• ベストアンサー

赤い目と高血圧

最近気づいたのですが、ぼくの目の右目の白目の部分に黒の筋(血管のような)があるんです。家族にはそんなものはないし・・まっすぐ向いているときには目立ちませんが目を寄せると結構目立ちます。これは何なのでしょうか。 また、ぼくは高血圧でひどいときには 145/85なんてこともあります。別に太っているわけではないのですが、こういうことはありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

高血圧で眼に異常がでる場合は黒目の所にでます。 白目の所にでるのは血圧とは関係ないですね。 若い人にしては血圧は高めなので、ちょっと気をつけた方が良いですね。

blogtipe
質問者

お礼

はい、分かりました。一応、最近はスポーツをしています・・・。 効果がなかなかでないのが悲しいですけど

その他の回答 (1)

• BS-68
回答No.1

目についてですが、原因はわかりませんが、そういう人いっぱいいますよ。 たまに、線じゃなくて大きな粒のようなのが白目についている人もいるくらいですから。 血圧のことですが、私は以前ひどかった時、150/95あったことがあります。 ちなみに年齢は22です。 高血圧のままではダメなので、食べるものに気をつけたり、クエン酸を飲むなどして、血圧を下げる努力は必要です。 気にされる気持ちも非常によくわかりますが、若くても血圧高い人はいるので、なんで血圧高いんだろ~と気にするよりも、それを改善する努力に眼を向けられるといいと思います☆

blogtipe
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)、以前から気にしすぎとは言われていましたが今思うと、そのとおりだとおもっています。血圧改善をがんばります!