• 締切済み

非常識ですか?

バーでのアルバイトの電話受付が18:30からで開店が19:00のところに19:30ごろに電話するのってマナーを欠いていますか?

みんなの回答

• ID-PeaceC
回答No.6

その18:30が指定された唯一の時間ならば、その時間にかけるべきです。 そうではなく、18:30以降ならいつでもいい、というならば、いつかけても問題ないでしょう。 ただし、「アルバイトの件で電話させて頂きました。今、お時間をちょうだいしてもよろしいでしょうか?」くらいの気遣いは見せると、好感度上がると思います。 ちなみに、社会人なら、取引先の人に電話する時は(特に携帯の場合は)、「お忙しいところすみません」とか「5分ほどの要件ですが、今、お時間大丈夫でしょうか?」みたいな断りを最初にマナーとして入れることがよくあります。

cusi
質問者

お礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました

• mango05
回答No.5

「お忙しいところ・・」とちゃんとお断りを入れて、 相手先に今の時間帯に問題無いかを先ず確認してからなら、マナー違反にはならないですよ。  忙しかったら、ちゃんと相手から何時にして欲しいとかって、指定してくるでしょう。そしたら、その時にかけ直せば良いだけです。 いきなり、バイトの件で!と切り出すのは社会人としてのマナー違反となるので、前置きをちゃんと入れればOKです。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

ほぼ問題は無いでしょう。 お客さんの入り状況や店の状況によっては迷惑なタイミングもあるかもしれませんが、それは電話する側では逐一わかりません。開店前だって、仕込みに追われていれば迷惑を掛ける可能性はあるわけです。 受付時間が指定されていればその時間内にするべきですが、特に無いなら大丈夫ですよ。 気を使うならば、バーですと金曜・土曜などの週末の忙しそうな曜日は避けるなどすれば良いと思いますよ。

回答No.3

バーの開店時間は19:00で、アルバイトの電話受付は18:30以降ならいつでもよい、ということでしょうか? それならば問題ないと思いますが。でもなるべくならば開店時間前の30分の間のほうがいいかもしれませんね。受付時間早々にかければやる気も伝わる気がします。

• neKo_deux
回答No.2

19:30ごろに担当者がいる事が予め分かっているのなら問題ないと思います。 忙しい状況だと、営業時間中はバイト応募の電話は勘弁して。みたいな事もあるし、閉店後30分とかなら普通は片付けのために誰かしらがいる状況だと考えられます。 その状況次第ですが…。 > 電話受付が18:30からで開店が19:00 この場合は電話の受付開始時間が指定されていますから、やる気見せるためにも、18:30に電話するのが無難でしょう。

noname#12253
noname#12253
回答No.1

多分、受け付けてもらえませんよ。相当な理由があるならともかく…。後日改めて電話しましょう。

cusi
質問者

補足

受け付けてもらえない理由と何なのでしょうか?