今年になって左足の痺れが出てきました。主治医によるとヘルニアから坐骨神経痛になっていると言われました。その後も少しもよくならないので、先日、別の整形外科に行くと、腰のヘルニアとは別に左足の痺れは梨状筋症候群と診断されました。 とりあえず1週間痛み止めを飲んで、変わりがなければブロック注射をすると少しはましになると言われました。 注射で一時的に痛みが止まったとしても、また時間が空けば元に戻るのでしょうか。ネットなどで、手術をしても完璧によくなるとは限らないというこ とです。様子を見るしかないのでしょうか。

  • 腰痛、大腿部痛の苦しみ

    腰、臀部から大腿部上部(裏側でなく前)にかけて365日痛みます。、整形外科では腰椎すべり症のため神経が圧迫されているからしかたないと痛み止めをくださいましたが、ききめがありません。注射もです、手術の段階ではないとのこと。なんとか痛みを軽くしたいと思う毎日です。どなたか是非よろしくお願いいたします。

  • 腰から膝にかけての痛みと痺れ

    どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 私は5年ほど前から胸郭出口症候群下位型と、6年ほど前から原因不明な膝の痛みを患っています。 その事も少なからず影響しているのかの知れないのです、1、2ヶ月ほど前から、 腰から膝にかけて痛みと痺れを感じるようになりました。 症状を感じるのは、大抵が【座っているとき】。 立っているときと歩いているときは、痛みも痺れも感じません。 ※膝の痛みは別に感じます。 普段は整形外科から処方されている、胸郭出口症候群の痛み止と、ビタミン剤と、胃薬を飲んでいるのですが、痛み止が効いている感じもしません。 どなたかこの症状で考えられるものをご存じでしょうか……………?

  • 腰の骨折

    詳しい病名は分かりませんが夫が夜勤から帰って来てから2週間程ずっと腰の痛みを訴えていましてやっと病院に行った所、骨折と言われたようです。今の段階、手術や入院は必要無いとの事で痛み止めの薬と湿布薬をいただき、ただ安静にしてコルセットを着けて自然にくっつくのを待つと言う事らしいんですが…仕事に変わりが居ないらしくどうしても休めないと言い安静に出来ない状況です。病院にお願いしたら1週間でも強制入院させてもらえるのでしょうか?それとも心配し過ぎでしょうか?腰のせいか右足も痛いらしく少し引きずって歩く時もあります。困り果てこちらに相談させて頂きました。一緒に病院に行けたら良かったのですが…長文ですがすみません

  • 1ヶ月前に足の痺れ・麻痺が始まり、その後頭痛・眩暈が酷くなり脳神経外科

    1ヶ月前に足の痺れ・麻痺が始まり、その後頭痛・眩暈が酷くなり脳神経外科に行ったところ「低髄液圧症候群」と判断され治療入院しました。その後10日くらいで髄液の漏れもなくなりMR検査も良好で退院したのですが、左足の麻痺と痺れはおさまらず、今では激痛で薬も効かない状態です。再度、MR検査で頭腰を検査したのですが異常なし。でも麻痺・痺れ・薬の効かない激痛は続きます。中腰になって立ち上がった瞬間には足先から痺れと激痛が合わさったような症状もでます。先生は異常ないと痛み止めしか処方してくれませんが、薬も効きません。このような状態になった経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスあればよろしくお願いいたします;;

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • 心臓関係?

    脊柱すべり症というので 左でん部から足先、右側も歩き始めると痛みとシビレを感じ、5百メートルくらいしか歩けません。少し休めば、また歩けるのですが、その繰り返しです。入院して、いざ手術という段階で心疾患(心肥大心筋症 )を詳しく検査してからということになりました。心臓に関しては、自覚症状がないのですが、体重もあり、内臓脂肪が、ついている体型ですが、下半身の細さと筋力のなさ、それでいて むくみがある、膝から下が触ると冷えている感じ、左ひざ裏に静脈瘤(小さい)があります。腰からきた痛みとばかり思っていたのですが、下半身への血流が悪くても 痛みとか、シビレがあるものでは? いずれにしても、何か病気でしょうが、腰の手術の前にもう一度、どうしたらいいか…何か、似たような経験をお持ちの方 一言。

  • 心カテの安静時間は、腰の痛みがある人はどうするのか。

    脊柱間狭窄症で手術を覚悟して検査入院していたのですが、それ以前に心臓カテーテルで心臓の検査をしたほうがいいといわれた。腰の手術も心臓の医者がいる病院で受けてくださいと。心肥大心筋症らしいとのことです。全身麻酔での手術で何かあったときに対処できるようにと。 心カテを受けようと思うのですが、脊柱間狭窄症というか、坐骨神経痛というか左のでん部から足先への痛みとシビレがひどくて同じ体勢でじっとしているのが、困難です。腰のMRI,CTも冷や汗でやっととってもらいました。心カテ、その後の安静時間は、何か方法があるものでしょうか。 腰も神経ブロックが、効果なかったのですが、手術で痛みが取れるものでしょうか。

  • 脊柱間狭窄症

    脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

専門家に質問してみよう