• ベストアンサー

別れるくらいなら・・・死ぬ。。。

先日、質問No.1517145にて相談させていただいた者です。その節は大勢の方に貴重なご意見をいただき感謝しております。 その後、彼女と別れについて話し合いました。別れを告げたところ『別れたくない・考えられない・・・』の一点張りでした。 場所は彼女のアパートです。長い時間、泣いていました。彼女は離婚で夫・子供・両親との関係を失い、そして僕からも・・・。辛いのは分かります。それでも僕は別れを告げに来ているので優しい言葉は掛けませんでした。 そして『別れるなら死んだ方がいい』と言って包丁を手にしました。すぐに取り上げましたが何度も繰り返し、包丁を取ろうとしました。 数時間後、少し落ち着いた感じだったので僕は帰宅する事にしました。 一度アパートを出て、駐車場へ行ったのですが念の為戻ってみると、そこには包丁を手首にあてがっている彼女がいました。顔は放心状態みたいな感じでした。 この日は、なんとか説得して収めましたが・・・この後が不安です。過去に鬱病の経験もあるらしく本当にリストカットしそうな気もします。 どうすればよいのでしょうか? 自己責任としてほおっておけばよいのでしょうか? 良き対処法があれば教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-1
回答No.21

アパートに車はあるので部屋には居ると思いますが。このまま連絡をとらずにおく予定です。彼女自身で乗り越えて欲しいので。危険かと思いましたが彼女自身の行動で招いた事なので。心配ですけど。。。 様子まで見に行って心配までしているのですね。やれるだけの事はやったので貴方様も思い残す事はないのでは?彼女も自殺騒ぎ、貴方のご両親まで電話する等考えられる全てを尽くしても貴方様の気持ちが変わらないとわかれば、彼女もあきらめざろう得ないと考えるのではないでしょうか。

babybabyken
質問者

お礼

何度もありがとうございます。この週末は、5回程様子を見に行きました。暗くなれば電気も点いたし自殺騒ぎは免れました。それで、昨晩彼女宛の手紙を書きました。なぜ、僕が別れを決意したのか?・この先の人生について僕から助言してあげられる事を書きました。(ここでの皆さんの意見も大変参考になりました。)彼女との出会いで得たものも多くありましたので、感謝の気持ちも添えて。。。どんな理由であれ別れは辛く悲しいものですね。。。アパートの鍵も返さなければいけませんでしたので、置手紙をして鍵はポストへ入れました。あとは、彼女が自分自身の力で立ち直ってくれるのを願うばかりです。こんな別れ方になってしまいましたが、やはり彼女には幸せになってもらいたいと思います。また、落ち着いたらご連絡したいと思います。ありがとうございます!

babybabyken
質問者

補足

こんにちは。なんとか無事に終えそうです。あの日から連絡は取っていません。いろいろな出来事が短い期間に起きて少々疲れましたが、アドバイスや応援いただいたおかげで頑張れました。両親にも迷惑を掛けてしまいましたので、次の恋愛は素晴らしいものにしたいです☆本当にありがとうございました。頑張りますp(^-^)q

その他の回答 (21)

• cla_kk
回答No.22

無事解決したのだろうかと久々に拝読させていただきました。 質問者さんはとても手を尽くされたのですね。十分すぎるぐらいです。頭が下がりました。私にはとてもできません。そんな質問者さんだからこそ、彼女はあらゆる手段を使っても別れたくなかったのでしょうね。 また付き合えると思った矢先に実は誤解で、飛び出してしまった彼女の気持もわからなくはないですが、彼女にとって別れるなら話し合いは無意味ということなるですね。今後につなげるために、どこが悪くてどのような理由で別れなければいけなかったのかを学ぶことが重要なのに、それを拒んでしまうとは本当に気の毒な彼女ですね。 質問者さんのご両親までも巻き込んでしまったら、連絡を絶つ手段をとった質問者さんの行動しかないと私も思いました。 本当に質問者さんは誠意を尽くしましたから、いつか彼女が今回の別れの真意を気付き、成長してくれるだろうと遠くから願うということで、もうそろそろ彼女と縁切りしても十分だと私は思います!! 質問者さんに平穏な日々が戻りますように。

babybabyken
質問者

お礼

ご心配をお掛けしまして。。。このまま終ってしまっては、成長が無いと思いましたので話そうと思っていた事を手紙に託しました。今晩読むと思います。僕も、かなりの精神力を使いました・・・。本当に疲れて、当分恋愛をする気になれません。僕の両親と話をした事で、離婚の重さ・親権を放棄した事の責任の重さ・世間の風当たりの強さ等を身を持って実感したと思います。この経験を生かすも殺すも彼女次第ですね。もとはと言えば、僕の安易な言動が招いたトラブルです。申し訳無い気持ちでいっぱいです。ですから、最後は後味悪いですが彼女には本当に幸せになってもらいたいと思っています。また、ちゃんと落ち着いたらご連絡します。ありがとうございました!

babybabyken
質問者

補足

こんにちは。あれから10日経過しました。彼女とは連絡を取っていません。あちらからもありません。なんとか無事に済みそうです。本当にアドバイスで勇気を貰いました☆ありがとうございました!次の恋愛は素晴らしいものにしたいと思います。良い人生経験ができたと思っています。頑張りますp(^-^)q

• kkk-1
回答No.20

それは彼女の人生だから関係ない!と思えば、放っておけば良いのですが・・・。 関わってしまった以上、人として当然この感情は立ち上がってきますよね。よくわかります。簡単に見捨ててしまう事が自分の中の倫理観として許せなかったり、後悔をしてしまいそうな気がするから、こう思うんですよね。 確実にもう一度、話合いはあります。自殺等の行為は、誰の為にもならない事や、もっと視野を広げて将来を考える事等・・・を話し合いたいと思います。 貴方様の倫理観はとてもよくわかりました。 私がこれ以上何のアドバイスをしても、貴方様はベストを尽くされる事と思います。ここまでくるまで、随分悩まれ 、自分の中で答えが出たと思います。もう悩む事も戸惑うことも感情的なる事も誰かの意見い惑わされる事もないのではないでしょうか?お二人が出された答えが例えどんなものであったとしても、「あの決断がベストであった」と言えるように前向きにがんばってもらいたいと思います。

babybabyken
質問者

お礼

実は・・・現在、連絡を絶っている状態です。先日、会いまして話をしようと思いました。前に他の方からご指摘通り、彼女的には解決したと思っていたみたいです。その解釈が違う事を知るとアパートを飛び出してしまいました。こちらも紳士的or強行手段のどちらかにするつもりでしたので、追わずに帰宅しました。携帯も繋がらないようにしました。そして、彼女のとった行動は僕の両親に電話です。まだ関係の続いていた事を知った両親は激怒して、かなり酷い事も言ったようです。両親からの連絡でその事を知りました。それから彼女とは連絡をとっていないです。アパートに車はあるので部屋には居ると思いますが。このまま連絡をとらずにおく予定です。彼女自身で乗り越えて欲しいので。危険かと思いましたが彼女自身の行動で招いた事なので。心配ですけど。。。

• kkk-1
回答No.19

「声は明るさを取り戻してました。あまりにも単純で、若干拍子抜けしていまいましたが・・・」 とりあえず危機的状況を脱出したようで、安心しました。 もし本当に自殺なんてなって悲惨な結末を迎えたら、たまりませんものね。 彼女にリストカットや自殺なんて馬鹿げている事をよく説明してあげてくださいね。リストカットや自殺を選ぶくらいなら他の道があることも教えてあげてくださいな。そして、自分を大切にして生きる事や明日いう日を信じて生きる事を教えてあげてください。 「そんな事できない」と言うのであれば 「いいから言うこと信じて、だまされたと思ってやってみて」と多少、強引にでも「死んだら何とかなる」と言う観念から彼女を引き離してください。彼女に広い視野で物を考えさせる事が大事です。

babybabyken
質問者

お礼

ご心配おかけしまして恐縮です。本当にありがとうございます。彼女は、これまでの付き合いや普段の生活において思い立った感情、目の前の出来事で判断する傾向があります。今、楽しければ的な部分があります。結婚の失敗が良い例なのですが。。。自分を変える事無く、周りを変えようとする人間ですから。そこを改善しないと納得いく別れは無理かと。僕自身、それは彼女の人生だから関係ない!と思えば、放っておけば良いのですが・・・。確実にもう一度、話合いはあります。自殺等の行為は、誰の為にもならない事や、もっと視野を広げて将来を考える事等・・・を話し合いたいと思います。それでも理解する様子の無い場合は放っておこうと思います。出口が見えない気がしますし、これ以上は何もしてあげられないからです。

• sarayuri1
回答No.18

>『あまりにも耐え難い姿だから。。。一緒に居るから、もう自分を傷つける事はしないように。。。』みたいなメール ・・・のことですが 彼女は「放っておけないから別れない」という内容のメールだったと勘違いしていませんか? 私が彼女でそういうメールが来たらそう思うと思います。 ここまでされてどうしても気にかかってしまう気持ちは本当によく分かりますが、中途半端な優しさはかえって彼女を傷つけるだけです。 会うのは今晩を最後にして「もう一切連絡もとらない、別れたいという気持ちは変わらない」旨をきっぱり冷静に伝え、リストカットのふりしようが気にかけずその場を去る くらいのことをしないとダメだと思います。 貴方が彼女と付き合い続けようと思いなおしたなら話は別ですが、そうではないんですよね? だったら、彼女のためを思うなら余計に、心を鬼にして突き放すべきですよ。 「自殺のふりでアピールしても見てももらえない、もう彼にとって自分の存在なんてどうでもいいんだ」と彼女が思わない限りあなたをあきらめないでしょう。 このままでは、彼女が何らかのアピールをする、貴方は中途半端に気にかける・・・という関係がずるずる続いてしまうのではないでしょうか。 本当に自殺する気はないようですし、仕事にも行けるようですので現状ではうつではないと思えます。 (一概には言えませんので専門家にみてもらった方がいいですが) 彼女は感情の起伏が激しい方なのでしょうか。 どうか、彼女の感情の波に飲み込まれないでくださいね。

babybabyken
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。やはり僕は甘いですか・・・。彼女の変わり様に『誤解されてる。。。?』と確かに自分でも感じました。この後、そうではない事を伝えたいと思います。それから、なぜ現在も一緒にいるか・・・その訳も。そうしないと、お互いに辛いですもんね。ご指摘していただいた事を充分意識して対応したいと思います。ありがとうございます!

• kkk-1
回答No.17

貴方様が優しくおおらかな気持ちを取り戻してくれて 本当に良かったです。(勝ち負けではありませんが、 こういう事態に入り込んだ場合、 感情に走ったら泥沼化ですものね) 「僕の気を引く為に行為を行っていると本人も言ってました。」 彼女もちゃんわかっていたんですね。 「そういう行為をする事は、かえって逆効果である事も言いましたが。」 そうですね。 私も貴方様のおっしゃるとおりだト思います。 今まで彼女にきちんとこういった事を話て あげられる人が彼女の周りに いなかったのではないでしょうか? 冷静に彼女に話したことは 正しい選択だったと思います。 これだけでも彼女にとっては貴方様との 出会いは人生において 有意義な出会いだったと思います。 なぜなら興奮状態の彼女がいずれ落着いてくれば、 彼女が取っている行動が貴方様に どの位の迷惑をかけているか、 彼女がいずれ気がつく日が来ると 思うからです。 「おっしゃる通り、彼女自身が別れを受け入れてくれれば良いのですが。このような行為でしか自己アピールすることができない彼女を不憫にも感じます。。。」 貴方様は感情的にならず、 客観的に物事をとらえ、また相手を考慮し、 よく考え適切な対応できる方なのですね。 自分の事や自分の考えを最優先にする 現代社会において「愛」を持って対応 なさってますよね。 なかなかできない事です。 しかし、この事は貴方様の今後の社会生活に おいて大きな財産、人間的な魅力につながり 多くの人から支持される結果を もたらせると確信しています。 また彼女も自分のしている行為が非常に むなしいものだと悟る日も遠くはありません。 私は不憫だからと言って同情して お付き合いを続けていって欲しいとは思いません。 2人がお互いの幸せを考えた結論に至って欲しいと 心から願っています。 また、貴方様が(迷惑をかけられたとは言え) 感情的にならず彼女に「大人の対応」で接した事は 大変素晴らしい男性だトも思います。 貴方様がこのまま「大人の対応」で 接していけば、いずれ、この事態は鎮静します。 リストカット止める日も来ます。 そして彼女が別れを受けいれる日も来ます。 お仕事をしながらで大変でしょうが この苦労が今後の貴方様の人格を形成する事は 間違いありません。 どうぞ、この先も決して感情的にならずに冷静な 対応を。

