• ベストアンサー
  • 困ってます

BMIについて。

  • 質問No.6129135
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 43% (35/81)

BMIについて。



ダイエット本にBMIでチェックというものがあるんですが
BMIの出し方があなたの体重÷(あなたの身長)2=BMI
なんですが、2というのはあなたの身長を2回たすのか割るのか良く分かりません(汗)

分かる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
No3さんの算出方法は間違っています。
式の通りやると、61.99999となります。
正しい式は、体重÷(身長×身長=m換算)です。
( )でくくって先に計算して、体重を割ります。
要するに身長の値を2乗してそれで、体重を割るということです。
余計なことながら。 

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

BMIの出し方は

体重÷身長の二乗ですが身長はメートルで出します
例えば、170cm体重62キロの人だとすると
62÷1.7m×1.7m=21.45となります

ちなみにBMI値22くらいが適正であり18以下は痩せすぎ25以上から軽肥満になります。
ですがBIM値は案外適当な数値であり筋肉の量などにより体重が増えることもあり、あくまで参考や目安にする程度がよいと思われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (10/76)

2乗ですね。
体重÷(身長x身長)
  • 回答No.1
BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

だそうです。