• ベストアンサー

給料に含まれる交通費は?

はじめまして。 アルバイト・パートで働いている主婦です。 今回の就職先で「時給は交通費込みの金額です」といわれたのですが、 この場合確定申告などでは非課税にできるのでしょうか? なるとすれば定期代などの領収書が必要なのか、なくても大丈夫なのか。 また、特別会社から時給に交通費が含まれているという証明は必要なのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・交通費込みの場合は、非課税に出来ません ・通勤交通費として給与と別枠で支払われている場合のみ、非課税内の金額まで非課税に出来ます ・所得税法第9条第1項第5号  給与所得を有する者で通勤するものがその通勤に必要な交通機関の利用又は交通用具の使用のために支出する費用に充てるものとして通常の給与に加算して受ける通勤手当のうち、一般の通勤者につき通常必要であると認められる部分として政令で定めるものには所得税を課さない旨規定している  (上記の給与に加算して・・別に支給される必要があります) ・また、会社に「通勤交通費証明書」を発行してもらいそれを通勤費の実費の証明書として税務署に確定申告時に一緒に提出する・・場合ですが  ・・・結果としては、通勤交通費としては認められません ・過去に裁判例もあり、下記の様な判例もあります http://www.kfs.go.jp/service/JP/62/09/index.html

mrkarl
質問者

お礼

具体例のリンクつきご回答、ありがとうございます。 なるほど、裁判沙汰もあるのですね。 やはり可能ならば「交通費」として明示してもらいたいですね。 会社と相談(お願い)してみますね。 みなさん、朝早くからご親切にありがとうございました。 とても参考になりました。心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>今回の就職先で「時給は交通費込みの金額です」といわれたのですが、この場合確定申告などでは非課税にできるのでしょうか? いいえ。 給与所得者は「給与所得控除」があるため、基本的に経費は認められません。 給料明細で交通費として明記され、別に支給されていなければ非課税にはなりません。 要は、交通費分を「源泉徴収票」の「総支給額」に含まれないように、会社にお願いするしかないでしょう。

mrkarl
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与所得控除というものがありましたね。うっかりしていました。 ダメ元で源泉徴収の件を会社に頼んでみます。

  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

実際の申告書で給料から交通費を引いた金額で計算されてみては?どのくらい交通費が含まれているかが分からないけど。証明とか会社の経理はいい顔しないと思うよ。それに定期代を元に考えると、従業員一人一人の自給がまったく違うことになってるようですが。

mrkarl
質問者

お礼

ありがとうございます。 「時給のうち、○円が交通費分となっている」こう会社からはっきりといわれれば、証明を出してもらえるかなとは思ったんですが。 そうですね、いい顔はされませんね。

関連するQ&A

  • 交通費を給与として支給されるバイト

    車がないと生活できない過疎地にいます。 隣市の大学で不定期にアルバイトをはじめましたが、交通費(ガソリン代)がバイトの時給を多めにプラスする形で出されてしまうため、来年、交通費にまで課税されることになると思うと憂鬱です。 ちなみに、隣市までの交通費は1回あたり往復で1200円から1400円ほどかかります。年間にするとかなりの金額になると思います。 交通費分を控除した形で確定申告を行う方法はないでしょうか?

  • 医療費控除の交通費は何で証明できますか?

    確定申告の時期ですが、今回初めて医療費控除の申告をしようと考えています。 治療費の領収書は揃っているのですが、そのための交通費については、家計簿のようなものは付けていなく、特に証明するものがありません。 領収書に、掛かった交通費を記載しておく程度でも大丈夫でしょうか? 皆さんはどのようなもので証明していますか?教えてください。

  • 交通費込みの時給 交通費は控除できますか

    派遣社員の場合、交通費込みの時給が多いですが、年末に確定申告する際、実際の通勤に掛かった交通費は申告して控除されるのでしょうか。交通費別だと課税対象にはなりませんが、込みの場合に控除されないと全額が課税対象となってしまうと思うのですが。 なお、2つの派遣会社から別々の時期に給与の支払いを受け 確定申告が必要ということを前提とします。

  • 交通費を確定申告で、控除してもらうには

    交通費を確定申告で、控除してもらうにはどうすればいいでしょうか? 契約社員です。交通費は1日に1000円いただいています。計算方法は不明です。 夫は正社員で交通費は、高速道路を使用し高速代も含めて、月に65,000円前後です。車通勤計算です。 1. 金額的に控除できる金額でしょうか? 2. 控除できるなら、領収書が必要かどうか。    私は、電車通勤しています。回数券で通勤していますが、領収書は必要ですか?    夫は、高速道路代の領収書を会社に提出しています。その場合はどうなるでしょうか? 3. 給与明細の交通費計算ですが、課税処理になっているのか、また非課税処理になっているのかも関係ありますか? 車計算できちんと、課税と非課税に会社側が処理していた時はどうなるでしょうか?   毎月の交通費が高額になっていますので、実質経費に掛かっているのに、年間所得が高額になり、控除できたらと思っています。 お金も戻ってきてほしいですが、 今回子供の奨学金申請のランクがぎりぎりどうなるかというところです。大変困っています。 処理ができるなら、来年からでも確定申告したいです。   

