5samaのプロフィール

@5sama 5sama
ありがとう数9
質問数1
回答数15
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2008/12/07
  • 銀行対策の相談に乗って下さる御方を探しています

    こんにちは。 小さな有限会社を経営しています。 経営状態は芳しくなく、銀行借入の返済が負担になっているため、現在 リスケジュールを依頼中です。 リスケジュールも未来永劫続く訳ではなく、遠からず通常返済に戻るので 銀行にリスケジュール依頼時に、頭に汗をかいて考えた再建策の実行に 必死です。 それはそれで当方の事情なのですが、以前からある事が頭から離れません。 今後の(取引)銀行との付き合いの際のやり方?のような点について アドバイスのような事を求める際の信頼出来る専門家のような御方 がおられたら...と常々思っています。 何も銀行対策の奇手 奇策 ウルトラCのテクニックを伝授して下さる御方を 探している訳ではなく、とにかく決算書を黒字化して、定期的に試算表を担当者 に提出して、銀行の信頼を得るのが王道だと言う点は分かるのですが 創業者の親父が早逝して、周囲にこの点を相談出来る方がいないもので。 当方、直近の決算売上が3.000万弱 私と家内二人の有限会社で 経営状態の絡みで家内は無給です。 決算時に依頼する税理士さんはいますが、(話せば長いですが)経営について 及び銀行対策について相談に乗って下さる御方ではなく、単に税務署申告用 決算を依頼するだけといったような間柄です。 ついでに申せば、上記のような売上で、南九州のK県ではガリバー?のK島銀行 より、信金あたりが当方には敷居がより低いのかな?とも思ったりはします。 (K島銀の担当者にもそれなりにお世話になっていて「変えたい!」との切実な 希望はありませんが) 当方は県庁所在地のK島市在住です。 当方の事務所兼住まいも築後約50年経ていて、10年以内位には建て替えの 要があり、その為のカネの調達の件の相談も絡んではきます。 よろしくお願い致します。

  • WEB制作会社の残業(義務?)についてなのですが…

    WEB制作会社の残業(義務?)についてなのですが… 私は現在、WEB制作会社(社員数4人、内1人アルバイト)に勤めております。 この会社に就いて1年少し経つのですが、この会社はどうやらサービス残業(残業は無給)が当たり前のようになっていて、私の場合ですと朝の9時に出社して退社はほぼいつも10時半頃なのです。 しかし上記のとおり、10時半には大体帰れるのですが、これがなぜ10時半かと言いますと、上司の終電の時間なのです。 モニターが見えないのでわかりませんが、上司はいつも終電まで何やら仕事をしている感じなのです。 しかし私は定時の6時を過ぎてもどうにも帰れる雰囲気はなく、仕方なく仕事を仰いでいます。 しかし時々、私にも予定が有り、8時頃に失礼したく思い、その旨を言いだすとすごく嫌な雰囲気になり「そうか。なら帰れよ。」と言わんばかりの重圧を感じます。 なので、結局定時以降も電話にも出れずメールもできず、悶々とし、友達は減り、この頃ではそれに疑問の想いが大きくなっています。 時に飲み会などで、チャンスをうかがって残業について少しお訪ねすると 「WEB制作会社というのはどこもそんなものだ。お前は制作会社に勤めたことがないから知らないだけだ。」と一蹴されます。 質問の要点としては、 ・本当に「WEB制作会社というのはどこもそんなもの」なのか? です。 ちなみに私の状況をここに綴ります。 ・一日13時間労働(ほぼ拘束) ・お休みは基本暦通りですが、圧迫が有れば出ます。(休日出勤でも無給なのと携帯などの自由は無し) ・お給料は月々14万円(先月抗議して今月から18万円ということになりました。) ・雇用保険や厚生年金など福利厚生は無し。

  • 大阪で本当によく当たる占い師さんを教えてください。

    大阪で本当によく当たる占い師さんを教えてください。 恋愛問題で悩んでいます。 友人知人が次々、色んな占い師を紹介してくれるんですが、まず私自身のことを 言い当てたことがありません。みんな全然違うことを言ってくるんです。 安くても当たらなかったらまったく意味がないので多少高くてもいいです。 できれば霊感などでスバリと言い当ててくれる方を希望します。 とにかく、実際の経験で本当に当たると思える人をぜひご紹介お願いします。

  • 美容系の技術を通信教育で学べないでしょうか。

    地方に住む30代女性です。 不景気で夫の給料が半減し、私もパートをと探してきたん ですけど、こちらは求人そのものがないんです。 で、自分が一番興味のある美容系で技術を身につけ 自宅開業できたらな、と考えてるんですけど アートメイクスクールなどは通学が必要なよう。 でも子どもがまだ小さいので都市部まで通学することが できません。 自宅で通信教育などで学べる資格とかって何か ありませんでしょうか。

  • 英会話教室 開業について

    英会話教室を開業したいと思っております。 雇用する外国人に『就労ビザ』を用意しなければいけませんが、 どうしたら取得できるのでしょう? また、どのような準備が必要でしょうか? やはり、行政書士に頼まなければならないでしょうか? 御存じの方があれば教えてください。 宜しくお願い致します。