• ベストアンサー

差別について

zensan1400の回答

回答No.3

差別しない=保護だと思っている方が多いですが 本当は普通に健常者と同じに触れ合えば良い事です。 障害が有る方に 特別視をする事は差別に繋がると思います。 健常者でも障害者でも 困っている時に助けるのはお互い様ですよね。 ですから 難しく考えずに 「困っている人を助ける」気持ちで居れば良いと思いますよ。 障害者の方を見かけても 貴方が困っていないと思えば 別に行動を起こさなくても・・・ 特別視が最大の差別で 自然に接すれば!

taunamlz
質問者

お礼

差別しないと保護は別 ですか。 参考になりました。 ただ、障害がある人を特別視するなといわれても、一目で分かるような障害者を特別視するなと言われても、目立つのでしょうがないじゃないですか。 それすら差別と言われたら・・・・ 行動には元から起こしていません。 誰かやるだろうというよりも、困ったら自分から誰かに助けを求めるだろうと・・・ まぁ、それが俺にとっての無差別って事だと思っているので。 差別しないと保護は別と言うのはありがたいです。