• 締切済み

高血圧でウエイトトレーニングして大丈夫?

検診で上168下110の血圧だった主人。週1回くらいで120kgのバーベルを仰向けになってあげるトレーニングなどをやっています。1時間くらいみっちりいろいろやっているようです。トレーニング後たまに目の白目から出血したらしく赤い点が出ていることもあります。このままだと頭の血管とか切れて大変なことになるのではと心配です。今まで高くても140-80くらいでしたので、そのままにしていました。詳しい方教えてください!!

みんなの回答

• 3nk
回答No.1

高血圧に効果的なのは有酸素運動です。 ウエイトトレーニングは無酸素運動なので全く逆であり、危険です。 医師に相談の上で運動療法を行うことをおすすめします。

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/08.html
minakokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。しかし、ウエイトトレーニングが一番の趣味なので、説得するのが難しそう。でも体のほうが大切!説得してみます。