• ベストアンサー

エンジンがかかりません

主人が自動車整備士をしております。 スズキを主に扱っていますが、ホンダのツデイのことでお聞きします。 走行中エンジンが止まり入庫したのですが セルはまわりますがエンジンがかからず、専門的なことはわかりませんが 火花が出ないそうです。ディスビキャップ、ローター、プラグは交換しましたが、かかりません。他に原因はありますでしょうか?

• kwn
  • お礼率51% (35/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.8

どの型のトゥディか分かりませんが、トゥディのイグナイターの故障は有名です(特にキャブ&JA4型のPGM-FI)。これは、デスビがエンジンに直付けなので熱でやられるのが原因のようです。 このトゥディもおそらくイグナイターの故障が原因だと思いますね。 イグナイターでしたら新品で1万円程度です。 他にIGスイッチ、メインリレーも良く壊れてエンジン始動不良に陥ります。 ちなみに私もホンダトゥディ(H6年式、JA4)に乗ってますが、私もイグナイター故障で交換した経験がありますw

kwn
質問者

お礼

大変参考になったそうです。細やかなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

キャブであれ、インジェクションであれE07系からイグナイターが「熱ボケ」するのは有名です!冷却スプレーで冷やすと「あっ掛かった」と言うのは、よく聞くハナシですよ! 解体屋さんでも、「保証はしませんよ」と言って外してくれる位のモノです。 その次は、メイン・リレー(Fポンプ不動)で入庫かな?

kwn
質問者

お礼

大変参考になったそうです。ありがとうございました。

• takeo185
回答No.6

イグナイターを交換した方がいいです。

kwn
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• uzurara
回答No.5

今ふと思い出したのですが、ディスビ本体の側面に付いているイグナイター(薄い板状の4極足)の接点不良でも、火花が飛ばなくなる事がありますので、イグナイターの電極を清掃して接点復活剤等を吹きかけて、組み付け確認してみて下さい。

kwn
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Face5
回答No.4

いつ頃のトゥデイかわかりませんが 随分前にイグナイターユニットのリコールがでてました。エンジンが温まると突然止まります。確認して見てください。

kwn
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

noname#47711
noname#47711
回答No.3

年式、型式が解らないので何とも言えませんが、ディスビ本体(イグナイター)の可能性が考えられます。年式が古い場合、イグニッションコイルもありえます。

kwn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• uzurara
回答No.2

ディスキャップとローターとプラグを交換したが、電極に火花が飛ばない と言う事なのですか? 『年式』と『インジェクションタイプ or キャブタイプ』と『エンジンチェックランプの有無』と『ECU本体(助手席の下)のLEDランプ』の確認をお願いします。 あと、エンジンが停止した状況。 燃圧も分かればお願いします。

kwn
質問者

お礼

ECUの場所がわからなかったそうで、喜んでいます。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

セルが廻るけどエンジンがかからず、電装系はチェック済み、であれば考えられるのは燃料系か給排気系でしょう。  トゥデイは初期の物でなければ確かPGM-FIのはずなので、一番疑わしいのはインジェクションだと思います。スロットルワイヤーがゆるんでいるとか、そんなとこかも知れません。

kwn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。