• 締切済み

妊娠中の体重管理はBMI基準?

検診に行くと、体重測定が必ずあり、体重管理されますが、 最初、何キロまで増やしていいか、というのをBMI基準で指導されました。 私は数年、スポーツで筋トレなどをしており、多分筋肉の方が比重が重いので、体重自体は軽い・・・というものではないと思うのですが、体脂肪率で「細め」と出ていても、BMIでは標準になります。 見た目や健康状態も、体重を構成しているもので変わると思うので、アテにならないように思うのですが、何故産婦人科ではBMIが基準なんでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• rejireri
回答No.1

私が思うに、病院側としては体重増加の指標となるものを提示しなくてはいけないこと、一般的な体重の目安はBMIで考えると分かりやすく、根拠としても妥当なことからだと思います。 単純に、妊娠前からプラス8kg、というのでは、個人差がありすぎるため、医療機関からの指示としては不適切とみなされてしまうと思います。 また、BMIに近い範囲で管理できれば、腰や関節などへの負担減にもつながりますし、筋肉だからと一概に考えず、体の各部分への負担軽減と受け止められてはいかがでしょうか?