• ベストアンサー

手抜きですか?

ハロワと求人広告(正社員)をみて応募するのですが、 事前に電話したところ、履歴書を郵送して下さいと言われました。 職務経歴書は同封しなくてよいでしょうか? 職歴は一社で未経験であることを事前に伝えています。 履歴書と送付状を折らないで送ろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2657/7006)
回答No.2

別に役所に出す訳ではないので、 全ては採用担当次第です。 大抵の場合は細かな所までは気にしないのですが、 中には厳しい人も居ます(ある程度職種によるところもあるでしょう)。 職歴が1社とはいえ、職歴に変わりはありませんし、 そこで何をしてきたかが判断の基準になる場合もあるでしょう。 特に書くべき事が無くて、出さない方がまし、と言う程度の職歴であれば出さなくても良いでしょうが、その分履歴書はしっかりと書いておいた方が良いでしょうね。 うちの会社もゆえあって求人を出しているのですが、採用担当の台詞は「最近の奴は求職舐めてんのかねえ?書類(履歴書等のこと)ひとつまともに書けてないよ」でした(苦笑)。 ま、面接で頑張ればなんとかなる事も多いですが、倍率が高い場合はそれで落とされないとも言えませんので、出来る事はやっておいた方が身の為ですよ。

その他の回答 (2)

  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.3

志望動機によって主体的な判断が必要でしょう。志望順位が上位で是非入社したい企業の場合は、逡巡しているだけでマイナスです。 「職務経歴書」という書式を書くかどうかよりも、書くべき内容を有しているかが大切です。たとえ、これまでの経験が、応募先企業に通じるものでなくても、担当した職務内容を明記する中で、主要な業績・専門性をアピールすること、応用力を発揮して活躍できるという方向性を示すが大切です。

回答No.1

職歴があるなら一緒に出した方がいいですよ。 たとえ未経験でも何かしらアピールするところがあるかもしれません。

専門家に質問してみよう