• 締切済み

共同出資後、起業まで出来ずトラブルに

分かりづらいかもしれませんが、相談にのってください。 私個人の話ではなく、友人の話なので分からない事も 私自身多々ありますが、切実な事なので相談お願い致します。 経緯。 ネット関係で起業しようと友人Aとその友人Bさん(私は知らない人です)が、起業に踏み切る為に金銭面を工面する。 友人Aが1000万の出資。 Bさんも同額を出資予定が準備予定。 2人は友人同士で起業するはずだったのですが… Bさんはお金の管理をしてた人間なのですが、 友人AがBさんにお金を預けた後、 Bさんはかなり金銭面で苦労したというばかりで なかなか金額を明確にしてくれない状態で 同額の1000万は準備出来ないまま他社との契約などを続行。 しかし、Bさんは何故か音信不通に。 Bさんが音信出来るようになった頃には 「起業の話はダメになった。お金も契約した会社との違約金で払うので 使った。」 上記のような事を言ってAさんが貸したお金が全く返ってこない状態に。 Bさんに直接コンタクトをとろうともBさんが逃亡? (海外に行ってたようです) 結果、起業を断念せざるを得ない状態になってから半年以上 Bさんと金銭面でもめているそうです。 友人Aは契約書が欲しかった為、 「自己破産をしたので申請に使うから欲しい」 と言ってもBさんはなかなか契約書をくれず…。 (実際は自己破産までは追い込まれていませんが、ギリギリの状態です) 私自身が知っているのは *Bさんがいくら出資したかを明確にしてくれないと友人Aが困っていた事 *起業失敗後、Bさんは連絡がつかないもののキャバクラなど羽振りのいい生活をしてた模様 友人A自身も確実な金銭面の書類が相手にしかない為、 警察に相談するか、弁護士に相談するか、誰に相談していいのか、 自分の落ち度を酷く指摘されるのも悲しく ただそのお金が返ってこない事に深く悩んでいます。 私自身は相談にのって「警察に行ったほうがいい」という答えを出したものの、友人Aは書類など自分の落ち度を酷く気にしていてなかなか行く決め手がありません。 友人AがBさんに関しては20年以上の友人だった為、信頼したが お金は人を変えるのかと悩んでいました。 証拠として友人Aの手元にあるのは携帯でやりとりした音声のみです。 『共同出資として始めた事がお金の持ち逃げ状態』とだけで 詳細までは私にはここまでしか話してくれないので 分かりづらいと思いますが、友人Aは今後どうしたらいいのでしょうか? 金額が金額なだけに色々なところから利子の話もあり大変なようなので同じような経験、アドバイスでもいいのでお願い致します!!

noname#89765

みんなの回答

• 5sama
回答No.2

ご友人の方、大変でしたね。 心痛ひどく、気落ちされていると思いますので、あなたがチカラになってあげて下さい。 「お金は人を変える」は、その通りですよ。 20年来の友人どころか親兄弟でさえ、お金で変わる人はたくさんいます。 たかが5万10万のためでも人殺しが起きるのですから、ましてや1000万円ともなると目がくらむのは当然でしょう。 残念ですが、この手の話は本当によくあることで、私の友人も昨年似たようなことに巻き込まれました。 結論からいうと、やはり弁護士でしょう。 それも早急に相談されるべきです。 落ち度うんぬんを言っても仕方がありません。 できることから対応してくれるのが弁護士ですから、お金が無いのであれば国がやっている「法テラス」にでも相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人Aも1000万をやっと工面したところだったので さすがにポーンと出てきたお金というわけではありません。 取り返す手段を色々模索はしていますが、 行動出来ないままでしたので皆さんの意見をいただいて もう一度弁護士に行くように説得してみます!! 本当にありがとうございました。

回答No.1

この手のサギはよくある話です。あなたの友人はまんまと口車に乗ってしまったのです。その金を預けた友人は最初から金をだまし取るつもりだっと思います。違約金の話はでたらめです,1000万は遊び金に使っています。警察よりも弁護士(民事担当がいいと思います。)に相談されて警察に告訴されて証拠集めをしないといけません。口約束も契約ですから刑事事件が一段落したらその証拠を民事訴訟にもっていきましょう。諦めずに相手から搾れるだけ搾る手だてを講じましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり友人といえど私も友人Aが騙された詐欺だと思っていたのですが、 警察か弁護士か悩んでいたので的確なアドバイスありがとうございます。 正直、お金はいくら返ってくるか分からないにしろ、 1円でも多く友人Aの手元に戻ってきてほしいと私は思っています。 信じてた友情も壊された結果なので。 ありがとうございました。