• 締切済み

アルバイトの交通費

最近新しいアルバイトを始めたのですが、その交通費の件で質問です。 そのアルバイトはインターネット(アルバイトのサイト)で見つけ、応募したのですが、 そこには「交全給」とあったので、やや遠かったのですが応募しました。 結果、採用されたのですが、希望していたところよりも遠い店舗になってしまった上に、交通費は全額支給ではなく「月に2万円まで」だということが決まった後で発覚しました。研修前の顔合わせの時にそのことを知ったのですが、それについてつい質問しそびれてしまったのです・・・ 調べたところ定期を使っても、1ヶ月2万円を超えてしまうようなんですが、この事はちゃんと上の人に言うべきなのでしょうか? その場合どのように切り出したら良いでしょうか。 以前のアルバイトでは交通費は全く出なかったので、それよりはマシかなと考えてしまう自分もいるのですが…(^^;

みんなの回答

回答No.3

就職活動中の者です。 私の体験談です。 この間、インターネットで私の理想通りの会社を見つけました。 なので、先生に「この会社を受けたい」と言ったのですが、止められてしまいました。 何故かというと、 例えば、月給10万と書いてあったのに、働いてみたら月給5万だった場合でも、正式な求人票を出していない以上は責められないらしいのです。 嘘を書いてまで求人募集する会社は無いとは思いますが、 シュールな話、正式な求人票で応募していない以上、会社に文句を言っても無駄なわけです。 無駄とまで言わなくても、ほとんど無意味です。 これは正社員の場合の話なので、アルバイトとはまた違うかとは思いますが、やはり正式な求人票を出していない以上、上の人に言っても解決しない場合が多いと思います。 なので、私の意見としては、 上の人に言う前に、同じ職場のアルバイトの方やパートの方に相談してみたら良いと思います。 もしかしたら解決案が出るかも・・・? 雇ってもらっている以上、強く言うと角が立ちそうなので・・・。 ただ、私も同じような経験があったのですが、とても雰囲気の良い、素敵な職場だったので、交通費は我慢しました。 少し働いてみて、雰囲気が自分に合っていたら「交通費月2万まで」は我慢するのも手だと思います。

pon-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インターネットの求人サイトのものは正式な求人票ではないのですね!! 私も強く出るつもりはないのですが、質問という形で聞いてみたいと思います。 lolitagirlさんも就職活動頑張って下さい!

• p-p
回答No.2

既定で2万円までと あれば2万円を越えた部分は自腹ですね! どのくらいオーバーなのかわかりませんが・・ 交渉するなら 2万円以内で通える店舗に変えてもらえるか相談してみてはいかがでしょうか? (物事が決まった後 なので変更が難しいでしょうが・・ 基本的に 疑問はすぐ聞かないとあとあとになると 「あの時 何もいわなかったじゃないですか!」と言われかねません 例えば すぐは無理でも 近い店舗に空きが出来たらとか 話してみてはいかがでしょうか?)

pon-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も顔合わせの「何か質問はありますか?」と言われた時に聞くべきだったんですよね。 明日から勤務なので、いろいろな話のついでに聞いてみようと思います。

• biwako1215
回答No.1

別に悪いことをしているわけではないので、 これまでの経緯を詳しく上司に話して、 善処してもらったら如何ですか? 駄目元じゃないですか?

pon-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、駄目元と思っている部分も大きいので話してみようと思います。