• ベストアンサー

エンジンがかかりません

主人が自動車整備士をしております。 スズキを主に扱っていますが、ホンダのツデイのことでお聞きします。 走行中エンジンが止まり入庫したのですが セルはまわりますがエンジンがかからず、専門的なことはわかりませんが 火花が出ないそうです。ディスビキャップ、ローター、プラグは交換しましたが、かかりません。他に原因はありますでしょうか?

  • kwn
  • お礼率51% (35/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.8

どの型のトゥディか分かりませんが、トゥディのイグナイターの故障は有名です(特にキャブ&JA4型のPGM-FI)。これは、デスビがエンジンに直付けなので熱でやられるのが原因のようです。 このトゥディもおそらくイグナイターの故障が原因だと思いますね。 イグナイターでしたら新品で1万円程度です。 他にIGスイッチ、メインリレーも良く壊れてエンジン始動不良に陥ります。 ちなみに私もホンダトゥディ(H6年式、JA4)に乗ってますが、私もイグナイター故障で交換した経験がありますw

kwn
質問者

お礼

大変参考になったそうです。細やかなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

キャブであれ、インジェクションであれE07系からイグナイターが「熱ボケ」するのは有名です!冷却スプレーで冷やすと「あっ掛かった」と言うのは、よく聞くハナシですよ! 解体屋さんでも、「保証はしませんよ」と言って外してくれる位のモノです。 その次は、メイン・リレー(Fポンプ不動)で入庫かな?

kwn
質問者

お礼

大変参考になったそうです。ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.6

イグナイターを交換した方がいいです。

kwn
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

今ふと思い出したのですが、ディスビ本体の側面に付いているイグナイター(薄い板状の4極足)の接点不良でも、火花が飛ばなくなる事がありますので、イグナイターの電極を清掃して接点復活剤等を吹きかけて、組み付け確認してみて下さい。

kwn
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.4

いつ頃のトゥデイかわかりませんが 随分前にイグナイターユニットのリコールがでてました。エンジンが温まると突然止まります。確認して見てください。

kwn
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

noname#47711
noname#47711
回答No.3

年式、型式が解らないので何とも言えませんが、ディスビ本体(イグナイター)の可能性が考えられます。年式が古い場合、イグニッションコイルもありえます。

kwn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

ディスキャップとローターとプラグを交換したが、電極に火花が飛ばない と言う事なのですか? 『年式』と『インジェクションタイプ or キャブタイプ』と『エンジンチェックランプの有無』と『ECU本体(助手席の下)のLEDランプ』の確認をお願いします。 あと、エンジンが停止した状況。 燃圧も分かればお願いします。

kwn
質問者

お礼

ECUの場所がわからなかったそうで、喜んでいます。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 セルが廻るけどエンジンがかからず、電装系はチェック済み、であれば考えられるのは燃料系か給排気系でしょう。  トゥデイは初期の物でなければ確かPGM-FIのはずなので、一番疑わしいのはインジェクションだと思います。スロットルワイヤーがゆるんでいるとか、そんなとこかも知れません。

kwn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • エンジンがかかりません。

    ホンダCB750(RC42)、走行距離40000キロ、プラグは15000キロの時に交換しました。最近、セルモーターはまわるのにエンジンがかからないことがあります。その後かかると、マフラーから「バン」と音がします。どこが悪いのでしょうか。

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • エンジンがかからない

    マツダのポーターバン(2サイクルエンジン)にのっていますが、 2ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしたらかかりません。 バッテリー電圧は13V、セルは回ります。 プラグをはずしてエンジンに接触し始動すると、火花は出ます。 ただ、プラグはすぐカブリます。そのたびに新品のと交換し何回かテストしましたがだめでした。 プラグをはずして何回かエンジンを回したため燃焼室にオイルがたまっているのでしょうか?

  • DIO ZX AF28 プラグから火花が出ない

    ホンダ DIO ZX AF28 走行中 急にエンジンストップ 家で確認するとフラグ交換してもプラグから火花が出ないセルは回っているのでバッテリーは問題ないと思うCDIか配線の断線かどこが悪いと思いますか。宜しくお願いします。

  • ジョルカブのエンジンが・・

    お世話になります ご教授願います 2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました 1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。 自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが) 時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました 整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用) 暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました) 1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。 脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています 本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました  原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

  • ヴァナゴンのエンジントラブルについて。

    自動車整備に詳しい方、同様のトラブル経験の方、アドバイスよろしくお願いします。 私は89年式ヴァナゴンにのっています。 ある日突然エンジンがかからなくなりました。 セルは回るのですが、フューエルポンプの音が聞こえません。 そこでフューエルポンプリレーを外しリレー台側のポンプへ繋がる端子を直結したらポンプ音らしき音が聞こえました。 なのでポンプは正常と判断し、リレーを交換しました。 しかし、交換後もエンジンはかかりませんでした。あとポンプ音も聞こえませんでした。 このような状態の場合、他に何が考えられるでしょうか? ・ガソリンは入っています。 ・今回プラグも交換したのですが、何度もセルを回したのですがプラグに濡れた感じはありませんでした。 ・火花は飛んでいます ・交換したリレーは中古品を使用しました ・フューエルポンプの横にあるリレーが少し匂います。焦げ?ているのでしょうか?これも関係しているのでしょうか? こちら素人の為、情報が誤っていたり足りなかったりするかと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホンダ ビート エンジンかかりません!!

    ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

  • エンジンがかからなくて整備に出したけど問題なし?

    スバルのR2、H16年式に乗っています。 H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。 車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。 先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。 バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。 セルが回っているのにエンジンがかからない状態? 整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。 プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。 4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか? オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。 プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。 本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。 でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか? 3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか? プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。 また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか? 車に詳しくないのでわからないのですが・・・。 とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか? 何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。 (車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

  • エンジンがかかりません。

    ’98TL1000Rのエンジン始動についてですが、プラグからの火花が大気中で弱く、エンジン(ヘッド)に付けると火花が出ていないようです(圧縮負け)中古で購入したのですがそのときから始動は良くなかったのですが・・プラグは新品、バッテリーは死んでいたので外し、車からのブースターケーブルによる電気供給です、前後とも火花の出方は同じです。走行距離36000Km。出来るだけ自力で直したいと思っています、よろしくお願いします。