• 締切済み

夫の不倫未遂と私のリストカット

先週の土曜日、夫から「会社の女性に『好きだ』と告白してしまった」と言われました。 私の知らない所で何度もその女性と二人で会っていたそうです。 この話を聞いてから私は毎日泣いていっそ死んだ方がラクなのでは、等と考えています。 今日も料理をしている時に夫の事を考えていて悲しくていてもたってもいられなくなり、何となく包丁で手首を傷つけてみました。 なぜだかとても心がラクになりました。 その後は落ち着いて料理ができましたが、料理が終わって後片付けをしている時に、また夫の事を考えて涙が溢れてきて、今度はカッターで手首を切ってみました。 やはり、心がラクになり落ち着くことができました。 リストカットする人の気持ち、以前は全く理解できなかったのですが、今はとても理解できます。私は少し病んでいるのでしょうか。 経験者の方やリストカットに詳しい方、ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.5

> リストカットする人の気持ち、以前は全く理解できなかったのですが、 > 今はとても理解できます。 > 私は少し病んでいるのでしょうか。 だいぶ病んでます。 一刻も早く病院へ行くべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

10代にリスカもし、20代半ばでは眠剤を100錠飲んでも生きてる女性です。 今言えるのは、「自分の世間が狭かった」なと。 10代のリスカは、超貧乏家庭で借金まみれ、督促電話に出るのは長女の私の役目。 新しいノートさえ欲しいと言えず、母が用意してくれると申し訳なくて。 悪いこともしました。警察のご厄介にならない程度に。だって母に迷惑かけたらそれこそ親父の罵声が母に向けられるから。 そんないい子ちゃんも、無理やり私学に入れられましたが耐え切れず(だって授業料どころかバスの定期代も無いのに…)1学期で辞め、家を出て働きました。 それはそれで、家にお金を入れられる程ではないにしろ、自分の食い扶持は自分で賄えただけで少しラクでしたね。 その後、男性依存があります。(恐らく今もそうですね)彼氏が途切れることはなかったですし、同棲2回・破局・結婚も2回失敗しています。 その中の同棲中に、かなりの借金を彼もそうだし私自身の名義でもさせられ、DVにも。実家にすら戻る勇気もなく2年苦しんだ結果、眠剤を大量服用してしまいました。日常眠剤を服用はしていなかったけれど、無意識に集めていたのです。 今の夫はこれらを全て理解し、連れ子にも影響しないよう配慮しながら楽しく生活させてくれています。 子供は2度目の結婚の時の子供ですが、生後8ヶ月で今の夫に摩り替わっているので、夫自身も私以上に「親」です。 夫曰く(とても冷静に物事を見、読む人です)、私自身が幼少期から我慢を強いられ、大人の事情を見させられ体験させられ、「父親像」が歪んでしまっているのだろうと。それが故に男性に対し、「男はこうであって欲しい」願望が過去の男性に向けられ、その答えが自分の思うものではなかったのではないか。逆に言えば、過去の男性たちはそれに応えられなかっただけ。お前が悪いんじゃない。 私は「ああ、私が我侭だったんじゃないんだ」と30歳にして初めて気付いたんです。 あるイミ、少々病んでいたのかもしれませんが、それが修正されつつある現在、キレたり泣き出したり、ふさぎ込んだりは随分減ったと夫は言います。来月35歳になりますが、子供の様かもしれませんね。 こうやって、暴れながらでも乗り越えられる人間もいます。 女は男に振り回されがち。 自分から棄てる気持ちを持ってください。 こんな女ですが、全ての男を棄ててきました。 「共に成長できないパートナーは要らない」から。 慰謝料なりふんだんに頂いて、さっさと次にいきましょ。 女の花は自分で咲かせる物ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.3

