• ベストアンサー

高齢者のBMI算出のための身長測定について

老健施設に勤める新米管理栄養士です。 体重は計測しているので変化が分かるのですが、身長を測ってBMIを出したいと思っています。 ただ、硬縮があり、ひざなど曲がらない方が多いのですが、どのように測るのが妥当なのか、よく分かりません。 こういう風に測ってます、というのを知りたいのですが、ご存知の方お願いします。 BMI=22にこだわるつもりはないのですが、体重のほうにばかり気が向いてしまうのも良くないかと思いましたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

老健施設にお勤めということですので、入所者の栄養状態評価の一つとしてBMIを利用することをお考えなのですね。 この利用目的からすると、BMIは無意味です。 BMIはあくまで身長と体重という2つの数値をもとに体格を大雑把に推測するための計算値に過ぎません。 この根本原則を理解していないと、骨太筋肉質の健康体の人間をつかまえて、あなたはBMIが多すぎるから肥満体である、というようなとんでもない間違いをおこします。 拘縮が起きているような運動機能の低下した老人の栄養状態を評価するには、あばら骨が透けてみえるか、とか腰骨が突出しているか、筋肉のつき具合はどうか、といったごく当たり前の観察の方がはるかに臨床上は有意義です。 「正確な」BMI値を求めようとして老人の足腰を無理やり引き伸ばすようなことがありませんように。 栄養状態の客観的な数値評価が記録上必要であれば、体重だけで十分です。

waikiki31
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養評価としてBMIが必ずしも適切でないのは理解しています。 入所者の栄養状態を把握したいと思っても、日々の業務では現場へ行く時間が十分にとれず、車椅子の方が多い事と入浴介助に携わってない事から、体型がよく分からず、カルテ記載されている体重推移を眺めながら、頼りにはならないけれど、BMIが分かればいいな、と思った次第です。 でも、やっぱりなんとか時間を作って、自分の目でみた情報を元に仕事をしていこうと思います。 そうあるべきなんですけど、つい忙しさにかまけて違う方向に考えてしまう。・・・悪い癖です。

その他の回答 (1)

  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

まず初めにお断りしておきますが、この回答は 「 これが正解 」 というものではありません。 あくまで 「 当方ではこうやって測定している 」 というものです。 よって、参考程度にお考え下さい。 確認させて頂きますが、 >硬縮があり、ひざなど曲がらない方が多いのですが …  とありますが、 「 膝が曲がらない 」 と言うよりは 「 曲がった膝を伸ばせない、よって身長を測りにくい 」 という事ですよね? 当方での身長測定は、以下のように行っています。 (1) 巻尺を用意し、患者を側臥位 ( 左でも右でも可 ) にする。 (2) 頭頂部より大腿骨の大転子 ( 腰骨の下、足の付け根の少し出っ張った部分 ) までの長さを計測。 …A (3) 大転子から膝関節の中央までの長さを計測。 …B (4) 膝関節中央から踵 ( 足底 ) までの長さを計測。 …C   この時、巻尺が外踝 ( くるぶし ) の上を通過するよう注意する。 (5) A+B+C = 身長 如何でしょうか? 私も他の施設ではどのように計測しているのか興味がありますね。

waikiki31
質問者

お礼

ありがとうございます。 「 曲がった膝を伸ばせない、よって身長を測りにくい 」 という事ですよね?・・・その通りです。入力ミスですいません。 大転子がどこなのかよく分からず、今日理学療法士の先生に教えてもらいました。 足首を内・外側にひねると大転子が動くから分かりやすいけど、ひねると良くない人もいるから難しいね。 と言ってみえました。 身長は測っていない施設が多いですね。私の知る10施設は全て測っていませんでした。

関連するQ&A

  • BMIについて。

    BMIについて。 ダイエット本にBMIでチェックというものがあるんですが BMIの出し方があなたの体重÷(あなたの身長)2=BMI なんですが、2というのはあなたの身長を2回たすのか割るのか良く分かりません(汗) 分かる方回答お願いします。

  • BMI18以下は痩せすぎ?

    最近知ったのですが、BMI18以下っ て痩せすぎなんですか? 私は20歳の女性で、身長162cm体重 43kgBMIは16.38です。 数字だけだとガリガリっぽいですが 見た目は普通に健康的です。 最近BMIについていろいろ調べていたのですが、他の質問やネットの記事などでBMI18以下はおかしいとか 痩せすぎている的な意見が多く見られ、驚きました。 私は今まで20年間生きてきてBMIが 18より上になったことがありません 。 今の身長で一番多かったときでも46 kg位です。 それっておかしいんでしょうか?BMIが低いと子供が産みにくいとかできにくいとかありますよね?健康的にはもっと体重を増やした方がいいんですか?

  • BMI値についての質問です。

    BMI値は以下のようにして算出するといわれています。  BMI値=体重(kg)/身長(m)の2乗 どうして身長を2乗するのでしょうか??統計的に分析した結果からこのような式が導き出されたのでしょうか?知っている方がいましたら是非教えていただけないでしょうか?

