男女雇用機会均等法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 男女雇用機会均等法について、募集や採用において性別による差別的な取扱いが禁止されています。
  • 一部の飲食店や化粧品テレフォンセンターなどで、「女性のみの募集です」という場合がありますが、これは男女雇用機会均等法に反する可能性があります。
  • キャバクラのボーイとキャバ嬢で給料が違うことも、男女雇用機会均等法に反する可能性があります。また、公衆浴場やプリクラコーナーでの男女の待遇差も問題とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女雇用機会均等法について

(1) 募集、採用について性別を理由とする差別的取扱いを禁止 これについてですが、 とある飲食店に「アルバイト募集・ウェイター募集」のように書いてあったので電話をしたら「女性のみの募集です」と言われた、 化粧品のテレフォンセンタースタッフの求人に応募したところ「女性のみの募集です」と言われた、 という場合、これに当りませんか? あと、例えばキャバクラのボーイとキャバ嬢とで、同じ店内で接客をしてるのに、給料が違うのは男女雇用機会均等法で言えば問題ありませんか? また、男女差別という点で言えば、男性の公衆浴場に女性清掃員が入ってくるのに、女性の方には男性清掃員が入らないだとか、プリクラコーナーに男性立ち入り禁止だったり、非常に問題あると思うのですが。 完全に性別の違いを理由にしてる辺り、男女差別だと思われるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> (1) 募集、採用について性別を理由とする差別的取扱いを禁止 正確には、 雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律 | (性別を理由とする差別の禁止) | 第5条 |  事業主は、労働者の募集及び採用について、その性別にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。 雇用の【機会】については、募集方法が男性のみ、女性のみって形で無ければ、 > とある飲食店に「アルバイト募集・ウェイター募集」のように書いてあったので こういう形で与えられているって事になるのでは。 極端な話、「女性のみ」って言われた時点で食い下がってアピールして採用されるってパターンも、無いとは言い切れないですし。 > あと、例えばキャバクラのボーイとキャバ嬢とで、同じ店内で接客をしてるのに、給料が違うのは ボーイとキャバ嬢だと、業務内容が違うって事で、問題にはならないように思います。 例えば、キャバクラとホストクラブを併設している店舗での、ホストとキャバ嬢の賃金だとどうか?とか。 それでも、業務内容の差異はあると思いますが。 > 男女雇用機会均等法で言えば問題ありませんか? 雇用機会均等法では、賃金に差をつけちゃダメって事は明記されていません。 雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律 | 第6条 |  事業主は、次に掲げる事項について、労働者の性別を理由として、差別的取扱いをしてはならない。 | 一  労働者の配置(業務の配分及び権限の付与を含む。)、昇進、降格及び教育訓練 | 二  住宅資金の貸付けその他これに準ずる福利厚生の措置であつて厚生労働省令で定めるもの | 三  労働者の職種及び雇用形態の変更 | 四  退職の勧奨、定年及び解雇並びに労働契約の更新 こっちは労働基準法の規定になります。 労働基準法 | (男女同一賃金の原則) | 第4条 |  使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。 前述のように、やってる業務の内容が違う場合には、こちらの主張は難しいですが。 男女雇用機会均等法自体に罰則がほとんど無いですし、「差別」と「区別」の区切りは個々の事例により異なり、判断も難しいですし、 | 第一条 |  ~雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保を図るとともに、女性労働者の就業に関して妊娠中及び出産後の健康の確保を図る等の~ いきなり矛盾とも取れそうな条文から始まりますから、扱いが難しいかも。

その他の回答 (2)

回答No.3

>化粧品のテレフォンセンタースタッフの求人に応募したところ「女性のみの募集です」と言われた、 「それでも面接させてください」と言って、面接させてくれなかったら当てはまります。 でも普通はその時点で諦めますよね? 99.9%受からない面接なんかしたくないですよね? 事前通告してくれるのは相手が良心的なだけで、差別にはなりません。 法的に与えなければいけないのは「機会」だけであって、採用する義務は無いんですから。 >あと、例えばキャバクラのボーイとキャバ嬢とで、同じ店内で接客をしてるのに、給料が違うのは男女雇用機会均等法で言えば問題ありませんか? それは業務内容が明らかに違うから給与が違うのも当たり前。 人事部と営業部で給料が違うのと同じことです。 >また、男女差別という点で言えば、男性の公衆浴場に女性清掃員が入ってくるのに、女性の方には男性清掃員が入らないだとか、プリクラコーナーに男性立ち入り禁止だったり、非常に問題あると思うのですが。 男女雇用機会均等法でも例外規定は山ほどあり、 立ち入り制限区域や助産婦など女性であることに大きな意味がある場合は 女性のみの募集も認められています。 >完全に性別の違いを理由にしてる辺り、男女差別だと思われるのですが。 区別と差別の違いぐらいつくようになりましょう。

• gg-_-gg
回答No.1

「女性のみの募集です」と言われた時、「今回は」と言われていませんでしたか? そういう言い方で逃げているということを聞いたことがあります。 キャバクラのボーイとキャバ嬢とで同じ店内で接客ですが、仕事の内容が違うのでおそらく問題ないのだと思います。 プリクラコーナーに男性立ち入り禁止は男性のみとか男性一人での立ち入りが禁止なのですよね?たしか・・・。 過去に問題がなければそういう措置が取られることもなかったと思いますが、問題があったからそういう措置が取られることになったのですよね? 清掃に関しては分かりかねます。 質問の内容だと男性ばかりが損をしていると言いたいように聞こえますが、もっとリアルに同じ職場で同じ仕事をしていても、男性というだけで給料が高いというのは男女雇用機会均等法が施行されて何年も経つというのに暗黙の了解の状態です。 そういう意味では、日本は世界に比べて非常に立ち遅れていると言わざると得ないと思います。 残念ながら、どんな社会になっても人間には感情があるので、全ての差別がなくなることは無いと思います。