• ベストアンサー

これってどいうことなのでしょうか?

求人誌の発売日当日に載っていたバーのウェイター・ウェイトレス募集というところに応募したのですが、締め切りましたといわれました。そこは19:00に開店で18:30から受け付けますということだったので19:30頃に電話しました。これは電話した時間が悪かったのか、それとも性別が悪かったのでしょうか(自分は男です)?それとも本当に締め切っていたのでしょうか?そこは3週間連続で求人誌に募集を載せています。

• cusi
  • お礼率52% (117/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だとしたら、違う求人誌の原稿を同時に進めていて、3週目の求人誌に載せることが決定した直後、取り消すことが出来なくなった時に採用が決まったというケースが考えられます。タイミング良すぎますが、よくあるんです。そういうケース・・・。

その他の回答 (3)

• mic88
回答No.4

こんにちわ。 私は以前居酒屋でバイトしていたんですが そこで急募でバイト募集していても 応募でかけてくる人の電話での話し方では バイトが決まってなくても断ってる場合が ありました。 電話で丁寧に話せなかったり、小さい声だったり すると実際仕事で接客する時も同じように してしまうからだと思います。

noname#12252
noname#12252
回答No.3

男女雇用機会均等法が出来てから、この手の求人広告にて、ウェイトレスのみという求人ができなくなりましたので、ウェイター&ウェイトレスの募集としか、求人広告を載せられなくなりました。  ただ、採用する側に権利がありますので、求人は男女別ですが、実際には女性だけ採用というのは、よくあることです。  今回は、男性は不要、女性のみが欲しかったのでしょう。  訴えますか?調べるすべは無いですけど(^^; それと、開店は19時、電話受付が18:30と明記されているのであれば、社会人としてのマナーを守らない時間(19:30)に電話をした時点で、不採用となったとも考えられます。 開店しちゃったら、忙しいですからね。その辺を考えないとダメですよ。 今回は、この線が大きいかも(^^;

回答No.1

求人誌の仕事をしていますが、あなたが応募したのは3週目の掲載の時でしょうか?もし、そうだったらその前の週の応募者から採用者が決まってしまった可能性があります。 各求人サイトによって、1週間載っていたり、2週間載っていたり、様々です。その募集店や企業によって、1週間余分に掲載サービスしていたり、色々事情があるのだと思います。 おそらく、今回の場合は採用者が決まってしまったが、原稿自体は入稿してしまい、取り消すことができなかったのかもしれません。 「採用できたので掲載を止めてください」と連絡してくれる企業もあれば、採用したことも求人企業の営業担当に教えずに、そのまま載せたままになってしまうことはありえます。

cusi
質問者

補足

前の2週間と今週では載っている雑誌が違うのですが