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 教えてください!このBMIの算式

    体重(kg)÷身長(m)の2乗     肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100     標準体重=22×身長(m)の2乗 私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • BMIについて

    20歳の独身女性です。健康管理のため時々体重を測っているのですが、BMI数値は20.1で、「やや痩せ型」と出ます。ちなみに、私のサイズは163cm / B85cm(Dcup)W58cm H85cm / 体重53.4kg前後です。  ごく最近の折り込み広告に「美しく痩せる!。多くの体験者が目標体重に達成、理想のスリムボディに!」と書いてあり、身長160cm前後の人の体重が40kg前半の体重になっている写真が出ていました。  ちょっと興味があってタレントのプロフィールなども見たら大体似たような数値でした。これらのBMI数値を出してみると「激痩せ」「痩せすぎ」になってしまいます。  私は女性だからやっぱいスリムできれいでいたいという気持ちはあります(だいたい今の数値で満足しています)が、タレントの公表データ(?)や折り込みはちょっとオーバーというか、怪しいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • BMI22はぽっちゃり?

    今ダイエット中です。 28歳女 身長170 体重65 BMI22.5 物心ついてからずっとデブでした。ここ数年は80-95kgをずっとさまよってたんですが、一念発起して20代のうちに痩せようと思い、96→65と落としてきました。 食事制限とウォーキングメインで、期間は10ヶ月くらいかけてます。 96kgの頃を思えば、肉も落ちたし切れる服も19号→11号だし、と変化はわかるんですが、なにせ、物心ついてからずっとデブなので、どれくらいが普通なのかがわかりません。 最終目標はBMI20(57.8kg)としてるんですが、それくらいが普通ですか? 好きな人は「女の子はぽっちゃりくらいでいい。抱きごこちの悪い鶏ガラは連れて歩きたいだけで嫁にはしたくない」と言います。 ぽっちゃりってどれくらい? 鶏ガラってどれくらい?? 私はどれくらいを目指せばいいんでしょうか。 男性からのアドバイスお待ちしてます。

  • エラーはでないが数値がおかしい(BMI値計算プログラム)

    今以下のようなプログラムを製作中なのですがどうしてもうまくいきません; (1)ユーザに身長と体重を入力してもらう (2)(1)の値からBMI値を計算し、その結果から「太りすぎ」などの判定を表示し (3)身長・体重から計算した標準体重と現在の体重との差を表示する 問題は以下です。 ・身長と体重の数値を変えても結果(BMI値)は毎回同じで、 100万台の桁違いな数値がでる;(しかし「太りすぎ」などの判定は変化する) どこがおかしいのかチェックするために(1)の部分のあとに改めて身長と体重を 表示させてみたところ、そこからすでに数値が変なことになっていたので、 おかしいとしたら(1)のscanfなどの部分か型宣言だと思うのですが… 回答よろしくお願いします;; プログラム ------------------------------------------------ /* bmi.c */ #include <stdio.h> main() { int sintyo, taizyu; double sintyo2, bmi, hyozyun, sa; //入力 printf("身長(cm)を入力してください\n"); scanf("%d", &sintyo); printf("体重(kg)を入力してください\n"); scanf("%d", &taizyu); //※チェック(身長・体重) printf("%d\n", &sintyo); printf("%d\n", &taizyu); //計算 sintyo2 = sintyo / 100; //cm→m bmi= taizyu / (sintyo2 *sintyo2); //BMI値計算 hyozyun = (sintyo2 *sintyo2) * 22;//標準体重 sa = hyozyun - taizyu; //※チェック(BMI値) printf("%d\n", &bmi); //出力 if(bmi>=25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りすぎです\n", &bmi); else if(bmi>=23 && bmi<25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りぎみです\n", &bmi); else if(bmi>=21 && bmi<23) printf("BMI値:%f\nあなたは標準です\n", &bmi); else if(bmi>=18.5 && bmi<21) printf("BMI値:%f\nあなたは痩せぎみです\n", &bmi); else printf("BMI値:%f\nあなたは痩せすぎです\n", &bmi); if(sa>=0) printf("標準体重:%fkg\n標準体重を+%fkgオーバーしています\n",&hyozyun, &sa); else printf("標準体重:%fkg\n標準体重より-%fkgです\n",&hyozyun, &sa); return 0; } 結果(身長160、体重50で入力) ------------------------------------------------ 身長(cm)を入力してください 160 体重(kg)を入力してください 50 1310600 (←身長チェック 以下3つの値は不動です;) 1310596 (←体重チェック) 1310580 (←BMI値チェック) BMI値:0.000000 あなたは太りすぎです 標準体重:0.000000kg 標準体重より-+NANkgです

  • 超低身長成人の適性体脂肪が知りたいです。

    私は現在28の女性ですが、身長が130cmです。この身長で悩んだ時期もありましたが今は気に入っています(^_^) 本題ですが、最近本格的にダイエットをしています。毎朝体重と体脂肪を測っています。どう考えても太ももの脂肪が5cm以上掴めるほど脂肪過多なのに、このままの年齢で計測すると脂肪率は21~22%となります。しかし、だいたい130cmくらいの年齢 (9歳)で計測すると、26%でした。37kgのときは29%になってました!私の適性体脂肪はどのくらいでしょうか? 身長130 体重35 年齢28 BMI適性体重37.1 よろしくおねがいします。

  • 標準体重とBMI体重

    BMI体重とは病気になりにくい体重というのは知っているのですが、標準体重とは何なのかよくわかりません。根本的にどう違うのでしょうか。また、身長や年齢などで『標準』や『痩せ』を区別していますが、どういう基準なのでしょうか。 この場合、理想体重とはどちらの方でしょうか。 質問が多くてすみません。

専門家に質問してみよう