• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通費について

アルバイトの応募をしました。そのチラシに時給920円(一律の交通費込み)という言葉が書いてあってありました。他のアルバイトは800円ぐらいが多かったんでこの時給は高いな~と思っていたんですけど、交通費込みということは交通費抜いたら時給はいくらなんでしょうか?他のアルバイトは時給800円です。ということは時給が800円のところも交通費貰えば(必ず?)920ぐらい時給で貰えるっていうことですか?教えてください。 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数448
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#78390
noname#78390

考え方としては、自転車で通勤しても時給920円もらえます。 たとえ交通費が一日3000円かかっている人でも時給920円です。 交通費別途支給というところは交通費をかかった分だけくれる。(上限があったりします)なので手取り時給800円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

#1です。 交通費込みの給料の場合、所得税が多く取られる可能性があります。 交通費は距離・通勤方法によって細かく非課税限度額が決められていますが、 込みですと交通費ではなくすべてが給与と見なされ、交通費別途支給より(月の合計金額が同じでも)所得税が多い可能性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

この件に関してはNo.1さんがお答えの通り もしかしたら交通費部分が800円かも知れません(最低賃金の関係がありこれほど極端な数字ではあり得ませんが) タブンですが電車1区間料金程度でしょう 交通費部分がいくらというのは先にTELで面接の時間等確認すると思うのでそのときに聞いてみては? あと 800円のバイトの所ですが 交通費別途支給とか書いてれば確実にある程度はもらえるでしょう タダシ 上限がある場合や 会社の指定交通機関での 通勤手段のみとかもありますので 一概には言えません  面接を受けるときにはちゃんと労働条件を確認しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 920円時給っていうことはなにがあっても変わらないですよね?・・・ 通勤は自転車なんで(近いから)交通費は掛からないです。ということは時給920円じゃないかもしれないですかね?

  • 回答No.4

>交通費込みということは交通費抜いたら時給はいくらなんでしょうか あなたの職場までの通勤費が分かりませんから、 何とも言えませんが、通勤費がかからない職場でしたら、920円まるまる儲けです。 差額120円×労働時間=通勤費なら 時給800円+通勤費=時給920円でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 交通費は掛かりません。近い場所なんで自転車で行きます。 ということは920円が時給で貰えると考えていいんですか?

  • 回答No.3
  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)

時給に交通費を込めているときは、 長時間勤務したときは有利です。 長く時給をもらえば、その日きたのにかかった交通費より多くもらえることになることは、容易にわかりますよね? まぁ、みみっちぃ話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 というこは時給が920円っていうのは手取りではないんですか? 交通費は掛かりません。

  • 回答No.2

その会社までの行き来に実費でいくらかかるかに よるでしょう。 「一律の交通費込み」という表現は単に追加で交通費 を出しませんよといってるわけです。 交通費については会社によって公共交通機関の定期分 だったり、車の走行距離×係数だったり、全く0だった りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 交通費は掛からないんで、920円が時給と考えていいんですかね?

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

一律の交通費、ということは会社側が決めているので、 「交通費はいくらですので、差し引くと○○円になります」などとここで回答できる人はいません。 ぜひ会社の方へ聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もうさっき電話しちゃっいました・・・面接の時に聞いたほうがいいですか?