• ベストアンサー

ゆでたけのこを5ミリ四方くらいにカットできるスライサー

タイトルのようなスライサーを探しています。 ゆでたけのこの5ミリ四方とは、例えば坦々麺の上に乗っている具である、肉味噌に混ざっているようなゆでたけのこのような感じです。 たまねぎで言うとみじん切りのような。 ゆでたたけのこを5ミリ四方に包丁でカットしようとすると、 かなり時間がかかってしまいます(私は) 良いスライサーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?たまねぎをみじん切りにするスライサーでも代用できるのでしょうか。

noname#108129
noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フードプロセッサーやみじん切り器ではみじん切りにはなりますが角切りには出来ません。 慣れればゆで筍1個、3~5分もかからないですよ。 練習あるのみ、です。

noname#108129
質問者

お礼

そうですかあ。。。 やはり角切りにはできない・・・と。 そうですよね。 練習あるのみですよね。 異様に包丁さばきが遅いもので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スライサーの選び方。

    玉葱のみじん切りや、長ネギの千切りや、きゅうりの輪切りなどを 今は包丁でしているのですが、 料理上手な知人がスライサーを使っていると言っていました。 私も買ってみたいのですが、予算は1万円位まで考えています。 お勧めのものがありましたら、教えて下さい。 また、スライサーというのは、刃の切れのために、 定期的に買い換えるものなのでしょうか? そうでしたら、安いものを頻繁に買い替えようかとも思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーとスライサーの違い

    最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。) そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。 キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか? ミキサーなら家にあるのですが…。 また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。 実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 捜しています。一気にみじん切りできるスライサー

    たしかどこかで見たのですが、ワニが口を開けた感じ のスライサーで、上部に格子状の刃がついていて、下 部にキャベツでも玉ねぎでも置いて、上から一気に押 し潰す感じでみじん切りする器具なんですが、名前も 忘れて検索できないので、どなたか知っている人いま したら教えて下さい。 ゆで卵切りのような原理で、ゲーターマウスというよ うな名だと思うのですが?

  • ハンバーグの中身

    我が家では肉とタマネギだけ (たまにニンジンのみじん切りも入りますが)ですが その他でご家庭で中に入れている意外においしい、とかの具 がありましたら教えてください。

  • 肉味噌は何日持ちますか?

    いつもお世話になっております^^ 一昨日の晩、たけのこ入りの肉味噌を作りました。 タッパーに入れて冷蔵庫で保存してあります。 残りを今日食べるつもりだったのですが、外食になりそうな予感・・・。 手作りの肉味噌はどのくらい持つのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに具は豚挽き肉とたけのこです。

  • 肉みそ

    肉みそのレシピの中に『干ししいたけ』のみじん切りを入れるようになっていたのですが、今家にはえのきとしめじとまいたけしかありません。 この中のどれかで代用できますか?

  • 切れ味の良い包丁

    家の包丁はよく切れない包丁です。 別のお宅のキッチンをお借りする時、あまりにも切れる包丁と木製のまな板の組み合わせで、 まるで料理人の包丁セットのようでした。 その時、「○○ちゃんて玉ねぎのみじん切り上手だね~」と皆から感心されました。 家の包丁が切れないために、私は玉ねぎでも何でも包丁を使って切るのが下手だと思っていたのですが、 友人達からすると、私は「上手」なのだそうです。 いい気になって、包丁とまな板を購入する気になったのですが、包丁はどういった素材の、 どういったものが良いのか分かりません。 まずは金物屋さんやホームセンターに行く前に、こちらで教えていただこうと思い、やって参りました。 予算は一万円以内(もちろんなるべく安い方が良いのですが)です。 野菜でもちょっとした肉でも使える、1本あれば重宝するような包丁が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • 親子丼冷凍

    親子丼を作ったのですが 主人が晩御飯要らないとの事で余ってしまい困りました。 親子丼の上の部分だけ冷凍できますか? 具は卵・たまねぎ・しいたけ・三つ葉・たけのこ・鶏肉です。

  • にんじんやじゃがいもの角切りカッター。

    けっこう時間がかかるので、何か道具が欲しいと思っています。 とりあえず、人参とじゃがいもとタマネギが7ミリ~1センチ角ぐらいに きれいにカットできればいいです。 フランス人は、包丁の代わりに野菜カッターを持っていると、 本で読んだことがあります。 手持ちに家庭用「ベンリナー」 はあるのですが、 にんじんを試したら、スライスがしんどかったです。