• 締切済み

起業の為の相談相手

特許を取って起業したいと考えています。 特許については試作品できていますので、申請したいと思っています。 ここでの質問の趣旨は特許申請して許可される間に会社を興したい「下請け(他社)に商品作らせて販売したい」ので、その為の相談相手には誰が良いかを教えてください。 現在付き合いのある相手は主に、会計士・銀行支店長・商工会です。誰と相談したらいいのでしょう。 (現在小さな小売店を経営しています)

みんなの回答

• patent123
回答No.2

質問事項とは異なりますが念のため。 商品を販売する前に特許出願をするのは重要です。たとえ、自分の発明であっても、商品を販売後に特許出願をした場合には、新規性を失い、特許を受けることができません。特許法第29条1項2号の公然実施をされた発明になるからです。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

• tomnec
回答No.1

とりあえずは、商工会がよいかと思います。 それと、役にたつかわかりませんが、これから創業されるのでしたら、中小企業庁、J-net、中小機構などのHPも参考にされるとよいかと思います。 いろいろな中小企業支援策があり参考になると思います。(koorkoor さんが中小企業に該当するかわかりませんが) 経営革新法や創造法の認定を都道府県から得ておくと、特許費用の減免措置などもあります。参考までに。 

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。