• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不採用ということなのでしょうか?

知人に相談されたのですが、ご意見お聞かせください。 求人情報誌にÅ会社のアルバイトの求人広告が出ていました。 Å会社は同時に、正社員の求人と、別の部署の求人、合計3つの求人広告を出していました。 いずれも、 「履歴書を送付してください。後日、面接等のご連絡をいたします」 とあったそうです。 友人Bは求人広告を見たのが情報誌の発行日の数日後だったために、念のため、A会社に電話をし、まだ受け付けているか確認し「受け付けています」とのことでしたので履歴書を送りました。 ところが、履歴書は即座に送り返されてきて「申し込み多数につき締め切りました」といった旨の送り状が付いていたそうです。 友人Bは残念だけれど仕方がないと諦めていたところ、翌週の求人情報誌に、応募多数で締め切ったというアルバイトの求人広告が出ていたそうです。 当初一緒に出ていた正社員の求人広告2つは出ていなかったそうです。 友人Bは気になって、求人情報誌の編集部に電話をし、この広告は数週連続掲載の契約のものなのでしょうか?と聞いたところ、1週ごとの契約で、しかも締め切りは友人Bが、履歴書を返信された後だったそうです。 この状況で、友人Bには以下の相談をうけました。 ●応募多数というウソの言葉を使っての、遠まわしのお断りということなのでしょうか? ●それとも、同時に出されていた求人とまぎれてしまって、返却されてしまった可能性はありますでしょうか? ●A会社に改めて電話をして確認してみてもいいと思いますか? 私は、遠まわしのお断りだったのではと思っており、電話はしない方がいいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私もおそらく ●応募多数というウソの言葉を使っての、遠まわしのお断り だと思います。8割がた、いや9割がたかな。 でも、電話でたしかめてみたらいいと思いますよ。 失礼のないように、問い合わせて、ご縁がなかったと解釈してよろしいのでしょうか?と確認だけしてもいいんじゃないかと思います。 だってそうしないと、モヤモヤしたものが残ってしまうのでしょ? だったら、礼儀にだけ注意さえすれば、多少相手が面倒くさそうにしてもいいんじゃないかな。 だってどうせ不採用なら、どんな対応されようといいじゃないですか、今後付き合うわけじゃないし。 それよりも、はっきりさせて、次に気持ちが向くようにした方がいいと思います。

質問者からのお礼

まとめてお礼をさせてください。 知人にみなさんのご意見を参考にして、アドバイスしたところ、不採用になったことを怒っているというより、電話で名前を告げて履歴書を送ると約束したのに、もしかして違う部署に廻ってしまって返却されたのだったら、電話した方にも申し訳ないというのが気になっているみたいなんです。 なので、応募多数ということで返却されました者です。まだ求人募集しているようなのですが、これはつまり書類選考に落ちたと理解してよろしいでしょうか?と電話で確認だけしてみるそうです。 みなさま、お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

結局履歴書だけみて不採用だったのだと思います。 不採用だった場合、理由を企業に尋ねると教えて くれるケースもあるのですが、友人の場合は、本当の理由はいいたくなかったので、無難に聞こえる理由をあげているだけです。求人情報誌に問い合わせてみたらこうだったんだけど・・というと、逆ギレする採用担当者もいるでしょうから、電話はしないであきらめて、別の会社を探すのがいいと思います。

• 回答No.2

●応募多数というウソの言葉を使っての、遠まわしのお断りということなのでしょうか? おっしゃるとおりだと思います. ●それとも、同時に出されていた求人とまぎれてしまって、返却されてしまった可能性はありますでしょうか? ご友人がどのような形で履歴書を送付されたかによります. 一筆「アルバイトに応募します」と書かれてあれば, そのように判断して審査したと思います. 何も書かず履歴書だけを送ったならば, どれに応募してきたのかが分からず, 書類不備ということで審査もされなかった可能性はあります. ●A会社に改めて電話をして確認してみてもいいと思いますか? 確認の電話であれば,答えてくれると思います. ただし,理由は言ってくれないと思います.

• 回答No.1

「やる気」を示す意味でも問い合わせてみたら良いと思います。 ただし、相手を責めるような内容の会話にならないようにすることが大事ですが・・。