• 締切済み

履歴書を郵送

いつもお世話になってます。 職業安定所から、とある会社の面接を応募したのですが、「履歴書を先に郵送してください」との事なんですが、履歴書以外にも送付状を同封した方がいいでしょうか? 書き方がイマイチ分からないので、教えてください。 あと、職務経歴書は必要とは言っていなかったのですが、これも同封するべきなんでしょうか?

noname#18142
noname#18142

みんなの回答

• rhcps10
回答No.2

職業安定所の求人公開カードの携行品欄に履歴書・職務履歴書と書いてあれば両方必要と思われますが、履歴書だけしか書いていなければ、特に職務履歴書は必要ないと思いますが。 私も先週、職業安定所から出ていた求人を見て履歴書を送付しました。私は、履歴書・紹介状・送付状の3枚を同封しました。 職員の方に聞いたところ、送付状は特に必要ないと言われましたが、印象が少しでも良くなるようにと思っていましたので、作成し一緒に送りました。 もしも、不安であれば職業安定所の職員の方に電話で聞いてみたら良いと思いますよ。親切に教えてもらえます。それと、職務履歴書の件ですが、もし書くつもりでしたら、職業安定所に見本がありましたよ。ご面倒でも出向くか、もしかしたらネットでも見れるかもしれませんよ。 頑張って下さい。

• tulipe
回答No.1

最近では、履歴書+職務経歴書は必須と思われますので、送った方が良いと思います。 また添え状(送付状)も自己PRができるので、あった方が良いみたいです。 以下、参考サイトを書きましたが、「履歴書 添え状」で検索するといくつかヒットしますので、書き方をご覧下さい。

参考URL:
http://www.jobclick.jp/static/38_2.html#3