  • 派遣の交通費非課税

    過去の質問も見たのですが1年以上前のものだったので内容は重なりますが質問させてください。 近々2万弱交通費がかかるところに派遣される予定です。 正直やりたい仕事なので課税になろうが非課税になろうがやめるつもりはないのですが、ダメもとで確定申告をしたいと思ってます。 しかし、派遣会社に連絡したところ時給に交通費が含まれているのではなく、交通費は支給しないという考え方だと言われました。徒歩で通うのと一緒だと・・・ そうきたか・・・と思いました。 含まれてると言えば分けてくれと言われるから含んでるのではなく支給しないのだと・・・ とりあえず、やるだけやってみようかなとは思ってるのですが、JRの領収書だけじゃやっぱりやるだけ無駄でしょうか?

  • 専業主婦です、或る活動で報酬をもらいましたがこの活動で要した交通費は切

    専業主婦です、或る活動で報酬をもらいましたがこの活動で要した交通費は切符購入の際領収書が出ませんが確定申告で必要経費として差し引くためにはどのような添付資料を出せばよいのでしょうか。 報酬支払いの証明書には、報酬金額と支払者及び印しか記入されておりません。 交通費はその都度自分で支払って往復切符を購入しました。 例えば、交通費発生日付/往復金額 等を手書きで良いのでしょうか。

  • 派遣社員の交通費について

    現在、派遣社員で就業しています。給料は時給制で交通費の支給はありませんが、毎月12,000円程交通費(定期代)がかかっています。交通費が支給されないのは承知で派遣社員という就業形態を選びましたが、毎月12,000円の交通費(定期代)を含んだ収入から所得税が引かれるのは府に落ちません。確定申告などで、この交通費分をなんとかしてもらうことはできないのでしょうか?ちなみに、定期を購入したときの領収書などは持っていません。

  • 確定申告と課税証明書

    私は専業主婦です。 今年度は、パートとしても働く予定なしでして、収入は0です。 その場合は確定申告の必要はないようなんですが、来年はもしかしたら、子供を保育園に入れて働くかもしれません。 保育園の申し込みに必要な書類の中に、課税証明書や確定申告の控えが必要のようでして、税額0円の場合でも要るようです。 一応、役所の担当課に以前、専業主婦の場合もいるかと尋ねたところ、収入がなかったという証明が必要なので提出してくださいと言われました。 ということは、今年の無収入でも確定申告しなければならないということですよね? 課税証明書というのは、確定申告をすることによって、反映される、もし確定申告しなければ税額が不明なので、課税証明書は発行できないという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 給料以外の収入の確定申告

    どなたかご存知の方、以下の件でご教授いただければと書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします。 家族が会社とは別にカメラマンのアルバイトをしています。 給料以外の雑収入として、確定申告する必要があるかと思うのですが、現場までの交通費やそのときに使うフィルム代、機材などはすべて自分持ちです。 この場合、アルバイトの会社からの年間の収入と税金を引かれた金額が分かる紙と一緒にフィルムや機材を買った時の領収書を添付すればいいのでしょうか? 交通費などは領収書がないのでどうしたらいいのか分かりません。 実は、去年もこのアルバイトをしていたのですが、アルバイト代と機材やフィルム代などの経費を考えると、そんなにたくさん得をしているわけではなく、半分趣味のようにやっていたので、去年は確定申告しなかったのですが、去年、市民税増額の連絡をもらい、きっとアルバイト代の部分が増税されたのでは?と思いました。 なので、今年はきちんと収入と経費を申告しようと思ったのですが、何しろ確定申告したことなどないので、どうしたらいいかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣・交通費非課税対策?

    お世話になります。 現在、スタッフサービスで派遣社員として働いています。 派遣というと交通費は支給されず、給料は時給のみというのが主流ですが、 いろいろ調べてみると、派遣会社に「通勤交通費証明書」というものを発行してもらえれば、 確定申告の際に、非課税としてもらえる可能性があるということを知りました。 スタッフサービスに問い合わせてみると、 「そういった証明書を作成することは可能だが、“交通費としての支給はしていない”といった文章が盛り込まれてしまう」との回答でした。 これじゃぁ確定申告でも通らないような気がするのですが・・・ 実際の交通費が毎月2万円弱かかるので、この分まで税金を取られるのはどうも納得がいきません。 みなさんはどうされてるのでしょうか? 同じ境遇の方、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう