• ベストアンサー

交通費…

ある会社のアルバイト(販売)に応募したのですが、 説明会と、二日間の研修が東京であると言われ、 交通費2万円近くを払って行きました。 説明会は5時間、研修は7時間×2日、 面接のようなものは一切無く、採用不採用の言葉は一言も出なく、 もっぱら売る商品についての細かい勉強などをさせられたので 採用されたものと思っていました。 しかし先日メールにて不採用の連絡がありました。 さてここから質問なのですが、この場合、 東京まで出向いた交通費は払ってもらえないのでしょうか? 「仕事に就いたら交通費が支給されます」と言われていましたが 仕事に就いてないので支給されないのでしょうか。 釈然としません…二万円…。 また、勉強した商品や知識などについて外部に漏らさないと 初めの日に誓約書を書かされたのですが、 不採用になってもそれを守る義務はあるのでしょうか。 誓約は誓約だし、守らなきゃ駄目ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coro56_56
回答No.2

応募時などに研修などの交通費の有無を確認や、 採用不採用の連絡方法などの確認、いろいろ聞いておくべきでしたね。 「仕事に就いたら交通費が支給されます」と、あるように、 不採用の時は出ないと言っているので、多分出ません。 誓約書については、採用、不採用には関係ないです。 誓約書に書いてありましたよね? 書いていなかったら別ですけど・・・。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

次からはちゃんと聞いておくことにします。 しょうがない、良い経験になったと思おう… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

商品知識について外部に話はできないですけど 違法行為の話は別でしょうね。 応募の所にはなんて書いてあったのでしょうか? しかし2万はちょっと無理かもしれませんね

-AKIHIRO-
質問者

お礼

特に違法行為とかじゃありませんでした。 二万はちょっと、いや、かなり痛かったです… 回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

交通費は貰えません。自腹です。 誓約書は今でも有効です。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

そうですか… 残念です。 回答ありがとうございました。