貴女はそんなことで死んでしまっていいのですか。 夫に相手が出来て離婚にいたった者です。 奈落の底へ突き落とされたような出来事に遭遇し心が病んでしまう「ように」なるのは 経験上、半ば病むおえないことだと私は思っています。 私も帰ってこない夫を待ちながら泣いたまま眠ったり ある日は家でお酒を飲んで、朝目覚めたら包丁を握っていて、手首に傷があったこともあります。 それが解決に結びつくとは全然思ってないのに、破壊行動をしてしまいました。 一連の行動は自己憐憫でしかなかったと思えます。 女性に告白して旦那さんはどうするおつもりなんでしょうか? 貴女とどうなりたいのでしょうか? そして夫婦として貴女とどう向き合おうとしているのでしょうか。 自分を傷つけても相手はひとつも痛くはありません。 むしろそんな二人を煽ることになる場合もあるでしょう。 ここはひとつ、身近な人に相談してあなたが背負った荷物をちょっと持ってもらってください。 もちろん信用できる人でなければいけません。 まずは、今自分を傷つけることよりも優しくしてあげることを一番に考えなさい。 これは命令です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ 妹の鬱病克服に10年間、付き添っていました。妹は2度リストカットしています。 リストカットでは死ねません。 あなたは、『私は自殺したいくらい辛いのよ』という気持ちを言葉にできなくて、態度で訴えているのです。 立派な鬱病です。 専門家による治療が必要です。 それと、 「会社の女性に『好きだ』と告白してしまった」と妻に言う様な夫には、いくら自殺未遂を繰り返しても、あなたの気持ちは届きません。だから、あなたの体を傷つけるだけソンだし、回りにもドン引きされるだけなので、もう、体を傷つけることはやめてください。意味がないのです。 あなたの気持ちを言葉にして話し合わなくては、物事は解決しません。夫と話し合って夫を自分の元に戻すことも、夫と離婚して人生やり直すことも鬱病では無理です。 あなたが鬱病であることで、余計に夫が他の女性に走ってしまいます。 まず、自分の体調を万全にしてください。 心身共に元気になったら、夫もあなたのもとに自然と戻ってくるかもしれませんし、あなた自身が、『なんでこんなにつまらない男と結婚したんだろう』と、夫に三行半をつきつけることになるかもしれません。 とにかく自分は『病気』なんだと思って、治療してください。 鬱病はまだまだ周囲には理解してもらえなくてツライ思いもするかもしれませんが、出口のないトンネルはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

まだ初期のようですから今からきちんと自分と向き合えば完治します。 苦しみを抱えないでクリニックやカウンセリングの門を叩きましょう。

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/self-harm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    私の彼女がうつ病でリストカットをしています。 彼女が以前一人暮らしをしていた時は1週間に1回ぐらいの頻度でしたが 同棲するようになってからは、1ヶ月に1回ぐらいの頻度になりました。 しかし完全に辞められないようで、私が不在の時にやってしまっています。 リストカットをさせない為に、カッターを取り上げました。 それでもまた買ってくる為、その度に取り上げています。 ですが、彼女が今度は包丁でも出来るみたいな事を言い出しました。 無理にカッターを取り上げる事はやめたほうが良いのでしょうか? 包丁のほうが危険ですし・・・まだカッターの方がマシとも思えてしまいます。 リストカットは、自分への戒めや自己認識の為ににやるものだと聞いた事がありますが、 無理に辞めさせるのは辞めたほうが良いのでしょうか?

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカットやっちゃった...

    悔しい。 私は今中3です...。 中1の頃初めてリストカットをしました。 カッターナイフで何度も切りました。 でも、怖かったから、死ぬ勇気はなかったから、 動脈より少し下を何回も...。 リストカットも、中1~2年までで、10回もなかったと思います... (1回で7回位切る←) でも、昨日包丁でやってしまいました...。 カッターナイフみたいに軽くサーって感じじゃ切れなくて、 力いっぱいやってもカッター並みの痛みがなくて、血もでないし...。 次の日になると切れてる後が出てくるし... 前やった時は本当に追い詰められてて切ってたけど、 昨日は何でやっちゃったんだろ という感じです.... 家族には心配されたくないし、 死にたいなんて口が裂けても言えない。 病院でも.... 死にたくて切った訳じゃない。 痛みとか、切る瞬間だけでも 嫌な事が忘れられるから... 頑張って今まで切らないようにしてたのに、....悔しい。 本当に自分は弱い。 もう嫌。 死にたくないけど、生きたくないよ..... 怖いよ

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカットが悪いの?

    私は中学生のときからのリストカッターです。 いじめと不安感にかられて、生きているっていう事を知りたくて切ったのがきっかけでした。 中学の中頃で、私は親にリストカッターという事がバレてしまい、もうやるなと言われました。 でもまだイジメは続いているし、辛いんです。 リストカットをした事が分かればすぐに叱られてしまうんです。 リストカットは悪い事なんでしょうか? 誰にも分かってもらえないんです。もし悪い事ならばすぐに止めたいと思いますが・・・

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

専門家に質問してみよう