babybabyken
質問者

お礼

ご心配お掛けしてすいません。m(_ _)m昨晩『あまりにも耐え難い姿だから。。。一緒に居るから、もう自分を傷つける事はしないように。。。』みたいなメールを入れてみました。夜勤明けの彼女から電話がありました。声は明るさを取り戻してました。あまりにも単純で、若干拍子抜けしていまいましたが・・・。昨晩のメールを、どのような意味合いで受け取ったのか・・・?今晩、また会う約束をしてあるので、これからが本当の正念場ですよね。彼女自身が別れを覚悟・承諾してくれるように、焦らず対応したいと思っています。焦ると感情的になりますもんね。。。本当にありがとうございます。心強いです☆がんばります☆

• kkk-1
回答No.16

しばらくは同情ででも様子を見たほうが良いのでしょうか? うーん・・・。繰り返しますが、 何はともあれ彼女を興奮させて 緊張を高める事は今は避けたほうが良いと思いますよ。 取り返しのつかない結果が万が一起こった場合 貴方様にも降りかかってくる可能性も考えられますよね。 彼女は同情で貴方様が側にいてくれている事を 重々承知していますよね。 だとすれば、この騒ぎが鎮静化すれば 自分に気がない人が側にいる事の むなしさを知り、自然に別れを考えるのでは ないでしょうか? 貴方様だって彼女の事を憎んでいるわけでは ないですよね。後々の事を考えて穏やかな別れを・・・

babybabyken
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。僕の気を引く為に行為を行っていると本人も言ってました。今、優しい言葉を掛けて落ち着かせても、また同じ事が起こるかと思うと優しい言葉が出ません。おっしゃる通り、彼女自身が別れを受け入れてくれれば良いのですが。このような行為でしか自己アピールすることができない彼女を不憫にも感じます。。。そういう行為をする事は、かえって逆効果である事も言いましたが。とりあえず午後からの夜勤には行った様子なのでホッとしてますが。今後の事よりも、まずは事態の鎮静化を最優先に考えたいと思います。ありがとうございます。

• 285285
回答No.15

前回から拝見してます。 彼女は手段を選ばない、考えないで行動する質みたいですね。 それと、人から愛を欲しがるクセに与えられない。 鬱なら発作的にすることがあります。 彼女なら、鬱じゃなくても 気を引くために繰り返し、自傷行為や脅迫をやりかねないかも。 他の方と同意見で専門機関に相談されるべきです。

babybabyken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨夜一晩は何も連絡取ることもなかったのですが、本日午前中にメールがありました。『たすけて』と。彼女のアパート近辺の営業先におりましたので、向かいました。寝室でうずくまっている彼女の脇にはカッターが落ちていました。腕には斬った後がありました。傷は浅いので出血は少しでしたが。。。表情はまた、抜け殻のような感じです。やはり、専門機関ですかね。。。なんとか自力で解決しようと思っているのですが。。。とりあえず包丁・カッター・剃刀等、刃物類は回収して来ました。

• cla_kk
回答No.14

前回、レスしたものです。こんな大変な事態になっていたとは!!文面から気の強そうな彼女だと思っていましたので・・・。拝読してびっくりしました!彼女が何もかも失って自暴自棄になってしまう気持もわからなくはないですが、やっぱり質問者さんは悪くないと思います。 私も#10さんがおっしゃっているように質問者さんがいてもいなくても、彼女の行動の無責任さから、遅かれ早かれ同じような結果になっていたと思います。ごめんなさい、私には彼女の自業自得としか思えません・・・彼女、甘えすぎ!!彼女のお子さんはもっと辛い思いをしたかもしれないと思うと子供の親として、許せません。子供に対する仕打ちに比べたら・・・3歳の子供がどれだけお母さんのことを好きなのか・・・、彼女は自分の犯した罪をわかっているのでしょうか。今回の件とは無関係の上、おもいっきり私見ですね、失礼しました。 今回、何もかも失ったのはまぎれもなく彼女自身が原因です。彼女が他力本願していたり、他人のせいにしていたら、きっとまた同じことの繰り返しになります。彼女自身が変わらないと意味がないので、どうにか彼女自身が非を認め、成長するように促せる方法があるといいのですが、その辺りは質問者さんの責任ではありませんよね・・・彼女自身の問題ですから。 質問者さんが彼女のそばにいれば、彼女はいつまでも質問者さんに依存してしまい、逆効果だと私は思います。 でも、彼女の自殺が狂言かどうかはわかりませんが、このまま別れて自殺されても困りますよね・・・ 私なら、彼女のご両親に事情をお話すると思います。子育てを放棄した彼女の親ですから少々不安ですが、縁切状態だったとしても、基本的には親は本当に子供が困ったときには助けてあげたいと思っているはずです。(と思いたい!)ご両親に「どんなことをされても元に戻る気はないので、フォローをお願いします。」と伝え、私ならさっさと彼女と縁を切ってしまうと思います。冷たい人間ですね・・・。きっと心療内科の専門家なら良い答えをくださるのでしょうね、私には良い案が浮かばなくて・・・。 最終的には質問者さんが後悔を残さないと思える方法を慎重に選び取るのがいいかと思います。(自分のことを一番に考えてくださいね。) あくまでも例えですが、彼女に自殺されるのが自分にとって一番つらいと感じるのであれば、元さやという選択もありだということになります。 つらい日々をお過ごしでしょうが、無事に解決できることをお祈りしております。

