• ベストアンサー

もう一度電話したほうがいいですか?

求人広告にラーメン屋のアルバイト募集があったので電話しました。 すると、応募者多数のため履歴書を送って くださいと言われて、名前だけ聞かれました。 が私は結局履歴書を送りませんでした。 しかし、一週間後(今週)また同じ求人広告がありました。 そこで質問なのですが、この場合もう一度電話してから履歴書を送ったほうがいいんでしょうか? それとも一度電話しているので、いきなり履歴書を送ってしまってもいいんでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 たまたま人事で採用などの実務を担当してきたに過ぎない者です。 どのような人数や店舗の性質などがわかりませんんが、一度電話したとは言え、常識的に考えた場合、一から電話をしてその求人広告を見て応募した旨を伝え、指示に従うに過ぎない問題かと思います。 履歴書を送付しなかったのはご質問者様のその時に辞退されたことであり、あえて前回のことについて、自ら言う必要はないと思います。 一見無責任のように思えるかもしれませんが、実際には募集背景なども違う場合がありますので、仮に応募先が以前お電話され履歴書を送付しなかったということを把握されていれば質問などがあると思いますし、実際に自分も例があるですが、同姓同名で読みこそ違いますが実際に他の応募者と同じ名前の方がおられました。 だからと言って言う必要がないのではありませんが、まずは常識的に求人広告の通りに電話された上で履歴書等を送付するのが賢明かと思います。 いきなり履歴書を送付しても今度は返事等がなくご質問者様の方がかえって、連絡あるなしで、状況がわからない不安等が予想されると思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

zetuei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を見て、自分の考えの身勝手さに気付かされましたました! ありがとうございます!