babybabyken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。cla_kkさんには、前回も大変勇気付けられました。改めて感謝します。テレビドラマだけだと思っていたシチュエーションが目の前に現れてとまどっています。再婚の際に、子供がネックになっていたのは事実ですが、母親である事より1人の女性である事を選んだ彼女の選択に不信感を抱きました。将来的に安心できないですよ・・・普通に。自分を変えようとはしない彼女の自業自得だと僕も思いました。少しは苦しんで自分の行動や人生を見つめ直して欲しかったのですが・・・あらぬ方向へ事態は動きました。状況を見極めて・・・最終的には放っておくと思います。甘やかしてばかりではいけないと思いますし。今回も本当にありがとうございました。頑張ります!

回答No.13

統合失調症の母を持つ娘です。 彼女側として意見をさせてください。 もし、鬱病の経験があるのなら、全く放置するのはかなり危険です。 また、鬱病から統合失調症に発展するきっかけになるのも、十分有り得ます。統合失調症の発症は20~30代です。 しかし、babybabykenさんが関わるのも事態を悪化させますので、 ここより先は、彼女の家族か親戚、又は親しい友人に任せましょう。 上記のような方に直接ご連絡するか、又はそのような方に連絡をしてくれる友達に伝えるくらいはしてあげてはいかがでしょうか?? 大きな喪失感は、精神の病気に発展することもあります。 あなたが原因と言われるのも嫌ではないですか? 私の母は統合失調症になったのは、大学時代の恋人から無理やり離されて結婚させられたことがきっかけでしたよ。 ストレスの中でも、喪失感というのが一番、心身に影響を与えます。 彼女は、一人で立ち直れる程、強い女性ですか?? 最後に男してのけじめをつけられる事をお祈りいたします。

babybabyken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・僕の予想以上の精神的ダメージを感じていると思います。もともと1人では居れないタイプですし・・・。関係が不倫からのスタートですので相手側の両親また知人などがいないのが現状です。なんとか辛さに打ち勝って欲しいのですが・・・。こんな返答ですいません。。。

回答No.12

前回の質問も拝見しました。 彼女の心理状態はわかりませんが、ひとつ言えるのは あなたが悪いわけではないということ。 あなたがいようがいまいが、彼女は離婚していたでしょうし、両親との関係も悪くなっていたでしょう。 親権はどうかわかりませんが、彼女が親権を失ったのは彼女の責任だと思います。(みずから親権を取られるような事を元だんなさんに言ったのは彼女ですよね) ほおって置くのが一番と思いますが、 本当に自殺しても困りますし、 あなたが彼女にやさしくするわかにもいかないですし・・・。 共通の友人などはいらっしゃらないのでしょうか? ちなみに昔何かで読んだことがあります。 首吊り自殺=絶望 飛び降り自殺=発作的 焼身自殺=アピール 手首を切る=狂言 だそうです。

babybabyken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共通の友達はいないのです・・・。彼女が母親である事よりも女である事を選んだのはショックでした。この事は、状況が状況なだけに伝えていませんが・・・。慎重に距離を置いて様子を見なければいけないのか・・・?とも思っています。結論は変わりませんが。